カシラダカ

北本自然観察公園の探鳥

北本自然観察公園(アーバンエコロジーパーク)

埼玉県の北本市は自宅から遠いのですが一番行く場所です。

今日は小学生のようにこの公園の好きな所をあげてみました(⑅•ᴗ•⑅)

北本自然観察公園がすきな理由

・自然に囲まれた園内

・人が少なく自然の音だけが聞こえて静か

・特定された場所でなくいろいろなところに鳥がいる

・人が少ない時鳥がすぐ側に来てくれる꒰ დ・⌔・。༴꒱

・管理事務所には優しいお兄さん、お姉さんがいる(❁´◡`❁)

・管理事務所には野鳥ポイントのホワイトボードがある(※1)

・動物・生き物に優しいスタッフさんがいる

・おにぎりが似合う公園だから(*´罒`*)

自然しかない公園だけど、たくさんの魅力がある公園です❤️

公園生き物マップ(ホワイトボード)

こんな風に手書きの生きものマップが管理事務所内にあります。

カビチョウ

当日は園内に入るとすぐ会えたのがこの子です。

ここの住人(鳥)です꒰დ꙾꒵꙾ღ

2羽で地面の餌を啄ばんでいました。いつも仲良く二羽でいます。

カシラダカとホオジロの群れ

冬になると公園内にたくさんの群れを多くみます。

ヨシにたくさんのカシラダカたち“꒰꒰(⁎・⌔・⁎)꒱꒱”

カシラダカの鳴き声(地鳴き)

カシラダカの鳴き声(地鳴き)

園内の上の大きな空を群れでチリチリ鳴きながら飛んでいる姿をよくみます。

ホオジロ

ホオジロの鳴き声(地鳴き)

ホオジロの鳴き声(地鳴き)

ホオジロの鳴き声(囀り)

カワセミ(♀)

毎度のように突然ヨシの隣にある小さな小さな池に来るカワ子さん。

Keiko
Keiko
このコース確立されているのかな。

たとえ会えなくても必ず声だけは聞こえてきます♬

ルリビタキ(♀)♂?

今年は3回目でようやく会えたるり子さん❤️(もしかしたら、雄の若?)

毎年会えるところに行くもなかなか会えず・・。

また同じところに来てくれるかな?と思って行ったらやっぱり昨年と同じところに来てくれました(⁎˃ᴗ˂⁎)

ここで会う時はいつも二人きりです❤️

ちょこんちょこんと・・
小さな小さな餌を食べてるのかな?

 じっとしてると目の前まで来てくれる〜(✿◡‿◡ฺ)

しばらく食べていましたが、少ししたらお散歩する人がきてどこかへ飛んでいってしまいました。

北本自然観察公園は気持ちのよい公園でウォーキングする人、ワンちゃんのお散歩する人が多いです(*´︶`*)

Keiko
Keiko
毎年、同じ場所へ戻ってきてくれるのはとても嬉しいなぁ♬

ジョウビタキ(♂)

のんびりと歩きながらキョロキョロしているとすぐ側のヨシにちょこんといました。

突然目の前に出てきたときの焦りったら何年たっても同じです(((;꒪ꈊ꒪;))):

Keiko
Keiko
冬の初めに木のてっぺんで縄張り争いをしていたジョビオくんだね♬
ソロモン
ソロモン
日本へ来るとまず縄張りを確保するからジョウビタキがお辞儀をしながら鳴いている姿を見かけたら、その後は同じ場所で観察できる可能性が非常に高いんじゃよ!
11月中旬の縄張り写真
Keiko
Keiko
確かにそうだね。ジョビオくん、縄張り成功した場所にこの冬はずっといたよ。でも、たまに公園の遠い場所を飛び回ってなかなか帰ってこないことがあるんだよ。

セグロセキレイ

朝、池の氷が張っていましたがお昼になり氷が溶け出すとセグロセキレイたちが二羽でやってきました。水の中の餌を食べながらしばらく遊んでくれました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

氷が溶けたのわかるのかなぁ❓

こんなに面白い顔もしてくれました♬

後ろ向き「アィーン」(*´◇`*)

モズ(♂)

そして、最後は、なんかとてもかわゆいモズさんです❤️

Keiko
Keiko
モズくんいつも思うけど、意外に大きいんだよなぁ・・

ベニマシコ (3月〜4月初)

 

現在の北本自然観察公園は、梅が満開のようです🌼

いろいろと忙しくなかなか時間取れないのが残念です。

以下、バードウォッチング講座でよく見るサイトを紹介します。

ジョウビタキについて書かれているページです♬

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    北本で一緒に鳥撮りしているみたいで、凄く楽しかったです(* ̄∇ ̄*)
    あわせて読みたいも凄く面白かったです♪

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、ありがとうございます♬一緒にトリトリしたら、あずまやに泊まってしまいそうです^^(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です