2020_つばめ物語

コアジサシのプロポーズ大作戦♡

コアジサシ ♡1年ぶりの再会

先日、大好きな野鳥に久しぶりに会うことができました!(といっても一瞬の出会い^^;)

大好きな野鳥「コアジサシ 」です。

キュリキュリキュリ・キリキリリ・・・♪ この囀りが好き。

アクロバット的な飛行技術

そして、青い空にヒラヒラと舞う綺麗な羽〜。

体が流線型で尾羽がツバメの尾羽のように長く尖った形になっていて、ヒラヒラと舞っているように見えてとても綺麗です(好きな理由の一つ♡)

過去Pic

この羽はヒラヒラと綺麗だけでなく、餌を取るときにも便利で、お腹は白く、白色は魚に気づかれないためのものだそう。

獲物を射止める時の矢のように鋭いアクロバット的な飛行は特に魅了されます。

プロポーズ大作戦♡

空を見上げていると遠くの方から3組くらいのペアが空高く、自由に飛び回りこちらに近づいてきました。

キュリキュリキュリ・・・リリ・・・♪

そして、その中に女子を追いかけまわしている1羽のオスのコアジサシがいました꒲꒲꒲꒲꒰ ༤༤ྉ꒰⋆꙾꒵꙾꒱ྉ

ずっと口にお魚くわえたまま飛行しています。

コアジサシ
コアジサシ
彼女がどこか行っちゃった!どこだ?

キョロキョロ・・・・

彼女が前をスイスイ飛んでいくと、待ってよ〜とまた追いかける♪

コアジサシ
コアジサシ
まってよ〜なんで先にいっちゃうの〜!
コアジサシ
コアジサシ
彼女にプロポーズするまで僕はあきらめないんだっ♪

コアジサシ
コアジサシ
ねぇ、まってよぉ〜!

コアジサシ
コアジサシ
ふぅ・・ようやく追いついたよ!

コアジサシ
コアジサシ
え、プレゼントくれるの〜?
コアジサシ
コアジサシ
ぼくと結婚して〜♪
コアジサシ
コアジサシ
うん♪ありがとう

・・・・と、あっさり。ଉ(*꙾ᠪ꙾*)♪♪

コアジサシ
コアジサシ
はぁ、はぁ、はぁ・・・・つかれたび〜。

 

長い距離を追いかけた甲斐があったね♪

めでたし・・・めでたし♡

コアジサシ クイズ♡

さて、突然ですがここでクイズです。꒰ 。・⌔・。꒱ଓ

 

このようにオスが魚をくちばしに挟んで飛び回りメスを誘うディスプレイを何というでしょう?  

フライングディスプレイ

右端上の▼をクリックして答えをみてね♪

当たったかな?

 

では二問目です♪꒰ 。・⌔・。꒱ଓ
下の写真のようにオスが捕ってきた魚をメスにプレゼントする求愛給餌方法を何というでしょう? 

グランドディスプレイ

右端上の▼をクリックして答えをみてね♪

2018年水元公園撮影

めでたく夫婦になったコアジサシ夫婦は少しの間上空を舞い、いつの間にかどこかへ飛んで行ってしまいました。

コアジサシには強い思い入れがあり毎年あえるのが楽しみ。

また今年もかわいい赤ちゃんに会えますように♡

2020_つばめ物語

つばみちゃんのお家を除いてから出勤するのが毎日の日課になりました♪

うちの隣のビルの駐車場でツバサくん夫妻は子育て中です♪

駐車場の上にある巣の中は人間には見えない高さですが、つばみちゃん(ママ)が巣の中にいる雛たちにくちばしでチョンチョンしている姿をみることができます。

今日は(5月22日(金))嬉しいことにかわいいかわいい雛たちの声が巣の中から
聞こえてきました♪“꒰꒰(⁎・⌔・⁎)꒱꒱”

チュンチュンチュン・・・・・・いまにも消えそうな小さな声♪

可愛くて小さな小さな声でした。♪♪“꒰꒰(•・ᠪ・•)꒱꒱”

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは( ̄▽ ̄)
    コアジサシのプロポーズ成功して良かったです♪
    途中ハラハラしました(≧▽≦)笑
    つばさくん夫婦も子育てがんばってますね!
    ヒナが顔を見せてくれるのが待ち遠しいです(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは♪わたしも最初なにしてるのかなぁ。。。とずーっと見入ってしまいました!
      いつもの場所でお魚あげるのかな?と思ったら。。。水の中であげるとは♪
      昨年とは違うプロポーズでした^^ つばさくんたちの赤ちゃんがみれるのが楽しみでしかたありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。