オオソリハシシギ

コアジサシのいる風景

久しぶりに5月中旬に東京湾の海に行ってきました。

春の海です(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

オオソリハシシギくんたちまだいるかな?たのしみぃ….♪
コアジサシ君たちはもうきてるよねぇ(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

とワクワクして電車に乗りました。

三番瀬

海に着いたら遠くの方からあの声が聞こえてきます♪

この時期ならではの声……(•͈⌔•͈⑅)

キュリリリリ♪キリリリ♪

コアジサシたちが飛び回っていました。◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

最高です。大好きなシーンです( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

海に行くと鳥たちが肩寄せあって佇んでいるようにみえてなんだかとっても癒されます。

 

オオソリハシシギ

長距離ランナーのオオソリハシシギ君たちもたくさんいました♪

そろそろ渡ってしまうころかな….

何年ぶりかに会えてうれしかったです。

相変わらず嘴がなが〜い……⸜( ॑꒳ ॑  )⸝

 

コアジサシ

コアジサシは日本には夏鳥としてやってくる渡り鳥です。8年前に大田区の森ヶ崎水再生みずさいせいセンター屋上でコアジサシをみてからコアジサシの大ファンになりました。

その時は雛が孵っていて、親鳥が雛に餌をあげる様子が撮影できました(*∩ω∩)

NPO法人リトルターン・プロジェクトさん主催で、千葉県検見川浜にも保護区域があります。

今年もそこにはたくさんのコアジサシがやってきているようです。以下のブログに記載がありました。先日の大雨で被害を受けながらも頑張っているようです。

 スイスイー♡꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

母ちゃん獲ったど〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

かあちゃーんどこだーい?

あじこ、そこにいたのかぁ♪ご飯だよぉ♪

  そしてまた餌をとりにいくおとうさん♪

スイスイー♡꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦

何度も何度も水に飛び込み餌を撮ってプレゼントしています。

コアジサシの生態
  • 春になるとオーストラリア・ニュージーランドからはるばる1万kmもの距離を飛んで日本へやってくるよ。
  • 海岸の砂浜や河川の河原・中州で繁殖するんだ。
  • 卵は通常2〜3個産み、3週間ほどでふ化(赤ちゃんが生まれるよ)
  • ヒナは20日間くらいで飛べるよ。小さくてとても可愛いよ。
  • 9月には南の国へ家族で渡っていってしまうんだ

男の子:あじこさ〜ん、結婚してください♡(。☌ᴗ☌。)

女の子:はい♡おねがいしますっ( ੭•͈ω•͈)੭

女の子:もぐもぐ・・・ん〜新鮮〜🐟( ੭•͈ω•͈)੭美味しいぃ〜ありがとう♪

男の子:今撮ったばかりだから新鮮だよ〜(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

そして、またお魚取りに行くコアジサシ君。

スイスイー♡꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦

スイスイー♡꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦

かっこよすぎる〜( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

この鳴き声もかわいくてすきです♪♪

飛んでる姿かっこいいけど、足もかわいい…..( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コアジサシ君、お魚を取ったら少し休憩タイムにはいりました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

コアジサシ(♀)

ずっとコアジサシ君から餌をもらえるのを待っているあじこさん⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

なぜか後ろから見るとクレヨンしんちゃんみたいに3頭身にみえるね。(⋈◍>◡<◍)。

後ろでチラ見しているのは「キアシシギ」くん

背中かぃぃ〜の(ΘoΘ)σ!

この姿もかわいい(•͈⌔•͈⑅)(•͈⌔•͈⑅)

 

1日中プレゼント〜♪

ぼく、いっぱいお魚とってあじこさんにプレゼントしたいんだっ♪

すぃすぃー♪

すぃすぃー♪

すぃすぃー♪

あじこさーん、撮ったど〜♪

あれ?あじこさんいない….Σ(ʘωʘノ)ノ

あじこさん、どこ?キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ

ここにいたんか〜い(⑅•͈૦•͈⑅)

でも、そんなに大きな口あけなくても……( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
舌がみえてるよん‬(..◜▽◝..)アハハ

そう言って、コアジサシ君は再び餌探しにでかけたのでした♪

 

今ごろ、抱卵しているといいなぁ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コアジサシの舞

ヒラヒラと舞う姿に魅了されて毎年コアジサシが来るのがとてもたのしみです。

ダイブする姿がかっこよすぎて……⸜( ॑꒳ ॑  )⸝♪♪

海では人間が野鳥と比較的近くにいることはできるけど、こうして共に共存しているような気になったりしてうれしくなります。

 

 

 三番瀬の仲間たち

三番瀬にはそろそろ渡ってしまう鳥たちもたくさんいました。

ミユビシギ、トウネン、ダイゼン、オオソリハシシギ、ハマシギ、オバシギ、メダイチドリ、キアシシギの海の仲間たちです♪

ミユビシギ

とても小さくてかわいいみゆちゃんです^^

座っていたらどんどん目の前に近づいてきたみゆちゃん。

 

キョウジョシギ

名前もかっこいいけど羽の色やお顔もかっこいいです^^

お顔は歌舞伎風ですね(   ¯꒳¯ )b✧

 

メダイチドリ

片足でたっていてとってもユニーク♪

一番左端にいるのちっこいかわいい子は「トウネン」?な気がします⸜( ´ ꒳ ` )⸝

ミユビシギとメダイチドリの片足ごっこ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

キアシシギ

キアシシギ君は、一重のお目目です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

オオソリハシシギ

足環をしているけど全く刻印はみえないです‬(..◜ᴗ◝..)

これから北の国へいって家族を作るんだね…..

また秋になったら家族とここにきてね♪

ハマシギ

ほとんど寝ていたハマちゃんの写真があまりありませんでした(笑)
(左下のお腹に海苔をぺったんしてるのがハマシギ)

 

以下にハマちゃんの生態も少し書いてるのでお時間あったらのぞいてみてください(   ¯꒳¯ )b✧

 

コアジサシたちは抱卵の時期…..
今年は赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    三番瀬探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
    コアジサシくんのプロポーズ大作戦可愛かった〜
    いまごろ可愛い赤ちゃんたちがうまれてるかな〜
    ミヤビちゃんやハマシギちゃんたちも元気そうです♪
    ブログを見てると潮の香りがしてきます(*´ω`*)
    またみんなに会いたくなりました。。。

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、おはようございます!
      コアジサシがスィースィーと飛んでいる写真ばかりのブログ(笑)
      みてくれてありがとうございます♪
      三番瀬たのしかったです♪
      海は山と違い壮大な景色で大きくて気持ちいいですよね♪
      次は赤ちゃんに会いたいです♪♪
      あきぽんもまた海にきてください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。