アオジ

〜どこまでも透き通る清流 「梓川」〜

上記ブログの続きです。

畑の野菜のお世話でなかなかブログを書いたり鳥たちに会う時間が少なくなってきました。野菜を育てるのは本当に多くの時間を使うのですね。。とても楽しいのですが
鳥たちに会いたい気持ちもあり、葛藤の週末を送っています( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
(なのでブログの記載がさらっとですm( _ _ )m)

でもこうして、ブログを書いたり、野菜を育てたり、そんな毎日を送れることにとても感謝しています(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

上高地最終日

さて、上高地3日目です♪

朝はやはりかなり寒いので早起き探鳥は中止にしようと思いましたが、やっぱり起きていそいそと出かけてしまいました♪

河童橋

早朝に最後の河童橋。この時間(朝5時台)は人が少ないです(ू•‧̫•ू⑅)

河童橋から焼岳

いい天気〜♪きもちいぃ〜♪
今日かえりたくないよぉ、やだよぉ。(こころのこえ)

河童橋の近くにいたキセキレイさん♪

キセキレイ

突然でてきてすぐいないくなりました(⋈◍>◡<◍) またあおうねっ。
お水をのみにきたのかな?

昨日、清水川あたりから聞こえた「コマドリ」の声。

今日も山の方からよく聞こえます♪

でも、今日も声は聞こえど・・・・姿は見れない・・・・\(´O`/)°゜゚

会えないのかな・・・。また上高地に来いって意味なんじゃないかな?

うん、そうだよね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ミソサザイ

清水川では今日はみそっち(ミソサザイ)が元気よく囀っていました。

大きな声でいつものあの声量がとても素敵なみそっちでした♪

小梨平キャンプ場

宿の近くのキャンプ場にあるお店の近くに奥穂高に登山している人がみることができる望遠鏡が置いてありました。

のぞいてみたら奥穂高や西穂高に登山している人たちの姿が見ることができました♪
すごいねっ。

私も自分のカメラで撮影できるかなとおもい場所を確認して、カメラで撮ってみました。
とても肉眼ではみえないですが、撮った写真をみるとぎりぎり登山者の姿をみることができました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

真ん中の人、みえるかな?

3000mの標高なのにすごいっ。
登山の方々も自然を愛する人、山を愛する人が多くいると思うとなんだかうれしいです。

コサメビタキ

宿に戻る途中、頭上ではこさめちゃんがあちらこちらに姿をみせてくれましたが、高くて逆光な写真になりました。

宿の近くのコガラちゃんが今日も励ましてくれます♪

コガラ

けーこ、なくなよぉ(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

さようなら….

朝のお散歩を終えて宿に戻って朝ごはんを食べて10時にチェックアウトします。

今回はあっという間の2泊でした♪

ケビンのドアを開けて外にでると・・・・

るりくんがピー♪ピー♪と鳴いてやってきてくれました♪

ルリビタキ

Keiko
Keiko
おぉ!お出向かいにきてくれたの?๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ありがとう……!  でも・・・何故か後ろ姿・・・・・(﹡ˆ__ˆ﹡)
ソロモン
ソロモン
きっと恥ずかしかったんじゃろう!
ケビンの真横にやってきたルリビタキ♂

ケビンを出てチェックアウトを済ませたら梓川の綺麗でどこまでも透き通った川を眺めていたくて、河岸に座って過ごしました。

あまり鳥たちの姿や囀りは聞こえないけれど、とても気持ちよかったです。

キセキレイ

少し遠めのところに飛んできたキセキレイ。黄色がとてもきれい…..

