*風景*花*

久しぶりの北本自然観察公園

久しぶりに北本自然観察公園に行ってきました。
お昼からスタートで3時間ほどの探鳥お散歩です⸜( •⌄• )⸝

北本自然観察公園

公園内には、2/14に降った雪が残っていました。

セグロセキレイ

いつものメダカのT字路ではセグロセキレイくんたちがここでしばらく佇んでいました。


北里の森に隣接する梅の木が見たくて、いってみると結構な人たちで賑わっていました。

 

梅の花

梅の花は咲いているところと咲いてないところがはっきりと分かれていました。

爽やかな香りにいやされますね♪

メジロ

少しするとメジロンたちがやってきました。

きっと梅、美味しいんだろうなぁ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

お花も鳥も素晴らしい地球の仲間♪

キセキレイ

さっきセグロセキレイがいた場所にキセキレイがやってきました。

このレモン色のお腹がすてき‬(..◜ᴗ◝..)

ジョウビタキ

その横に、突如現れただいすきなじょびこさん♪

やっと会えた♪これでこの冬は思い残すことないね‬(..◜ᴗ◝..)
青くて可愛い瑠璃くんたちも大好きだけど、やっぱりじょびこがいないと始まらないよ。

タシギ

じょびこさんの前の湿地帯に小さなタシギくん。あれ、こんな小さかったっけ?

一生懸命土の中のごはんを食べてました。

そばに人間がいても気にしない‬(..◜ᴗ◝..)

エナガ

いつもエナガッチは大群でやってくる( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


一羽しか写ってないけど、ジュリジュリ〜♪ときたのを教えてくれるからすぐわかるよ。

マガモ

高尾の池には鴨たちがすこしだけいました。もうみんな旅立っていったんだね。

あずまやのアオジくん

あずまやでおにぎりを食べていると・・・ずんずん

ずんずん・・・・

ずんずんと近づいてきたアオジくん。かわいぃ〜。
おにりぎあげたいけど、ご飯つぶなんてたべないよねぇ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )←あげたらあかん

ここにもエナガっち

いつでもどこでもこの声を聞くのはうれしいね♪

家で飼いたい。叶わぬ夢よ・・・

ツグミ

高尾の池の葦にはつぐみんがいました。本当なら肉眼では見ることもできないのに、望遠レンズのおかげでみんなの顔が羽がこんなにはっきりみえる(⑅•ᴗ•⑅)

シジュウガラ

しばらくみんなにあってなかったから、ツッピーにあえてうれしいです。
相変わらず、みやぞんみたいだね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )そして、やっぱりかわいいぃ。

メダカのT字路のカップル

突然、ギャーギャーとそれはすごい音が鳴き出したお二人さん( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
喧嘩しているかと思いきや、こうやって並んで鳴いてるだけ(笑)たまげた。。。!

こんなに小さくて愛しい生き物が日本にはたくさんいるのに、コンクリートに囲まれて働いている一部の人たちはそれがわからないんだよ(悲)

木を切り落として緑を少なくして一体なにがしたいんだろうね。(お金?名誉?)
地球は何でできていて何がないとだめになるかわからないのかな。

かわいい梅

植物たちの美しさ。なにものにも代え難いもの。

再びメジロン

北里の森ぞいの梅の木にやってきました。

やっぱりこの時期に会えないのは寂しいな。

もう感動しちゃうもんね‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

素晴らしき自然たち、ありがとう。。。。。

いつだって大切なものは自然たちが教えてくれます♪

POSTED COMMENT

  1. Pichi2896 より:

    T字路のセグロセキレイ、そこで先月27日に自分も撮りました。
    もしかしたら同じ個体かもしれません。
    https://pichi2896.blog.fc2.com/blog-entry-596.html

    人を気にしないタシギいいですね~。
    自分も撮りに行きたいですが、出てきてくれるかどうかは運次第でしょうね。

    • Wildbird_Keiko より:

      こんばんは!コメントありがとうございます(^^)セグロセキレイはいつも同じところにいて楽しませてくれますね♪とてもかわいいです。
      私は2月12日に行きました!タシギはずっとT字路でご飯をたべていましたので、きっと会えると思います♪

  2. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    北本自然観察公園の探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
    いつものT字路でセグロセキレイやキセキレイ、タシギ、じょびこさんまで会えたんですね!(≧∀≦)
    梅林のうめじろーたちも元気そうですね〜
    北本で人懐っこいアオジくんに会えるとめちゃ嬉しいです♪
    エナガやつぐみんやガビちゃんたち他のメンバーにも会えて素敵な時間ですね〜

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは!久しぶりに北本へ行けてうれしかったです。でも今回もいたちくんには会えなかったです。
      花が咲くこの時期、やっぱり春がきたみたいでうれしくなります。と同時にやはり去年のこの時期を思ってしまいます。
      (いつまでたっても涙が止まらずですが今は夢にいつも出てきてくれていつも会っている気がします)
      大切な想いを抱きしめて一緒に生きていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。