2020_つばめ物語

戻ってきたツバメ (悲しいお知らせ)

初のご対面

5月29日4羽♪♪

ようやく雛たちの顔がみれた♡

抱卵期間を計算していて生まれた日も推測してましたが少しずれてました^^

毎朝、出勤前に巣をのぞくのですが、5月29日4羽が元気な顔をみせてくれました♡

 

その翌日(5月30日)

翌日、いつものように巣をみにいくと2羽しか顔がみえませんでした。

あれ?と思ったのですがきっと顔がみえないだけだろうと思っていました。

でも、その日、つばみちゃんは巣からいっときも離れず、ずっと巣をみつめているのです。

ずっと・・・・

ずっと・・・・・・・

キョロキョロするつばみちゃん

するとつばさくんもあとからやってきました。(写真では1羽しかうつってませんが、あとの1羽はたまたまみえないところにいます)

なぜかつばさくんもつばみちゃんも下をキョロキョロみています。

つばさくんつばさくん


次の日も見に行きましたが、やはり2羽しかいませんでした。

5月30日2羽・・・・

顔がみえないだけかなと思ったら、どうやら、本当に2羽のようです(泣)

なぜだろう?

 

そして・・・・

昨日見に行ったら、今度は1羽になっていました(˶→ө←˶)(涙)

これも勘違いだと思いたいので、先ほど、カメラをもって駐車場へいくと、やはり1羽。

今日はなぜか、巣のしたにお皿とフン入れ?のようなものが置いてありました。

とても優しい方々なのでこちらの会社の方が用意してくれたのでしょう。

そのお皿をみてみると、、、、、、、、、、、

二羽のうちの1羽が横たわっていました。

・・・・・・・・・・・・・・

きっと会社の方がつばさくんたちのために置いたままにしてくれたのだと思います。

本当に愛のある場所を選んだんだね。

そしてこの子が最後の1羽の雛ちゃんです。

なぜか巣の淵にいる・・・・・まだ巣立ちには遠そうです。

今日のつばさくん♪

このブログを書いている今、つばさくんの声が聞こえてきました。

久しぶりにつばさくんをいつも電線でみることができました。

急いでカメラもって写真撮りに・・・・・

いつものつばさくんだ!

なんだか、逆につばさくんに励まされている気がしました。

人間界では考えられないことが自然界で起こっていて僕たちが日本にくるまでにどれだけの困難を乗り越えてきたか知ってるかい?

危険は日常茶飯事なんだよ。それでも僕たちは前に進むんだ。

ってね。

残念だけど1羽になってしまったつばさくんとつばみちゃんの雛が巣立つのを心から楽しみにしています。

そして、二番子の準備も、いやもしかしたら新しい奥さんを探す可能性もあるかもしれない。

 

 

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    隊長こんにちは。
    つばさくんとつばみちゃんの残った一羽の子供は無事に巣立ってほしいですね~(*´ω`*)
    がんばれがんばれ

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、おはようございます!
      あと1羽ですがしっかりしてる感じなので襲われない限り大丈夫そうですね♪

  2. アバター iyahaa より:

    keikoさん今晩は
    今日はカルガモのチビちゃんが見れましたが、1羽しかいませんでした。
    自然は厳しいですね。
    http://imepic.jp/20200607/829610

    話が変わりますが、Kawane Storiesではヤマガラ・シジュウガラ
    の羊毛フェルトキットを販売しています。
    自分には作れそうにもありませんが。
    https://kawanestories.stores.jp/

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      カモの赤ちゃん、やはりなかなか全部は成鳥になれないそうですね。。。
      羊毛フェルトかわいいですよね!わたしもやりたいとおもいつつ、なかなか♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です