やっぱり寒いから丸くなっちゃうよね……

けーこまたねっ〜とすぐに飛んで行ってしまいました

イカルチドリ

連日、イカルチドリさん(間違えてたらご指摘をm( __ )m)に会えました。

今日は5月3日なので人が多く混んでいます。すぐに人影を感じて飛び立っていきました。

イカルくん、また会おうね〜♪

奥穂高の登山者

遥か高い天空にいる方々を再度撮影♪

最後の穂高連邦

3日間、壮大な山々に囲まれた景色や川に癒されてあっという間に過ぎてしまいました。

なんと言っても、鳥に会えたことはもちろんですが、3日間天然水を飲めたことはうれしかったです♪(そこ?( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

森のリゾート小梨 B型ケビン

最後に今回宿泊した宿のご紹介です。

私は宿泊したのはケビンBで(お風呂トイレなし)です。この部屋しか空いてなく、泊まれればそれでよかったので空いていてラッキーでした♪

ケビンB

こちらの部屋は6畳とキッチンがついています。

ストーブは設置されていますが灯油は受付時に購入し受け取ります。2泊だと容器満杯で800円くらいでした。

キッチン

キッチンには食事を作るのに最低限のお鍋やおはし、スプーン等が用意されていてとても便利でした。カレーを作ったりしましたが、足りないものはなかったです。

お部屋から鳥たちの囀り

ケビンの感想を以下に簡単に書いてみますので参考になればうれしいです。

・部屋からは鳥たちがみえて、鳥たちの鳴き声がよく聞こえます。外にいる人の声はほとんど聞こえません(一通りが少ないため)

・ケビンの壁が薄く隣の方の声は普通に聞こえます。ただ、上高地の夜は早く9時には就寝(静かにする)するのでそれ以降はとっても静か。

・食事の材料が売店(歩いて数分)で売っていてとても便利。

・お風呂は売店のところにあり1人700円。予約なしで入れる。

・水が天然水で美味しい(水道から出る水がそのまま美味しくのめる♪)

 

・トイレはすぐ横にありますが(宿泊場所により変わります)トイレに行く時は寒いので着込まないといけない(夏ならその心配はないですが)

・ケビンBのあたりは電波はほとんどつながらない(au,Rakuten,Docomo)

お風呂

安価な食事ができる小梨平食堂と売店

小梨平売店
調味料やお茶など、少しの量を安価で売っていてとにかく便利音符(例:お味噌汁30円、紅茶30円、砂糖20円、コンソメ数十円、じゃがいも、にんじん、たまねぎなども)

 

売店前の自動販売機とトイレ

小梨平はトイレも多いのでとても助かります。

小梨平の売店のおかげで不自由なく食事を作ることができて、快適なケビン生活ができました。また泊まりにいきたいな♪

 

 

※おまけ 松本市観光

せっかくなので、上高地の帰りに松本城まで観光しました。

松本城

松本城

信州蜂蜜ソフト

とても暑い日でちょっとばててしまい、またソフトクリームを食べちゃいました♪

おいしかったぁ♪

食べかけのソフトクリーム(笑)

 

最後は松本駅で天ぷら蕎麦を食べました♪

帰りはバスで帰りました。新宿まで一直線〜!とても楽ちんで寝てしまいました〜。

初めてのバスの長旅でしたが、運転手さんがとても丁寧な方だったので、お陰で快適なバスの旅ができました(席は一番前の席♪)ありがとうございます!

またすぐにでも上高地に行きたいです♪

拙い長いブログを読んでいただきありがとうございました♪

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    上高地での素敵な3日間を紹介していただきありがとうございました〜(* ̄∇ ̄*)ゝ
    小梨平のところから見た穂高は最高です(*゚▽゚*)
    そういえば私が行った時も梓川でイカルチドリ?が行ったり来たりしてました\( ̄▽ ̄)
    キャンプ場やケビンも詳しく教えてくださりありがとうございます!
    次回は泊まってみようかな♪
    今頃はみんな子育てに大忙しでしょうね〜
    今年は秋にも行ってみたいと思っています(* ̄∇ ̄*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは♪
      あきぽんもイカルチドリに出会ったのですね。きっと同じ子ですね⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*
      あきぽんも今度ケビンに泊まってみてください♪私はできればあと少ししたらまた行きたいです。
      でも夏休み前じゃないと混雑で大変ですね (´ •̥ ̫ •̥ ` )できれば、上高地でテレワークしたいな。
      キャンプしながらできたら最高だけど、森のくまさん♪がこわいっ(๑-﹏-๑)

      ある〜ひっ、もりのなっか、くまさんにっ、であ〜ったっ♪♪
      (幼稚園のときに一番好きな歌でした。笑)

      あきぽんも、上高地や他の場所で自然や鳥たちとたくさん出会いがありますように🙏

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。