アオジ

ようこそ♪野鳥の楽園へ

以下の北本自然観察公園の探鳥ブログの続きです♪ㄟ( ・ө・ )ㄏ

カケス君に出会ったあと、東口方面の木道を奥に奥にドンドン歩いていくと針葉樹がありました。

針葉樹からキクちゃん(キクイタダキ)の声|⁰⊖⁰)が聞こえたのでしばらく待つことに。

小さい鳥が確かにいる・・・・・

ウグイス♩є(・◇・。)эくんもいました〜

・・・・・とワクワクしながら

ひとり静かに待っていると少し大きめの鳥さんが♪ㄟ( ・ө・ )ㄏ

 

どうやらサンショウクイのようですㄟ( ・◇・ )ㄏ

リュウキュウサンショウクイ

普通のサンショウクイではなく「リュウキュウサンショウクイ」でした。

「サンショウクイ」と「リュウキュウサンショウクイ」の違いは?

「サンショウクイ」と「リュウキュウサンショウクイ」の違いを見るときに一番わかりやすのは、額の部分らしいです。(他にも胸の色等で識別します。)

↓リュウキュウサンショウクイは額の白い部分がかなり狭い

@北本自然観察公園で撮影

↓普通のサンショウクイは、額の白い部分が多い。

体上面が灰黒色で額と頚側、喉からの体下面が白い。

(※写真が悪く確認しずらいです)

@軽井沢で撮影

キクちゃんには会えなかったけど、思わぬ出会いが嬉しかったです♪

るりくんがいるところは人が多かったですが、ここは誰もおらず、自然のままの木々たちが佇み、自然の息吹を感じてなんだか神聖な気分になりました(•ө•)

この後、サンショウクイは奥の森の中に行ってしまったせいかそれから姿を見ることはありませんでした・・・

ジョウビタキ

木道の奥から引き返してセンターへ向かいます♪

すると、じょびこさん?ジョビ君?の声が・・・・・・・♪(この声がとてもすきです)

声をしている方へいくと・・・・やはりじょびこさんでした(•͈◇•͈⑅)

逆光の中のじょびこさん♪

基本的に繁殖地が日本ではないため、囀りは聞いたことないですがこんなに可愛い声です(•ө•)♡

ジョウビタキのさえずり(•ө•)♡

]

じょびこさんありがとう♡

ガビチョウ

センター付近では大きな声の主のガビチョウがいました♡
いつも二羽でいます・・(∞ ❛ั ⊝❛ั )

白いアイラインがすてきです♪

アオジ

冬になると鳥たちは餌が少なくなるので、地面で餌を探します。(写真はちょこんと木にのっていました)
アオジ君も冬の代表的な鳥さんですね〜( ・⊝・∞)この子は女の子です♡

シジュウカラ

ツッピーたちはいつもメジロくん、エナガくんたちといることが多いです。
たまに渡鳥と一緒にいることもあるので見つけたらよ〜く鳥たちをみてみよう♡
(先日はキクイタダキと一緒にいたよ⊹⋛⋋(◐⊝◑)⋌⋚⊹)

歩くたびにいろいろな鳥たちとの出会いがあります♡

朝から凍っていた池は夕方になってもまだ凍ったままでした・・・

次は一夜堤へ向かいます♪

北里の森の前の葦には冬になるとホオジロやカシラダカたちが群れになって餌を啄んでいます。

カシラダカ

鳥の撮影を初めて間もないときはホオジロとカシラダカが似ているなぁと思ったけれど、いま思えば、全然違うねぇ(。・ө・。)

ぼくはカシラダカだよʚ(。•ө•。)ɞ
ぼくもカシラダカだよʚ(。•ө•。)ɞ

ホオジロ

 

ぼくはホオジロだよㄟ(。•ө•。)ㄏ

標柱⑤番(地図をみてね)のあたりはいつもエナガくんやニーニー(ヤマガラ)と会うことが多くこの日もたくさんのエナガ君に会えましたʚ(。•ө•。)ɞ

エナガ

いつあっても嬉しいଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

今日は人がいなかったから低い木にみんな揃ってジュリジュリとしていました。

昨年、ルリ子さんにあった場所(一夜堤)に行ったけれど、ルリ子さんはいなかったです。

再度、標柱④に向かい戻ります・・・テクテク・・・・

するとちょこんと青いあの子が・・・・・・(♥´θ`♥)

