2020_つばめ物語

戻ってきたツバメ (抱卵13日目)

いつの間にかつばみちゃんが抱卵をしていました♡

今日で14日目となります。おそらく数え間違いしても1-2日の誤差だと思います。

今、つばみちゃんは抱卵真っ最中で、日中卵を温め続けて私たちより自粛しています^^

雨にも負けず・・・

ある朝、起きたら雨が降っていました。

窓をあけたらつばさくんが・・・・・♪♡

99%は囀っていますがたまあに、だんまりして止まっていることがあります。

男の子
男の子
ママ、帰ってきたよー♪卵を温めるの交代しよう!
女の子
女の子
パパ、ありがとう。今度はわたしがご飯たべてくるわね。

そういえば、最近、しばらくの間、外に出たつばみちゃんの姿を見れていません。

いつも卵を温めているからね♪

ツバメ はオスとメスが交代でたまごを温めます。

抱卵期間は約二週間。

ご飯食べるときはパパが交代で卵をあたためます。

そして、夜はママがたまごを温めて、お父さんはどこか違うところで寝ます。

KEIKO
KEIKO
一緒にみんなで寝ればいいのにね♪

と思ったけど、巣を見に行ったらつばめちゃんがかなり上のほうにいてキュウキュウな感じでパパはとても寝るスペースはなさそうです♪

KEIKO
KEIKO
ってことは、、、卵は4-5個,6個位はあるかなっ♡
急いで巣に帰るつばさくん♪

動画のつばさくん♡

雨に打たれながらウトウトしているようなかわいい動画です♪

よーく見るとまぶたが下から上に閉じています。

何より光の加減により変わるつばさくんの羽が綺麗で自然の色の素晴らしさを感じます♡

 

仲間がきたよ♪

いつもよりつばさくんたちのさえずりが賑やかだなぁと思ったら、つばさくんの仲間たちが来ていました♪

みんながこの辺りで巣を作って住んでくれたらうれしいなぁ♡

3羽もいる〜♡縄張り争いが始まったかなぁ?

尾羽が長いから見た感じはみんな男の子にみえるね〜♪

ひたすらかわいい赤ちゃんが生まれるのを楽しみにする日々です。

今日のおまけ♪

チコちゃんに叱られる

つばめの疑問をチコちゃんが教えてくれたよ♪(画像をクリック)

(下の動画は5月15日まで閲覧できるそうです =NHKサイトに無料登録で見れます♪)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です