オオソリハシシギ

〜春の海〜

先日、長年使用したPC(MacbookPro)が壊れてしまいました。(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

もう9年も使用したPCです。大好きな大切なPCでした。Appleサポートにも問い合わせしたのですが、古い端末のため修理不可と言われました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
がびーん。
起動するといつもの「ジャーン♫」という音が聞こえますがそれ以降、画面は真っ暗闇です。

 

中のデータも必要なので、業者に依頼してSSDを取り出してもらおうと思いましたが、費用もかかってしまうので、自分で分解して中のSSDを取り出し、データを確認しました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ 幸い、データがあって助かりました・・ほっ。

大好きなiMac。

パソコンがないと仕事にならないので早速、秋葉原へ行って新しいPCを購入してきました。

久しぶりにアキバに行っていろんなパソコンを自分の目で見ることができてよかったです。

たくさん悩んだ末、ずっと昔から欲しかったiMacを購入しました。


だいすきな鳥たちの写真の編集ができるようになって何より嬉しい( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )今回はメモリが32GBあるので処理が早くて快適です。

これでようやく・・先日いった三番瀬の写真を編集して掲載できます♫

久しぶりの三番瀬

三番瀬には平日の午後過ぎから出かけました(干潮時刻が夕方です)

平日なので人が少なく快適(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

いつもは鳥くんと出会った順番にブログに掲載しますが、海での鳥たちとの出会いは、干潮になると基本的に一斉に浅瀬に鳥たちが集まるため、鳥さんの種類毎に掲載します♪

以前からシギチの名前がわからない時は、本を見たりお友達に教えてもらったりして確認していますがこの作業が楽しいです♫(でもかなり時間がかかってます)

もし鳥の名前が間違っていたらご指摘くださいね♪( ॑꒳ ॑  )⸝

ハマシギ

三番瀬で圧倒的な個体数を誇るハマちゃんです♫
一斉に飛び立つ姿は圧巻で実際、目の前で見ると本当に魅了されます。

それにつぶらな瞳が可愛い⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
腹黒さがあるのにアンバランスです( ◜ᴗ◝)

 

ハマシギの生態

主にロシアやアラスカ等、極北から冬鳥、旅鳥として飛来し、10月から4月ぐらいにかけて主に本州以南で越冬する。
日本で越冬するシギ・チドリ類の中では、個体数が約30,000羽と最も多く、越冬種の60-70%を占めている最も身近な種である。シギの中で最大数の個体数。

体長:21cm前後 ゴカイ類や、甲殻類を食べる。

 

座っているとどんどん近づいてきます。
近づいてくると立つと驚かしてしまうんじゃないかと思い
なかなか立てずに足が痺れます( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ハマシギが減っている?

ハマシギは近年減少の一途をたどっているそうです。

とても興味ふかい記事が以下のサイトにあります。
やはり温暖化などの影響は例外なく鳥たちの暮らしに影響があるようです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

ハマシギの冬羽

上面が灰色で、下面は白く、胸の側面は灰色

冬羽はスッキリしてるね。

ハマシギの夏羽

頭上~体の上面に黒い軸斑と赤褐色の羽が特徴。顔~胸に黒色縦斑がある

 

先日撮影した(4月20日頃撮影)ハマシギはほとんどが夏羽に移行中のようでした。


ミヤコドリ

今日はミヤコドリに会えないのかと残念に思っていたら、たくさんの群れで飛んできてくれました♫

ミヤコドリはとても好きな鳥さん。日本では基本的には珍鳥扱いですが三番瀬(千葉県)と三重県では越冬組も行ってかなりの数を見ることができます。

ミヤコドリの生態

10月から4月ぐらいにかけて日本の海岸にまれに飛来するが、越冬する個体もいる。三番瀬では個体数が増加しているが日本全体としては珍鳥。

体長:45cm前後 二枚貝やゴカイ類、甲殻類を食べる。

アイルランドの国鳥

嘴が本当ににんじんみたいで綺麗です。

 

ミヤコドリの渡りのルート

環境省では、鳥類の渡りの経路をはじめとした行動生態を把握するため、鳥類標識調査を全国各地で実施し、分析を行っている。
ミヤコドリはこれまで繁殖地及び渡りのルートが判明していなかったが、カムチャツカ半島西岸で標識を装着した個体が三番瀬や三重県海岸で観察され、本種の繁殖地の一か所が初めて明らかになったそう。
(左足に「T6]と刻印されたフラッグがついてる「ミヤコドリ」は、カムチャッカから三番瀬へ飛来し、その後、三重県に飛来し、再度、三番瀬に戻ってきたそうです。)

今回私が撮影したミヤコドリにはざんねんながらフラッグがなかったみたいで見つかりませんでした( ˙꒳​˙ᐢ )

オオソリハシシギ

何万キロもひとっ飛び!で有名の「オオソリハシシギ」

冬羽のオオソリさんがたくさんいました♫

 