カワセミ

池が凍っているからカワセミくんはいないかなと思っていたけれど、いきなり登場ε(´•θ•`)з

木に留まって、どうやら魚を狙っているよう・・・・

全体的に池が凍っていているからどうするのかとみていたら・・・・

池のはしっこの氷がすこし解けているところを狙っていました。

すごいねぇ。よくみてるねぇ。よかった〜(ε( ° Θ ° )з)

すると、カワセミくんはすぐにピューーーンと遠くへ飛んでいってしまいました=͟͟͞͞ (\( ⁰⊖⁰)/)

ふれあい橋をわたろう

再び、ふれあい橋を渡って木道へ・・・

もしかしたらここにカワセミくんいるかな?と思って歩いていたら・・・

いました〜!

ㄘゅ━━(・8・)━━ん!!

keiko来るのおそいやん(・Θ・)

しゃきーんଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

ここも池ではなく水溜りみたいなところでした。こんなところでも魚とれるんだね。

木の上から一生懸命水溜りの魚を探しています。

すると水溜りみたいなところ(きっと少し深いのかな?)からお魚をゲット( ˘⊖˘ )◞♡⃛

やったね〜♪

池が凍っている時は大変だけれど、小さな水溜りを探して摂るなんてさっすがカワセミ君ξ(。◕ˇ◊ˇ◕。)ξ

ワイルドだろぉ?byカワセミくん

しばらくすると、そのままどこかに飛んでいってしまいました・・・(∞ ❛ั ⊝❛ั )

早く池の氷がとけるといいね・・・

さっきからカワセミくんのいるすぐ横でずっとウグイスの声が聞こえてきます。

チッチッチ・・・・⋛⋋( ‘Θ’)⋌⋚

アオジくんよりは低い声で鳴きます♪ちびっこのみんなはわかるかな?くらべてみてね♪

ウグイス

たまに姿をみせてくれるウグイスくん。警戒心がすごいので人がいたらほぼ姿を消してしまう恥ずかしがり屋さんですε(´•θ•`)з

夕方になってくると寒いので人が少なくなる園内です。

めだかのT字路では、冬のアイドルのじょびこさんが逆光で佇んでいました(•ө•)ピヨ

再びじょびこさん

だんたん寒くなって体が芯まで冷えてしまったので帰路に・・・

さっきいたルリ君が再び登場しました♡

ルリビタキ

何度見ても綺麗だなぁ。。。(∘❛ั⌔❛ั∘)

それになぜかここにずっといたままで・・・・他へ移動しない。。。

きっと餌を探していたのかなと想像しています(・Θ・)

シャキーン⊹⋛⋋(◐⊝◑)⋌⋚⊹

なんだ、keikoまだいたのか?⊹⋛⋋(◐⊝◑)⋌⋚⊹

また会おうね〜るりくん♡こんどは二人きりがいいよねぇ。

それはちょっと・・・・・ジーッヾ(๑ ³ㅿ³)ノ

るりくんがそこにいるのにさよならするのは寂しいけれど、もうおばさん寒さに耐えきれん( óθò)

久しぶりに訪れた大好きな北本自然観察公園は本当に野鳥がたくさん、自然がたくさん。

鳥たちと自然、ありがとう。

最高の1日となり、幸先いい1年のはじまりとなりました♡

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    北本自然観察公園探検、後半も盛りだくさんでしたね
    (* ̄∇ ̄*)イイナ~
    今年はミヤマホオジロくんもいるらしいですよ♪
    アオジくんにも会いたいな〜(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
      そういえば、すれ違ったおじさんにミヤマホオジロもいるよー!って言われました。
      会いたかったです♪北本に引っ越したいです。(ずっとそんなことばかり言ってる。笑)
      そしたら年に何回かはイタチくんにあえるかな♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。