2020_つばめ物語

戻ってきたツバメ (抱卵15日目に浮気?!)

相変わらずつばみちゃんは抱卵しています。今日で15日目となりました。

今朝あたりもしかして♪と思って何度も何度も巣に見に行ってしまいました^^

巣は屋内の駐車場にあるのですが、いつもそおっと動画を撮らせてもらっています。

でも動かないので静止画みたいです^^

 

今日もつばさくんの仲間(?)友達?がたまに上空を飛び回り、つばさくんがそれに気づき誘われるように一緒に飛び回っています。

つばめは毎年同じ場所へ戻るそうで、もしかしたらこの子たちはつばさくんの子供の可能性もあるようです。

確かによくみるとつばさくんとは貫禄がまるで違います。

つばさくんは、胸のエプロンのところが真っ茶色ですが、この子はうすーくて立ち方が可愛すぎる♡♡

まるで、「あきぽん」が書く鳥の絵のようです♡

もしこの子たちが巣を作っていなければ、ヘルパーとなって子供たちに餌をあげてくれるのかな?

そこでいろいろ調べてみると、つばめ にはヘルパーはいる説といない説がありました。

KEIKO
KEIKO
今日はQAにしてみたよ。▼をクリックしてね。
ヘルパーってなあに?

相手が見つからなかった独身の雄や、繁殖に失敗した他の番(つがい)が 『ヘルパー』 として子育てを手伝うことです。例えば、エナガはヘルパーがいて協力して子育てするのは有名な話です。

つばめにヘルパーはいるの?

親ツバメ以外に子育てを手伝うツバメ(ヘルパー)がいるという説ですが、足環を付けて1羽ずつツバメを識別して調査をしている場所では、両親以外がヒナに 給餌しているという報告は聞いたことがありません。巣のそばに別のツバメが来ることはあるでしょうが、給餌を手伝うことはないと思います。(出典:バードリサーチ)

可愛らしいつば太郎(たったいま命名)

お散歩つばめ

先週、つばさくんたちが電線にくる回数が少ないので、どこにいるか知りたく近所を回りました。水を飲むときはうちから300m離れたあの川へ行くはずだと思い、川へいってみたり、公園に行った見たり・・・

でも、小さくて早いつばさくんたちを探すと意外にいないものですね^^

帰りに近くの駅にいったら、巣が作られていて、まだ抱卵している感じではなかったのですが、元気なツバメ くんたちが巣を行ったりきたりしていました。

 

この辺りは、つばめたちが3-4羽ほどいるようです。

つばさくんが浮気?!

数日前、つばさくんの声がいつものように聞こえたのでベランダへ行ってみると、つばさくんは、知らない女の子と仲良しこよししているではありませんか!♪

同時に巣を見に行くと、つばめちゃんはやはり抱卵中です。やっぱり他の女の子だった!

長い間、つばさくんはかわいい女の子に囀りまくり、体の方向もばっちり女の子の向きに、必死すぎる様子に驚いてしまいました。

長い間、一生懸命囀りつづけるつばさくん。

つばこさんは、シラーっとした顔をして・・・・

少しずつ距離を置いて・・・・・・・・

飛んでいってしまいました・・・

つばこさんが行ってしまって振られてしまったつばさくんでした^^じゃんじゃん

次のブログは赤ちゃん誕生だといいなぁ♪

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    ツバメの子育て順調ですね♪
    無事に帰ってきたつば太郎∧(*’Θ’*)∧
    めっちゃ嬉しいです!
    それはそうと不届きもののつばさくんにはお仕置きしないとダメですね(;ΦΘΦ)\( ̄▽ ̄)ペシッ

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは♪
      ここ2日巣をちゃんとみれなくて明日の朝、見に行ってきます♪
      今日で17日目くらいですが、、、赤ちゃん生まれてたらいいなぁ。仕事やすみたくなるなぁ♡

      あ、つばさくんは、お尻ぺんぺんしておきました(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です