野鳥撮影日記

久しぶりのイロトリドリ

ひさしぶりに自然を満喫しました^^

北本自然観察公園

大好きな場所です♪


仕事が忙しすぎて少し体調壊してしまいましたが、少しずつよくなってきて落ち着いてきました(´•ω•̥`)

ここはイロトリドリの世界

<きょうも順番に写真を掲載します>

いつもバスを降りるとワクワク♡せかせかして早歩きになってしまう私です(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

セグロセキレイ

到着して、園内を歩きながらカメラを用意していると、おしりをピョコピョコしている「第一村鳥発見」( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

いつもリュックからカメラを取り出すときに鳥がいなくなるパターンですが(とりとりあるある)この子たちはず〜っとそこにいます。

いつもペアでいるね。冬になると町でも数多くみかけます。

チチッ♪チチッ♪・・・って。

まんまるになってかわいすぎ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

そっかなぁ。そんなにぼくかわいいかなぁ。

ジョウビタキ(メス)

すぐ横に目をやると探すこともなくすぐそこにいた「ジョビ子」さん( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )



ずっと会いたかった♡じょびこさーーーん♡

ひとまずジョビ子さんに会えてほっとした〜( ◜ᴗ◝)

じょびこさんもしばらく同じところで飛び回っていました。
色白でかわいいなぁっ♪

すると、すぐ先であずまやのあたりで人だかりが・・・( ٥ ›ω‹ )

なんだろ〜?

すると、枯れ木や落ち葉の茶色の中に、飛び切り目立つ真っ青なブルーが目に飛び込んできました“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

ルリビタキ(オス)

るりく〜ん(*゚▽゚*)’

思わぬ出会いでした꒰ ∩´∇ `∩꒱

毎年そうそう多くみることがないのにこんなにそばに・・。

しかもとても綺麗なブルー♪です。


光の加減が変わるとこのように色がまるで「ロクショウヒタキ」みたいな色に( ◜ᴗ◝)
このブルーもとっても綺麗だね〜( ◜ᴗ◝)

あまりに近くにきてくれたのでアップで撮りました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

ほんとに、素晴らしく綺麗♡(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
でもなんか少し緊張した面持ち・・Σ(ʘωʘノ)ノ

るりくんありがとう✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

人が多くなってきたのでまたてくてく歩き出します。

園内の池はみんな凍っていました。ふと、カワセミたちは餌をどうやって摂るのかなと心配になりました (´ •̥  ̫ •̥ ` )

高尾の池高尾の池

いつもいるカモたちが一羽もいません。

湿地の前を歩いていると少し大きな鳴き声が・・・

 

モズ

いつも同じ場所にいるモズっち。モズ子さんです♡


湿地にいる虫をじーっと狙っているよ。

センター前をとおって、いつも人がいない東口方面にいく木道を歩きます。
ここは極端に人が少なくて、シーンとしているので大好きな場所。

シーンとした森の中を引き裂くギャーギーギャーと大きな声。

なにやら争っているカケス君でした♡

 

カケス

喧嘩していたようで数羽いたけれど、一羽だけ残ってこっちを向いてくれたよ。

こんなポーズでいいかい?

 


カケス君がいたところは公園のかなり奥に入ったところで人があまりいないところでしたが、突然の登場にびっくりしましたΣ(`・ω・Ⅲ)

このあとは思いもしない鳥さんに会えました♪

続きは次回へ♪( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    隊長こんにちは
    北本自然観察公園探検お疲れ様でした!
    やっぱり北本はいいですね~♪
    みんな隊長が来るのを待ってたみたいです(≧▽≦)
    私も時間ができたら行きたいです

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは!
      北本、本当に楽しかったです。
      でもイタチには何度行っても会えないです。
      北本で池があんなに凍っているのをみたのは初めてです。それだけ今年は最近寒いんですね・・・
      でも、探検しているときはなぜか寒さを感じなかった^^
      何時間いても飽きないところですね。あきぽんも可愛い鳥たちに会いに行ってみてくださ〜い♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です