2023_つばめ物語

野鳥の雛ちゃんたち♪

またブログの更新が滞ってしまいました(`・ω・Ⅲ)

毎日驚くほど暑いですね〜( ´・ω・`)
関東は梅雨明けしたそうですが、本格的な梅雨は東京はなかったような天気でした。

これからもっと暑くなるようで….地球はどうなってしまうのかな。

外出したらたくさん水分とって梅干したべて、ガリガリ君たべて、夏を乗り越えようと思います。

みなさんも熱中症には気をつけてくださいね……♪

赤ちゃんあつまれぇ〜

この季節(とっくに過ぎてるけど)は赤ちゃんラッシュで大好きなシーズンです。

今年は家の近くにも可愛いツバメたちがやってきてくれました。

ツバメの子育て

家の前のマンションでは可愛い声が街に響き渡っています。

これは巣立つ1週間ほど前の写真です。近所方々に大人気のツバメちゃんファミリー♪

優しい街が故郷になってよかったね♪

 

この子は長男でいつも巣から落ちそうなくらい活発に動いていて、勝手にドキドキしてしまいました(ˉ ˘ ˉ; )

もうじき巣立ち?という時期の写真

 

本当にかわいいです♪

お母さんが来ると一斉に大きな口を開けます。でも末っ子のツバ君がお尻向けてます(笑)

私が写真を撮っているとたまに目があいます。
写真は巣立ち3日前の写真ですがお母さんが来なくなってしまって(なぜかな)お父さん1人で子育てしていました。

うちの娘と「餌もっていってあげたいね〜」なんて出来もしない話をして2人で心配してました。

でも、そんな心配をよそに数日後、巣をみたら、二羽以外旅立って次の日は二羽も巣立っていきました。

朝いったら、全員いないっ! あの瞬間の寂しさって言ったら……..。°(っ°´o`°c)°。

嬉しいことなのにね……..

でもよかったぁ。

今年はみんな無事に巣立ちができて。いつかまたどこかで会えるかな?

会えたら奇跡だよね♪

きっと来年またおなじツバメ君ファミリーが来ると信じています♪

植物園のお花とカモちゃん

家の近くの百花園では紫陽花が満開でとても綺麗でした(っていつのはなし?( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ ))

そして、ここでは数年ぶりに可愛いカモちゃんファミリーが子育てをしていました。

カモの赤ちゃん

今年は可愛い赤ちゃんが11羽誕生したそうです。

写真でみると大きさはわからないけ小さくて本当にびっくりしますっ(10cmくらいです)

  

私がみた時は7羽しかいませんでした…..

おかあさん、まってぇ〜

ママが地上に上がるとよちよちついてくるひなちゃんたち。

ひゃっ〜かわいいぃ・・・・

よいしょっよいしょっ……

お母さんの子育てをしばらく座ってみていると、子供たちを守る気持ちが強く、いつもまわりを警戒をしています。

でも

たまにこうしてのんびりすることも…….

たまにはストレッチするのよ。by かあちゃん

 

ひなちゃんたちがあまりにやんちゃなのでお母さんは気が気でありません。
一羽でもいないと、あれ?どこいったの?と言わんばかりにキョロキョロします。

この時のお母さんの表情といったら人間と変わりありません。

日中は池で泳いでたまにこの家に戻ってきます。

ここが僕たちの住処だよ♪

 

少しするとまた池でスイスイ泳ぎだします。
お客さんもみんな鴨ちゃんに釘付け꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

こんな光景ずっとみていたいなぁ…꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

バラバラに行動するのは少しだけ、だいたいいつもこうして一緒にいます♪

あまりに小さくてうろちょろするからお母さん間違えてひなちゃんを踏んでしまいました。。

1人で行動するひなちゃん。

「こうして1人でお散歩するのがたのしいんだっ」…って……
言ってるみたいに顔が輝いて見える〜*・'(*゚▽゚*)’・*:.

