@江東区猿江恩賜公園

自然と近所の鳥たち

久しぶりの再会

畑に時間ばかりとられ、なかなかとりたちに会う時間がありませんでした。(畑仕事って体力がないとできないようで…..疲れてばかりいます^^;)

今日は近所の公園で久しぶりにカメラを持って1時間ほど散歩しました。

渡り鳥には会えなかったですが、久しぶりの再会にうれしかったです♪

ヤマガラ

ニーニー♪が来ると声ですぐわかります。久しぶりの声♪♪

最近気温が下がってから、畑にもハクセキレイたちやモズたちがくるようになりました。

畑にはカメラもっていかないので写真がとれないのですが、鳥たちの声を聞きながら土をさわっているとなんとも癒されます。

エナガ

エナガたちの群れがやってきました♪

久しぶりだなぁ。かわいいね。(と思いながら写真撮るけれど遠すぎて、顔見れなくて家に帰ってようやく可愛い顔がみれるんだよねぇ。)カメラってすごいな。いまさら(笑)

望遠レンズってやっぱりすごいなぁと改めて思うのでした。

都内の紅葉はまだこれからってかんじでした。もみじ青くてもかわいい♪

ぼくのおちりかわいいでしょっ……

猿江恩賜公園

家の近所の公園は昨年ずっと工事中でしたが、自然の保全のために素敵な公園に生まれかわっていました♪

今までは池に人がはいったりしていましたが、工事後は自然保護のため入れないようになっていました。

そのせいか鳥たちが前とくらべて多めにいました♪なんだかほっとしました♪

カワセミはいなかったけれどこれから増えてくるかな?

かわいい鳥たちがいつまでも住める公園になってほしいな……

おまけ:自然農で野菜栽培

最近、有機農法から自然農法に切り替えました(特に自然に従って有機質の肥料も使用せず、草や虫を敵としない、雑草の草わらのみ使用する農法です♪)

種も自然栽培の基本的には固定種を使用します。私は野菜がとても好きなので何もはいっていない健康的な野菜を摂りたいなと思います。

畑のそら

 

鳥たちは私たちの手には届かない神秘的な存在で自然そのもの
土もそこにいる生き物や成長する野菜も自然そのもので鳥たちに感じる感覚と同じようでとても自分に必要なものなんだと最近ひしひしと感じています。

今週は苺を植え付けました♪ (隣ににんにくも見えないけど植えてあります)

 

大好きな「ニシユタカ」(じゃがいも)は芽がでてきました。

 

夏野菜の種とり

今日は、ツルムラサキ(粘りのある緑の葉)の種をとりました。
たった2つの種が苗になり、成長してたくさん収穫したあとは、こんなに大量の種ができます。たぶん一生分以上の種の量です(>▽<;)

なにか、種をとるたびに人生観が変わっていくようです。

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    久しぶりに鳥たちとのんびりできて良かったです♪
    写真のエナガたちに癒されました〜(*´ω`*)
    畑も順調のようですね♪
    畑仕事は無理すると腰を痛めるので気をつけてください(≧∀≦)
    苺、ニンニク、じゃがいもみんな元気に育ってほしいです。
    種をとって、また蒔いて、芽が出て
    人生観が変わる気持ちすごく分かります。
    寒くなってきたので体に気をつけて、一日一日を楽しんでください。

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは♪(^^)
      久しぶりのカメラで筋肉痛になりました(笑)
      ほんとに畑仕事のあとはいっつも腰がいたくなります。
      かがむからですかね?(>▽<;)でもだいたい次の日には治ってます^^ まだいけるね^^ 母が亡くなってから人生観が変わってしまって(ショックすぎて?)毎日を1日を 大切に、そしてこの日常が本当に何よりも大切で大事なことだと思い、明日死んでもいいと思う ような生き方をしようと思うようになりました。 なにより自分の体も周りの人たちにも感謝がたくさんです。 だからあきぽん、いつもありがとう(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。