2021_つばめ物語

〜つばさくん♡抱卵中〜

抱卵から10日が経過

家の近くのツバメ夫妻(つばさくん夫妻)の巣が完成し、抱卵をしてからあと少しで2週間が経ちます。今週は誕生するかな?

今日はつばさくんとヘルパーさんらしきツバメくん達が2羽が行ったり来たりしていました。たくさん、鳴きあってまるで話をしている様でした。
この囀りだけはどこで聞いてもついすぐ反応してしまいます=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

今年も可愛い子達見るのがとても楽しみ♪昨年は全滅で寂しかった。

私のこれからの仕事は「ツバメたちの巣の観察係」がいいな。誰か雇ってくれませんか。

カラスが近くにいるのでどうか無事に過ごせますように꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱

つばさくん

この子は新顔のヘルパーさんです
・・と思ってるけど、もしや??

新顔ちゃん。とても美人なツバメさんです。スレンダーです♪

アカハラツバメ

本日「鳥くん」にこの子(つばさ君)は「アカハラツバメ」系だとご指摘がありました。

今日撮ったつばさくん♪

 

ん?ってことは、昨年のつばさくんも「アカハラツバメ」だったんだΣ(ʘωʘノ)ノ(当たり前だけど)

普通の「ツバメ」はお腹がもっと白くて尾羽まで白いはずですが、確かにつばさくんの胸は黄色身が強く、顔が普通の「ツバメ」より「悪」(ワル)な感じです。また、尾羽が普通のツバメよりいくぶん長い様です。

アカハラツバメ系と知って、つばさくんが、改めて昨年に引き続き戻ってきてくれたことを実感して嬉しくなりました。

比較してみると昨年の写真もお腹が赤いし、模様まで同じ。

2020年のつばさくん♪

 

アカハラツバメについて興味深い記事が以下にあります♪

アカハラツバメはヨーロッパ系か、アメリカ系なのかまだよくわからない様です。

あと少しで産まれる雛たちはお腹の色は何色かな?
巣立ちまで見守りたいです。

フエルトでできたツバメみたい^^

つばさくんの目線は巣の方向。
鋭い視線・・・・です。だってもう時期パパになるんだもんね。

つばさくん、活発でいろいろなところを飛び回ってました。

場所をかえ、違う電線で佇んでいます。昨日は大雨が降りましたね。

飛び出し前のつばさ君。可愛いなぁ。

川で餌をとるツバメ達

そして、つばさくんたちがいつも来るであろう家の近くの川に出かけてみました。

やっぱりツバメたちがいました♪

(でもつばさくんかどうかはわからないな。)

なかなか飛翔写真を撮れず、悔しくなってしまい、3時間程撮る練習をしました( ; ›ω‹ )

手持ちのため、腕や肩が痛くて大変( ٥ ›ω‹ )

ずっとツバメたちを見ていると心が浄化される様です。

小さな体で世界を飛びまわり、高い空から海をみて、山を見て、森を見て、人の生活の中に入り込んで人間と共に生きていくツバメたち。

夢でもいいから一緒に旅をしてみたいな。

はたけしごと

野鳥とは関係ない話ですが、嬉しかった話なのでブログに掲載しちゃいました。

先日、息子たちが畑に誘ってくれました٩(´꒳`
息子たちは都外で畑で無農薬野菜を作るお手伝いをしています。

私は小さい頃から自然が好きで虫も大好き、土いじりも大好きでしたがもう何十年も土をいじっていません。
久しぶりに土に触れたらなんだかとても嬉しくなりました。

やっぱり地球に触れているのって楽しい( ◜ᴗ◝)

この大きな葉はごぼうの葉っぱです。
牛蒡を息子と一緒にえっちらおっちら掘り起こしました。

野鳥の会の長靴がここで役に立ちました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)うふ

そして、その隣には、また新しく牛蒡のタネを植えました。年長さんの僕と一緒に仲良く植えました(◝(⑅•ᴗ•⑅)◜)楽しかったなぁ。

そしたら、昨日、芽が出てきたよと写真を送ってくれました♪

う、う、うれしい・・・・・。

 

ここにはフキがたくさん自生しています。

たくさんのセリ、ミツバ、なども・・。

ミツバや野菜を頂き家で美味しく頂きました♪どうもありがとうございます。

ミツバ

 

何かとても貴重な経験をさせてもらえました。本当に感謝です。

自然への気持ちがまたより一層強くなった気がします。


ベランダ家庭菜園に挑戦しよう

と言うことで・・・( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

畑仕事の魅了された私は小さなベランダで無農薬野菜を育てることになりましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ(笑)

全く自信なし。

野菜は無農薬をと思い購入してきましたが、ずっ〜と育てて見たいと思っていました。

せっかくの機会なので、失敗が少ない地味な野菜から挑戦します。全て「種」から育てるので何か光が全く見えませんが(笑)育てる楽しみ♪と土に触れ合える楽しみ♪を日々感じていきたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    隊長こんばんは
    つばさくんたちがんばってますね!
    つばさくんはアカハラツバメ系なんですね( ..)φメモメモ
    ヘルパーさんもいて頼もしいです(*´ω`*)
    野菜作りは楽しいですよ\(^o^)/
    今年はきゅうりと枝豆にチャレンジしています♪

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、アカハラツバメは初めて聞きました(^-^)
      野菜づくり、土触ってるだけで楽しいです。昔、よくお団子を作ってみんなで硬さの競争してました(^^)野菜は日陰でも大丈夫なニラ、ネギ、みょうが、大葉をやってみます。がんばりま〜す(^-^)

  2. アバター iyahaa より:

    Keikoさん、おはよう御座います。
    昨日は、山梨の『南アルプス邑野鳥公園』に行きました。
    写真は殆ど撮れませんでしたが、巣箱の中のムササビや
    シジュウカラを見てほっこりしてました。

    http://imepic.jp/20210504/312760
    http://imepic.jp/20210504/313390

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      おはようございます。南アルプス巴野鳥公園とても素敵なところですね〜(^_^)イベント多く開催してそうで楽しそうです。ムササビ親子もいるんですね(^^)今度行ってみたいです♬

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です