オオソリハシシギの生態

ユーラシア大陸北部からアラスカ西部の北極圏で繁殖し、冬季は、ヨーロッパ西北部からアフリカ、西南アジア、東南アジア、オーストラリアの沿岸部に渡り越冬する。日本へは春と秋に全国に渡来する。

体長:39cm前後 二枚貝やゴカイ類、甲殻類を食べる。

オオソリハシシギの夏羽(雄)

顔から腹にかけての体の下面が赤褐色。

この子はオスかな。

オオソリハシシギの夏羽(雌)

体全体の赤褐色みが薄い。

この子は雌かな。

左足にフラッグがついてる♫でも番号が見えない・・・

シギ・チドリについては、フラッグの色と位置によって、放鳥した国と地域がわかるしくみになっていて、以下のサイトで放鳥された場所がわかります。

見つけたら連絡しよう。

ダイゼン

数は少ないけどダイゼンの姿もありました。黒い顔が可愛いです。

ダイゼンの生態

日本には渡りの途中で飛来(旅鳥)するか、越冬のため関東以南の干潟、河口などに飛来(冬鳥)する。

体長:29cm前後 主にゴカイを食べるが昆虫類、甲殻類、貝類、種子も食べる。

 

ミユビシギ

みんなのアイドル「みゆちゃん」です。
とっても可愛いシギの仲間です♫

この子達も小さくてちょこまかしてとっても可愛いです。

みゆちゃんをさがせ

 

ミユビシギの生態

旅鳥または冬鳥として、ほぼ全国の海岸の砂浜、干潟、河口などに渡来。三番瀬では秋から春までみられる。オオソリハシシギもびっくりの長距離ランナー。

体長:19cm前後
貝類や甲殻類、昆虫類など食べる。岩場の海藻類や苔類を食べることもある。

ミユビシギの長距離移動の旅を以下のサイトで研究論文として掲載されています。
とても面白い内容になっています。もっと野鳥が好きになりそう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

渡り鳥の旅は、自然の神秘が詰まっていて人間の想像の域を遥かに超えたものがあり、科学だけでは語り尽くせない、証明しきれない素晴らしい自然の物語なんだと思います。

可愛い〜♫

 

オバシギ

お風呂に入っているコアジサシに貝をプレゼントしようとしているオバシギさん♫⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎(写真右側)
何気にコアジサシがそこにいて超嬉しかった私でした♫

私からオバシギさんまでの距離がかなりあります。

オバシギの生態

シベリア北東部で繁殖し、冬季はインド、東南アジア、オーストラリアに渡り越冬する。日本では、旅鳥として春と秋の渡りの時に全国各地で普通に見られる。

体長:28cm前後
貝類や甲殻類、昆虫類などを捕食する。特に貝類を好んで食べる。

ホウロクシギ

さて帰ろうかな?と後ろを振り返ったら、この子がいました♫

たった一人で・・・ずっといました。

嘴がなが〜〜い〜ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
少しすると飛びはじめ・・・行ったり来たりしていました♫

孤高な鳥さん♫

ホウロクシギの生態

シベリアやカムチャツカ、中国東北部で繁殖し、冬期にはフィリピンや台湾、オーストラリアなどへ渡りをおこない越冬する。渡りの時期は、主に河口や海辺の干潟に生息する

体長:60cm前後
カニやゴカイ等を捕食する

 


そして、最後にコアジサシ。大好きな鳥♪♪

距離がかなり離れていましたが今年初めての出会いだったのでとっても嬉しかった♪

おかえり!コアジサシ

また会いにくるよ〜♪

・・・

大きな海があるこの場所は完全に生き物達の場所なんだなぁと感じます。
私たち人間はお邪魔させて頂いているのですね。。
そんな感覚になって、健気に命をつなぐために捕食をしている鳥達を見ているととても愛おしい気持ちになりました。

三番瀬(IPHONE撮影)

 

 

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    隊長こんにちは
    三番瀬探検お疲れ様でした\( ̄▽ ̄)
    やっぱり海もいいですね〜♪
    ミユビちゃん可愛くて大好きです(* ̄∇ ̄*)
    隊長が大好きなコアジサシも無事に帰ってきてこれから楽しみです。

    お気に入りのパソコンは残念でしたが、新しいiMacで気分も楽しく写真の現像やブログの編集ができそうです(*´ω`*)
    iMac欲しいな〜

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは!さっきおちょやん始まったと思ったらもう夕方ですね(>o<;)笑
      三番瀬探検とても楽しかったです。この日はクロックスで海に入りました!長靴だと蒸れると思ったら寒くてたまりませんでした(笑)
      やっぱあきぽんもミユビちゃんファンですね♫ 本当かわいいです♪♪
      iMac、写真とか絵とかデザインやる方には最高ですね♪ 絵もとても楽しいそうです。次購入する機会があったらiMacにしてください♪
      (探検隊だから、お揃いに (^^)♪♪)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です