カケス

〜ゆっくりの春〜

軽井沢野鳥の森

星野エリアに到着すると観光客の一通りが多い湯川からミソサザイの声が響き渡ります。

でも、ピッキオの前を通り森の中に入っていくと何故か鳥の声はあまり聞こえません(ˉ ˘ ˉ; )

いつも聞こえる森の「キィーン」とした緊張感を感じる音だけ。
ほかの音が一切聞こえず、木がざわざわとしなる音と少しの鳥の声。

でも、「あぁ、ここにきてよかった。」と思う瞬間です。

どうやら、今年2021年は例年と違い、鳥達の渡りは少し遅いスタートのようです。
(訪問は2021年4月22日ですが、5月2日現在やはり例年より遅いとのことでした)

野鳥の森は人もおらず、ピッキオさんにもお客さんもいらっしゃいませんでした。何かのんびりとした雰囲気で、私のざわざわしていた心も落ち着いてくる様です。

ホオジロ

いつもの浅間山が見える場所で毎回出逢う「ホオジロ」君です。
必ず夫婦で餌を捕食しています。

野鳥一言メモ

ホオジロは「留鳥」です(軽井沢の野鳥の森にずっといるわけではなく国内では行き来しています)

ホオジロくんの背景には「浅間山」が。残雪が一昨年と同じくらいです。(でも昨日(5月1日)の寒気で今は山頂に真っ白に雪が積もっている様です)

(いつもこの山も見ながらクロツグミの囀りを聞きます♪)

そしてここには素敵な木彫りの募金箱があります♪チャリーン♪
よろしくお願いします(ㅅ •͈ᴗ•͈)(ㅅ •͈ᴗ•͈)

ミソサザイ

ここから歩いて5分ほどするとミソサザイの休憩所にたどり着きます。
いつものようにミソサザイが元気よく囀っていました。

変わらない姿を見て嬉しくなります♪

みそっちは人がいないことをいいことに、とつぜん目の前でリサイタルを始めました。

それでは、突然ですがみそっちのリサイタルをどうぞ〜♫

ジャーン♪

♪僕の歌声聞いてよぉ〜♪

綺麗な声でしょう?♪


クロツグミなんて目じゃないぜぇ♪

キビタキだって叶わない〜♪オイラの歌声〜♪

フ〜〜♪ララランランラン〜〜〜♪

あ〜ぁ ♪ でも、オオルリにはちょと負けるかもぉ〜♪
かもぉ〜♫

んん〜悔しぃなぁ、あぁ悔しいなぁ♫

それでも歌うぜ〜♫  イエーイィ♪

ご静聴ありがとうございました♪

その時にIPHONEで録画した動画から音のみ切り取ってみました♪(IPHONEのため画質が良くないので^^;)

ミソサザイの囀り(▷をクリックしてね)

(軽井沢2021/4/22)


野鳥一言メモ

ミソサザイは「留鳥」で軽井沢の野鳥の森に住んでいます 

クロツグミ

あまりに鳥影少なく・・ベンチでしゅんとして座っていると、突然、上空からキョロちゃんがシューっと飛んで行きましたΣ(ʘωʘノ)ノ
一瞬のことでしたが、あの顔を綺麗なお腹のハート柄まで見えてしまいました♪

高い木に泊まったので急いでベンチに上がって(靴脱いだよ)シャッターをきります。

横の木に止まったので少し移動しようと思ったら、ベンチからすってんころりん。



アタタタ・・・それでもめげずに撮りました( ´•д•`; )

会えたのが嬉しくて痛いのは覚えてないです。

いつも綺麗な囀りを聞いていると本当に気持ちが癒されます。(可愛くて綺麗な声なんだけどメロディがすこしユニークです♪)

野鳥一言メモ

クロツグミは「渡り鳥」(夏鳥)で4月になると東南アジアから軽井沢へ渡ってきます。

そして、キョロちゃんがいたところに、この子も登場♪

ゴジュウガラ

いつもシックな装いで渋くて素敵です♪

爽やかなゴジュウガラ♪

野鳥一言メモ

ゴジュウカラは「留鳥」で高地で繁殖した個体は冬季には低地に移動したりします。

カケス

湯川沿いを歩いていると一昨年の事が思い出されました。

ここは一昨年、キビタキ、サンショウクイ、コガラくんが一度に登場してくれた場所です。

高くて高くてお腹しか写りませんでした(ˉ ˘ ˉ; )
お腹だけだとだれ?ってなりそうです( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

ほんの少しだけ大好きな青い羽♪(これが見えないとカケスくんじゃないもんね♪)

野鳥一言メモ

カケスは「留鳥」で高地で繁殖した個体は冬季には低地に移動したりします。

ヤブサメ

どんぐり池の近くで「シーシーシー」とまるで虫のように鳴き続けているヤブサメくん。
ずっと探し続けたけれど、諦めかけた時、ようやく居場所がわかリました。

完全、保護色だもんね〜;(´◦ω◦`):

鳴き声をIPHONEで録画し、音だけ切り出しました。(小さい音でごめんなさい)
虫のような声を聞いてください〜( ◜ᴗ◝)

ヤブサメの囀り(▷をクリックしてね)

(軽井沢2021/4/22)

野鳥一言メモ

ヤブサメは「渡り鳥」で4月中旬位になると東南アジアから軽井沢へ渡ってきます。

2年ぶりに訪れた森は鳥も人も少なく、休憩にきた様でした(まさにミソサザイと♪)
でも、今日5月2日現在、夏鳥が揃いつつあるそうです。
スタートが遅かった2021年ですがこれから賑やかな森になりそうです♪

 

 

2019年の軽井沢野鳥の森探鳥ブログはこちらです。

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    隊長こんにちは
    軽井沢野鳥の森探検お疲れ様でした!
    私も行きたいと思っていたのですが、休みの日も色々と忙しくて時間がとれませんでした〜_| ̄|○ガクッ
    ミソっちとクロツグミくんのコーラスいいないいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    これからはオオルリやコルリ、キビタキも見れるんでしょうね〜(* ̄∇ ̄*)

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは!あきぽん、忙しいんですね。
      オオルリもキビタキもあきぽんと待ち合わせしているって言ってましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
      もうこれからは野鳥の森のお祭りが始まりますね〜♪♪楽しみです♪。あきぽん、時間ができてみんなに会えたらいいですね♪

  2. アバター iyahaa より:

    Keikoさん、おはよう御座います。
    今移動中なのですが、富士山が綺麗に見えました。

    http://imepic.jp/20210503/381840

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です