1人で冒険たのしいなっ……♪

 

なぜか6月に萩の花が咲いているという不思議( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ぼくの足はね、意外に大きいんだよっ。ほら……♪

そんなひなちゃんたちの上空には………

ツミ君登場

下をみて鴨ちゃんたちを物色しているツミ母さん…..

しばらく、心配してみてましたがそのあとすぐどこかへ飛んでいきました。

ほっ・・・・よかったぁ・・・。

ハイ、ポーズ♪

カモかあさんとひなちゃんが写真撮って〜というので、撮影してあげました♪( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

ちびちゃんピースしてるよ♪

 

兄弟で一緒にお昼寝….

たくさん泳いだあとは眠そうに、おやすみしてしまいましたzzzzz

お兄ちゃん寝ちゃったから僕も寝よう♪

 

グ〜zzzzz(ちょっとユニーク……ww)

 

末っ子の僕も仲間入りだよ…..
末っ子の僕がおにいちゃんにちょっかい出すからお兄ちゃんはライダーキックしてます(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

母さんも休憩中……
本当にお母さんお疲れ様と言いたいです……..

そんな時も好奇心旺盛で元気なキッズたち(⑅•ᴗ•⑅)

こんな幸せな光景をずっとみていたかったです

最後は向島植物園の可愛いお花たちです。

紫陽花

紫陽花♪ピンクがかわいい….

ガクアジサイ(ブルー)

私はこの薄いブルーがお気に入りです♪

一番多い品種のアジサイですが、やたらと素朴なとても可愛いアジサイたち♪

今年もこの季節が一瞬で過ぎていきました。

こうして1日、一ヶ月と足早で過ぎ去って行ってしまう毎日になんだか寂しさを覚えます。

毎日もっとのんびりと、もっと長い時間に思えるような、そんなゆったりとした毎日を過ごしたいです。(現実はその真逆です……)

おまけの話(畑の野菜編)

最近の畑は夏野菜がピークを迎えています。

きゅうり、トマト、ナスは初めての割にちゃんと収穫できたのでうれしかったです。
どれも固定種の種から育てて育苗し、千葉の畑まで苗を電車で運びますᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
いつも野菜に「千葉へ引っ越すよ〜」と声かけてから引越します(笑)

うちのベランダは日当たりが悪く、育たないのを覚悟の上で畑に苗をもっていきましたが意外に育ったので本当によかった。。。♪
2月の寒い時に室内にLEDの野菜ライトを購入し、毎日お世話をしていました(日当たりが悪くなければこんなことしなくてもいいんですが)

そんな可愛い野菜たちです♪

オクラの花(とっても綺麗でねっとり、いや、うっとりします。)

 

今週収穫した野菜君たち♪

 

ゴーヤの赤ちゃん♪(これから収穫です)

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    いつも心温まるブログありがとうございます。
    無事に巣立ったツバメの子供たちは今頃青空をスーイスーイと気持ちよく飛んでるでしょうね〜
    ∧(*’Θ’*)∧
    百花園のカルガモの赤ちゃんたち本当に可愛かったです(≧∀≦)
    今年は連日の猛暑ですが、みんな力強く生きてますね〜♪
    隊長も畑で採れた美味しい自家製野菜を食べて心も体も元気に過ごしてください(* ̄∇ ̄*)ゝ
    ガリガリくんも忘れずに〜

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは♪いつもコメントありがとうございます。
      体調もだんだんよくなってきてようやく働けるようになりました。

      ちょっとの間しかツバメくんたちと過ごせなかったけど、きっと今ごろ元気に空をとんでますね♪

      私が病の間に、なんと隣の会社の(いつもの)つばさくんの孫たちは、知らない間に巣作りして、赤ちゃんが産まれてました(笑)
      おそっ!て感じですがよかったぁ♪♪♪
      いま小さくてまだ赤ちゃんがみえないですが、また楽しみがふえました♪
      あきぽんも3時のおやつとガリガリ君忘れずに熱中症にきをつけてすごしてください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。