シジュウカラ

今季初💗冬の妖精に会えたよ。

今日は冬至

今日は1年のうちで一番昼が短い冬至ですね^^

夏至と比べると昼間の時間が6時間も違うそう。

そして、今日は「冬至を境に運も上昇する」と言われているとても大切な日だそうです。

そんな日のお風呂はゆずと一緒に入浴です〜🍊

先日、お友達から頂いた天然のゆず🍊

スーパーで売っているゆずより香りが強くて癒されます💗

あまりにいい香りなのでいつもそばにおいてます。(いまも真横に)

4つ乗った!(>▽<)なにしてんだ、わたし。

でも今日はお風呂にドポーン♪ あと、鶏肉の「ゆず塩チキン」もつくりました💗

超おいしかったですდ・⌔・ღどうもありがとう♪

超おいしいそば茶

こんなに可愛い雷鳥デザインのそば茶もいただきました。

とってもおいしいです。飲みながら日記をかいてます。ありがとうございます♪

今日の探鳥日記は、ゲストにクレヨンしんちゃん、となりのトトロのメイちゃんが出演します(˶≻▽≺˶)

初めての公園

いつも探鳥に出かける寸前までどこに行くか決まってないことが多く、家を出て歩きながら決めることが多いです。

でも今回だけは前の日から決めていました^^

でも、初めての場所なので迷わず行けるかな?(迷わず行けたことがないけど(˶・ө・˶)

KEIKO
KEIKO
さぁ、出発だぁ〜〜
しんちゃん
しんちゃん
しゅっぱつしんこーなすのおしんこー!

 

家から近く1時間あれば現地に到着できそうです^^

公園の最寄り駅からバスも出てるようですが、2キロくらいなので歩くことに♪

 

メイちゃん
メイちゃん
あるっこーあるっこーわたしはげんきー♪歩くのだいしゅきー♪どんどんゆっこおー♪

予想に反して、公園までの道のりは農家が多く、田舎風景が大好きなわたしは畑の野菜を横目に楽しみながら歩きます。

農家の畑には長ネギ、白菜、大根が多くありました💗

畑というと・・・ジョウビタキ?!じょびこさん?

以前何度か畑で出会ったことがありました。ここに出てきてくれないかなぁと思いながら歩いていると・・

ヒッヒッヒッ・・・・♪♪ヒッヒッヒッ♪

KEIKO
KEIKO
え・・・・😲まさかねっ・・・・

と疑いながら、あたりを見渡すと梨の木の上におしりぴょこぴょこの姿がみえました♪

この辺りは梨の生産地らしくたくさんの梨園がありました。

あ・・・・カメラ・・・カメラ!!

リュックの中から大きなカメラとレンズを出してセッティングするのですが時間がかかります。

お願い、まだそこにいて・・・・🙏

このパターンでいつも鳥たちはいなくなるのです(˶≻ө≺˶)

ジョウビタキ(じょびこさん)

ですが・・・・ジョビ子さんは待っていてくれました♪ありがとう💗

農家の方、公道からですが撮らせて頂きありがとうございますm(_ _)m

梨園は電線のようなものを木の上にめぐらせているようです。

こんなことがやたらにうれしい💗本当にうれしい・・・・♪

農家のトラックへ飛んでいったじょびこさん♪

ジョビ子さんは農家が似合う・・・💗

農家とジョビ子さんのこの画が私は大好きです。とっても似合います。

梨園の木の上に飛び移るじょびこさん💗

つい先日も思わぬところで会えたじょびこさん。北本では探しても探しても会えなかったのに、先日といい、今日といい、突然目の前に現れてくれて、さっすが!冬の親友💗

じょびこさんのおかげでワクワクして公園まで向かうことができました。

歩いて30分ほどするとつきました。つきました♪

大町自然観察園

鳥とりのCMさんでは有名な公園だそうです^^  動植物園もあってなんか楽しそう♪

入り口は3つあるらしいのですがわたしは動物園側から。

いつものようにIPHONEで写真も少し撮ってきました。

今回は鳥友さんに教えていただきるりおくん(ルリビタキ)に会いたくてやってきましたが、るりおくんの居場所は全くわかっていません(˶≻ө≺˶)

さてここからどうやって?

