アカゲラ

ヤブサメくんの休憩@軽井沢 野鳥の森

野鳥の森(ピッキオ)のイカルカフェ♪

今日は野鳥の森の入り口にある素敵なお店「イカルカフェ」からスタートです^^

IPHONE撮影♪

カフェですが注文しなくても店内で休憩できて、鳥たちの本や小物も置いていてとても素敵なお店です♪

イカルカフェの前には巣箱があります♪

 

ここにはオシドリたちも立ち寄ったりコガラやシジュウカラたちが生活しています。

この日はアカゲラくんがいました。撮影しようとしたら飛んでいってしまったのですが、赤と白の綺麗な姿と翼を大きく広げた姿を目の前でみることができてとても感動しました♪

おかえり!キビタキくん

ここから10分ほど沢沿いを歩いたところにあるどんぐり池の周りにキビタキくんが二羽でバトルしていました^^

ここで会うのは今年初めてのキビタキくん♪

バトルのその光景に夢中になりいつもシャッターを押せずにいます。

キビタキ
キビタキ
今年もようやく日本に到着したよ♪早くかわいい子供たちに会いたいな♪

数年前のGWに来た時は森の入り口でキビオくんが3羽くらいいて突然で驚きましたが、来るたびに森の各所でキビオくんやキビ子さんに出会えて嬉しいです。

キビタキ
キビタキ
早く可愛い奥さんがほしいなぁ❤️
KEIKO
KEIKO
イケメンだからすぐみつかるよ♪

かわいいファミリーの誕生が待ち遠しいです。

キセキレイ

湯川沿いでは「キセキレイ」に何度も会いました^^

レモンイエローなお腹がとっても綺麗でした🍋 それにぷくぷくして可愛いっ❤️

森の中では突然何も音が聞こえない瞬間があります。

シーンと静まりかえったキーンとなるあの瞬間です^^

そんな森の中にひときわ目立って鳴き声が聞こえます。

シィシィシィシィ…♪♪

ヤブサメ

ヤブサメくんです♪

何度来てもなかなか姿がみれませんでしたが、ラッキーなことにずっと見ることができました。

なぜか葉っぱの上でじーっとしていてまるで下に卵があるのかと思うほど、長時間ここに座っていました^^ 休憩してるのかな?ひなたぼっこ?

とても可愛く・・とっても不思議な光景でした♪

どんぐり池の近くでもヤブサメくん♪

沢では水で虫をとったり、水を飲んだりしていました。到着してすぐなのかな?

ヤブサメの命名

ヤブの中で雨が降った音に似ていることから「ヤブサメ」と呼ばれるそうです。(諸説あり)

なにか、風情のある素敵な音色ですね♪

軽井沢野鳥の森のサイトは以下です♪

GWは電車も車も激混みらしいです^^

また、この時期はみなさんクマに注意です。

わたしももう少しでクマさんと出くわす経験をしました。

鹿もお猿さんもたくさんいます。

 

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    キビタキくんやヤブサメくんもGWで人が多くなるとのんびりできなくなりそうですね~(*´ω`*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です