アカゲラ

広大な景色のむこうに。


広大な景色を見るとココロが解放された気がしてとても爽やかな気分になります。

赤沼のバス停から木道を少し歩くとその大きく広がった景色が見えてきます。

遠くにそびえ立つ大小さまざまな山々🗻

遠くから聞こえる大好きなのび太くんの声♪

清々しい青空と渓谷のせせらぎの音🌊

ワクワクスタート

戦場ヶ原はいつもそんな爽やかな気分にさせてくれます。

それにワクワクした気分も手伝って木道を歩いていきます。

第一村人(鳥)発見❗️

コサメビタキ

木道を歩いて最初に出会ったコサメちゃん。ベスト3に入るくらい好きです❤️

私のベスト3は数十種類の鳥がランクインしてますෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

キビタキ(♂)

いつもはバトルしてるのに今回はバトルしてる姿がありませんでした。これから春がやってくるのかな?

それに少し緊張な面持ち・・・・

小学生は元気いっぱい♪

木道を歩いていると今日は小学生の遠足が多く、大賑わいな雰囲気となりました。

ぼく
ぼく
こんにちは〜!
KEIKO
KEIKO
こんにちは〜♪
あたし
あたし
こんにちは〜!きゃはは
KEIKO
KEIKO
こんにちは〜♪
あたし
あたし
こんにちは〜!
KEIKO
KEIKO
こんにちは〜あはは♪

生徒さんの数が多い学校のようでした^^

カメラマンさんが子供達をあつめて男体山をバックに写真を撮っています。楽しそうです❤️

子供は大人とエネルギーがまるで違うからこんなに元気のいい子供達の写真を撮ったら楽しいだろうなぁ♪

肝心な鳥たちは飛んでいってしまったけど・・・・ෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

昨年より少し鳥が少ない?

木道ではノビタキやホオアカに会いたかったのですが会えず、ひとまず湯滝方面に向かいます。

川沿いにくるとお馴染みのミソサザイの声が❤️

でも飛び回っているのはここでもキビタキくん♪

キビタキくん

湯川沿いで佇んでいたキビタキくん。

この辺りを飛び回っていたのでもう家族ができたのかな?そんな風に感じる動きをしていました^^

カワガラス(留鳥)

湯川沿いの住人、カワガラスくんです。

シメくん並みのこわおもてなお顔・・(˶≻ө≺˶) 笑

川の中をちょこんちょこんとダンスしながら歩いては川に入り餌をとっていました。

この動きで思い出したのがヨーロッパ等ではよく見られるカワガラスに似た「ムナジロカワガラス」という鳥の求愛ダンスの動画です。

あまりに可愛いので是非見てください❤️

カワガラスの種類

カワガラスには5つほど種類があるそうですが日本にはカワガラスの一種類のみ生存しているそうです。

 

エリアごとに見事に棲み分けされていますね♪

ムナジロカワガラス

→ヨーロッパから中央アジア西部、南インド、アフリカ北部

カワガラス

→中央アジアから東アジア  

全長22cm。翼開長31cm。体の大きさに較べて翼がかなり短い。渓流の水底を歩いて虫探しをする。

アメリカガラス

→カナダ西部からパナマにかけて

シロガシラカワガラス

→南アメリカ(コロンビアからボリビア)

ノドアカカワガラス

→南アメリカ(アルゼンチン北西部、ボリビア南東部)

 

さすがカワガラス。このような見かけの鳥さんで水の中を泳ぐのはあまりみたことないので見ていてとても面白かったです。

カワガラスはなぜ長く潜れるの?

