*風景*花*

笑顔の野鳥たち

 

野鳥が好きになって6年ほど経ちました。

「野鳥との出会い」は1粒で2度美味しい、いやもっと美味しいので、今日は小学生みたいに「具体的な楽しさ」を書いて見ました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

野鳥と出会う沢山の楽しさ
  1. 現地に行ってドキドキワクワクしながら鳥たちに出会える♪
  2. 普段見ることができない壮大な自然に会える♪
  3. 帰りの電車でニヤニヤしながらカメラの中の鳥たちを見ることができる♪
  4. 家に帰って大きな画面で鳥たちの姿が見ることができる♪(思いもしない場面や遠くて見えない鳥の表情や綺麗な羽がくっきり見える♪)
  5. ブログを書くとき、再度回想をするのでまた行った気になる(笑)

2021年春 遅め?少なめ?

今年はいつもと少し違うようでどこへ行っても野鳥たちが少なめな気がします。
(私の運が悪いだけかも?;(´◦ω◦`):)
少なくとも例年より遅めな気がします(結果的に少ないということも考えられますね)

また出会った方々同じようにおっしゃっていました。軽井沢はオオルリがやはり少ないそうです。でもようやく夏鳥は揃ってきたようです♪(2021/5/14現在)

奥日光の自然

今日は壮大な景色を背景にいつものように出会った順番で写真をアップします。

自宅からちょっと遠い奥日光ですがここは私にとって格別な場所の一つです。

奥日光は日光駅からバスでさらに1時間ほど・・

今回は、日光駅のバス停から動画をさらっと撮って見ました。(短すぎる動画 笑)

とても素敵な街並みです。

平日はもちろん、今は海外の方がいないのでほぼ人がいません。(日光は海外の観光客がかなりの数を占めるため、普段は外人さんがたくさんいます)

日光は観光でもとても素敵な場所が多く、探鳥以外でも4日位かけて観光したいところです。

赤沼バス停

日光からバスで1時間。

湯元(日光から46個目のバス停)で降りる予定が急遽、赤沼バス停(日光から39個目)で降車。
思ったより当日は寒くて標高の高い湯元にいったらかなり寒いと思い・・・(ちょっとがっかり)

半袖短パンではないけれど(笑)薄着で来てしまいました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

赤沼バス停おりてすぐの景色

 

でも、青空で気持ちいいです♪

以前、工事中だった戦場ヶ原はちゃんと歩行できました♪

でも、みそっちの声が聞こえるギリギリの「小田代橋」までしかいけません。

テクテク歩いて行くと・・・

 

鳥の声がたくさん♪♪( ◜ᴗ◝)

 

っていう期待も虚しく・・・・(笑)

鳥の声がさっぱり・・・・(ˉ ˘ ˉ; )

いつもこの時期囀っているキビタキも、アオジも、ビンズイもいない・・・・

野鳥との出会いはちょっとのタイミングですね・・・・

 

そして、、、、

第一村人発見( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎(写りが悪いけど^^)

ニュウナイスズメ(メス)

オスもいましたが、寒くてテンションが下がってる状態で高い木のチュンたちを追いきれませんでした( ´•௰•`)笑

しばらく行くと頭上や湯川沿いからこさめちゃんの声がひっきりなしに聞こえてきます。

コサメビタキ


お帰りなさい♪こさめちゃん♪♪

以前作った以下の動画の「2分50秒」あたりの「小田代橋」あたりまで歩くことができましたが、それ以降は土砂崩れなど危険な可能性があるため通行禁止でした。
ここから先がみそっちと出会う場所なのですが、今回は会えませんでした。(鳴き声は森中に響き渡っています♪)

小田代橋

人がいなかったので橋に座って鳥たちに気づかれないようにじっとおとなしく待ちます( ˙꒳​˙ᐢ )じっとしていると必ず鳥たちはやってきます♪

すると・・・こさめちゃんがあちらこちらから飛んできました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

可愛い・・・

こさめちゃんはいつも口角を上げて明るい顔しています♪

人も口角を上げるだけで運を引き寄せるらしいです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
今ブログを書きながらニコニコしています‘٩꒰。•◡•。꒱۶’ (笑)

キビタキ

こさめちゃんの真横にちょこんとこの子がやってきました♪

こんなに喉元がオレンジのキビタキくんを見るのは本当に久しぶりです。

かなり濃いオレンジなのでもうずっと先輩の成鳥かもしれないですね♪

きっとこれから縄張り争いも始まるのかな。

小田代橋のところから「湯元」方面へは行けないため、「光徳牧場」へ歩いて行くことにします。

このコースは昨年のコースの逆のコースです。

やはり鳥の声も少なく、なのに暴風がすごく立っていられません( ´•̥ו̥` )