そう思って園にはいると目を見張るような紅葉が・・・・・♪

鳥のことは忘れてしばし感動〜💗💗

IPHONE11pro 撮影
KEIKO
KEIKO
見頃は過ぎたようだけど、とても綺麗〜紅葉のトンネルや〜♪

これぞ日本の秋🍁です。

そして、園に入って1キロほど歩いたところで「第1CMさんたち発見!」

話をお聞きするとここにルリオくんがきてくれるそうです。

そして、しばしハッピー待機〜💗

そして、5分ほどすると、林の中の奥にブルーの物体が・・・・・

ルリビタキブルー

突然、森の奥のくらいところに・・・視界に入ってきてオタオタ・・ෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

急いでシャッターをきるわたし。

陽があたっていたのでルリビタキ特有の綺麗な水色がきれいです💗

一瞬で再び森の中に入ってしまったのですが、今季初めての出会いはいつもワクワクドキドキ嬉しいものですね♪

 

それにしても、一体ルリオくんはどこから来ているんだろう?
どうして冬にしか見れないのかな?
遠い国から遠い場所から小さな翼を広げてここにたどり着いたのかな?
いつも一人でいるけどずっと一人なのかな?

(↑野鳥撮影を始めたときに私が思った疑問(笑))

KEIKO
KEIKO
そんなときはチコちゃんに聞いてみよう!
ソロモン
ソロモン
またかいっ・・・・(˶・ө・˶)

そんなことで「ルリビタキ」ファンのためにチコちゃんには聞くのはやめて(笑)

keikoが「「ルリビタキの生態」のなぜ」をしたためました。“꒰꒰(•・ᠪ・•)꒱꒱”

興味のある方はご覧ください💗(下の画像をクリックしてね)

しばらくルリくんタイム

最初の出会いから10分もしないうちにルリくん登場💗

でもくら〜い森の中・・・・

遠くて暗くて私の背の高さでは撮れないので木の間の隙間を狙って撮影〜(˶・ө・˶)

右見て・・・♪
左見て・・♪
また右見て・・♪

同じ場所にゆっくりすることがなくて出てきてはいなくなってを繰り返しています♪

今度は少し近い木に止まってくれたよ^^

様子をみていると地面におりてミミズをとって食べたりしていました。

ルリくんは昆虫や木ノ実などを食べて暮らしています。

お澄ましルリくん💗

やっぱりどこからみてもとっても綺麗ですね💗 ため息がでっぱなしです。

紅葉のルリビタキ

次にやったきたのは枯れた紅葉の木です^^

ルリビタキの場合、羽のブルーが濃いと3年くらいたったオスの成鳥だと判断できます。

また、幼鳥だとオスかメスかの判断が見た目が同じなのでとても難しいです^^

それらの写真も先ほど紹介した(下記のリンク)ページに掲載してるから見てね♪

(画像をクリックしてね)


紅葉の木の上でキョロキョロするルリくん💗

背中の羽もとても綺麗なブルーです^^

この後ルリくんはちょこちょこたくさん出てきてくれたので写真もたくさん撮ることができました♪

すこし多めなので他の写真はまた別の機会にアップします♪

モズ

ルリくんと会っているときに背中越しで鳴いていたモズオくん。

近くのバッタを捕まえてむしゃむしゃしています。尾羽が綺麗だなぁ💗

公園の中はコンクリートでできた「木道」みたいになっていて歩きやすくなっています。

遠くから鳥たちの声が聞こえてきます。

KEIKO
KEIKO
他の鳥たちもみてね♪

トントントントンヤマガラさん(ニーニー)

ニーニーの声に呼ばれいってみると、木ノ実をトントンしているやまちゃんが💗

エナガ

ツッピーたちとエナガたちが混群で可愛い声を響かせていました。

もみじの丘

陽の光に照らされた・・・・キラキラした紅葉✨

シジュウガラ(ツッピー)

綺麗な紅葉にツッピー💗

呼んだ?

今年は少し暖かかったので紅葉も長くみれているようですね。

最後にこんなに綺麗な紅葉をみれてうれしかったです。

今日もたくさん歩きました♪

毎日10-15kmは必ず走るか歩くようにしています。

探鳥の今日は10kmほど歩きました♪

帰りはまた駅まで来た道をてくてく歩きます^^(帰りはジョビ子さんには会えなかった)

メイちゃん
メイちゃん
あるっこ〜あるっこ〜わたしはげんき〜♪みんなもいっぱい歩いてね〜♪

 

 

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    歩くの大好き~♪
    今日は冬至、ウチもゆず湯でした(* ̄▽ ̄*)

    久しぶりの探鳥お疲れ様でした\( ̄▽ ̄)
    しんちゃん、メイちゃんと一緒に素敵な素敵な一日になりましたね。
    ジョビコさん、ルリオくん、モズコさん、ニーニーやツッピー、エナガさん、美しい紅葉と自然の中でたくさんの素敵な出会いがあって本当に良かったです(*´ω`*)ハッピー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です