例年ならカッコウの声が聞こえてくるのですがそれも聞こえません。のび太くんの声も。

すると声も無しに、のび太くんがそこに♪

ノビタキ

ジャーン。オラはここにいるよ♪

少し遠目ですが今季初めての出会いはいつでも嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

でも囀りは聞こえませんでした。

すると右からパタパタと10羽くらいの鳥がやってきました。
あれ?と思ってレンズを通して見てみると・・・・

キレンジャク

キレンジャクでした♪


むちむちした体と歌舞伎のようなお顔が特徴です(⋈◍>◡<◍)

いつものび太くんがいる木に数羽キレンジャクがちょこんとやってきました。

するとあともう一羽もやってきました♪
いつ見ても貫禄ありますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

キレンジャクはちょこっとある赤いポイントと黄色の尾羽がチャーミングですね。
かぜが強くて髪が乱れています( ◜ᴗ◝)
小田代橋から光徳牧場までの戦場ヶ原はこの時期のススキが綺麗です。

このあと、キレンジャクたちは赤沼方面へ飛んでいってしまいました。

あまりに風がかなり強く立っていらなくなったので退散です〜。

笑顔のコサメビタキ

再度、さっき通った小田代橋でこさめちゃんに会いました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

笑っているこさめちゃんばかりの写真が続きます。

飽きないでみてね♪

このポーズが可愛くてたまらない꒰ ∩´∇ `∩꒱

みんなに笑顔をプレゼントするよ♪




こさめちゃん、笑顔をありがとう♪

再度、赤沼に向けて湯川沿いを歩いていると、再度先程のキレンジャクが頭上にやって来ました♪

今度は囀っています。以外に可愛い声〜( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

キレンジャクの地鳴き(▷をクリックしてね)


 

遠くで見てもちかくで見ても迫力満点です୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

だんだん、曇ってきて寒くなってきました(´∩ω∩`)

気温は10度はないくらいです(৹˃̵﹏˂̵৹)

ノスリ

朝からずっと空に猛禽類が飛んでいました。きっと獲物を狙っているのでしょう。

3カラトリオ

湯川沿いの例年ならば、キビタキたちがバトルする場所で、ヒガラ、シジュウガラ、コガラに出会いました(♡ơ ₃ơ)

きっと一緒に行動していたのかな・・・

鳴き声の系統が似てるので聞いて比べてみてね(   ¯꒳¯ )b✧

ヒガラ

 

ノーネクタイのヒガラさんです♪

ヒガラの囀り(▷をクリックしてね)

 

コガラ

 

コガラの囀り(▷をクリックしてね)


実はベレー帽が似合うコガラくん、大好きな鳥さんです♪

 

シジュウガラ

シジュウカラの囀り(▷をクリックしてね)

シジュウカラたちに混ざって、エナガッちもいました♪

エナガ

前からエナガくんにどうしても聞きたいことがありました⸜( •⌄• )⸝

どうしてわざわざ寒い日光で暮らしているの?
水元公園に来たらお友達もいるしご飯もたくさんあるよ♪

モズ

高原にいるのだから「高原モズ」かと思ったら「普通」のモズっちでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
一生懸命、獲物を狙っていました。


15時近くになると暗くなってきて寒かったので珍しく早めに切り上げることに。

山肌にまだ残雪が見えます。

暖かいバスに乗ってホッとしました。バスは貸切のようでした。

日光の駅に着くと流石に暖かく・・・標高が400m違うとかなり気温も変わります。

皆さんも寒さ対策とトイレ対策は万全に♪♪

 

私は日光駅が好きなので歩いたりお店を見たり過ごすことが多いです。
中でもツバメたちが多く、たくさん見れます。
朝は、イワツバメがたっくさんいて嬉しくなりました♪(写真撮ってない。°(っ°´o`°c)°。

普通のツバメさん


JR日光駅

とてもモダンな素敵な駅でなのでつい写真を撮ってしまいます
(本当に人がいません(   ˙꒳​˙   )

それに、この日は面白い雲があったのでIPHONEで撮影しました。
風がつよかったのでこんな雲になったのかな。

クラシカルなホテルが素敵です♪
交番までおしゃれ♪(そして、雲もクロワッサン風?)

 

帰りは大好きなスペーシアで♪

今日も素敵な自然に感謝します。

どうもありがとうございました♪

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    奥日光探検お疲れ様でした(^^ゞ
    この季節に半袖短パンは危ないのでくれぐれも気を付けてくださいd( ̄▽ ̄;)
    それにしても綺麗な色のキビタキですね!
    大好きなコサメちゃんにも会えて良かったです♪
    まだキレンジャクが残っているのも驚きました(≧▽≦)
    そしてのびたくんにも出会えて良かったです♪
    夏鳥の到着が少し遅れているようですが、これから楽しみです。

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは!これからきっとどんどん夏鳥がやって来そうですね。
      あきぽんの周りでも色々変化がありそうですね♪雪花ちゃんとか♪
      うちはツバメちゃんだけですが、昨日5羽の誕生が確認できました♪
      まだ目が見えない感じですがとっても楽しみです♪♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。