他の鳥に比べて血液内のヘモグロビンが多い。そのためより多くの酸素を血液内に保管することが出来るので、水中で30秒程度も息せずにいられる。

雛とはいえ大きいけれどやはり幼い雰囲気ですね^^

奥には雛くんがいました❤️赤ちゃんだけど貫禄ありです^^

私は湯川では初めての出会いです♪

カワガラスの雛

親鳥と違って薄茶色に白い星の模様がある。巣立った雛は、まだ飛べなくても川に潜ったり、上半身だけを潜らせて川の底から餌を探すことが出来る。

湯川沿いが好きでいつもここに座っておにぎりを食べます。

せせらぎの音がとても心地いい♪

そうこうしていると、お母さん(お父さん?)がやってきました。

餌を雛に持ってきてくれました❤️

ちょうだい♪ちょうだい♪

赤ちゃんはみんな同じですね♪かわいいです❤️

次男が赤ちゃんのときも、ヨチヨチ歩きながら哺乳瓶をもってきて「ミルクちょーだい!ちょーだい!」していたのを思い出しました^^

さて・・・湯川から再度折り返して戦場ヶ原に戻ります。

キビタキくん

またまたキビタキくん登場♪とにかくたくさんいます^^

ここのキビオくんはみんなお兄ちゃんみたいですね。お嫁さん探しがんばれ〜♪

いつも同じ林の所にいるキビタキくん。ここでは毎年複数いるようです。コサメちゃんも高い木の上で複数で飛び回っています。

オオアカゲラ

アカゲラかと思って掲載しましたが、鳥友さんに「オオアカゲラ」だよと教えて頂きました♪

ほんとだ!よくみたら、お腹まわりがシマシマになってますね♪

(頭のてっぺんが赤いのが「オオアカゲラ」ですがこの写真では見えないですね)

なにか虫をくわえてるよ♪

違いがぱっと見てわかりやすいのはお腹付近は白いことですね♪

ソロモン
ソロモン
アカゲラとオオアカゲラの違いじゃぞ
アカゲラとオオアカゲラの違い
アカゲラとオオアカゲラの違い

アカゲラ:

①頭のてっぺんより後方が赤い

②くちばしが顔との比率が小さめ

③お腹まわりが白い

オオアカゲラ:

①頭のてっぺんが赤い

②くちばしが顔との比率が大きく頑丈

③黒褐色の縦斑がある

上記以外でも背中などの模様や幼鳥との違いもありますが代表的なものを記載してあります

 

アカゲラは会った時はとてもドキドキします。警戒心がかなり強いので、息を潜めてカメラを向けるのですが、いつもすぐに飛んで行ってしまいます(˶≻ө≺˶)

キバシリ

虫みたいに木のまわりをくるくる這ってました^^

木の幹を這い回り、首を傾げてえさを探す。木の幹をらせん状に上にあがり、隣の幹に移る時は再度下から又螺旋状に這っていきます。

その動きを初めてみたときは「なんの虫だろう?」とよく思ったものです。ゴジュウガラにも動きが似てますね♪

テクテクテクテク・・・・森をぬけて林をぬけて歩いていくとだんだんと視界が開いてきます♪

戦場ヶ原の探鳥動画

ブログを書いてると頭にアリアリとその時の光景が思い浮かんできます♪

ふと以前作成した戦場ヶ原の動画を思い出したので掲載してみました^^

戦場ヶ原にふたたび

戦場ヶ原に戻ると人が少なくなっていました。わたしひとりでした^^

でも、そんな時は必ず会えます❤️ 近くにいます♪

だいすきなあのこ♪

ノビタキ(♀)しずかちゃん

ようやく会えた❤️ しずかちゃんもベスト3にランクインしています。

ここからはしずかちゃんの写真オンパレードです♪

とてもおすましなしずかちゃんですね❤️

しずかちゃん気品ある雰囲気です^^
そんなしずかちゃんもオットットしてます^^
 
バランス感覚がすごいね・・・・^^

斜め上を向く自然がとても可愛い❤️

のび太くんと一緒にいる様子もなく一人で餌をとっていました。これから家族が増えるんだよね?楽しみです❤️

コサメちゃんに再会

可愛い囀りと綺麗な嘴とお目目クリクリが素敵です♪

今年はコサメちゃんが多いようですね♪

きっとコサメちゃんもこれから家族ができるんだね♪

のび太くんにはなかなか会えず、でも広大な原っぱからはチュリチュリ可愛い囀りが聞こえてきます。

しばらく座ってじっと待ちます。

誰もいない静かなこの空気・・・♪とても気持ちいいです。

KEIKO
KEIKO
早くこないかな?今日は無理かな?ドキドキ・・・

すると、やってきた❤️やってきた❤️

ノビタキ(♂)のび太くん

のび太くんが遠くからきてだんだんとこちらに近づいてきました♪

会いたかったよ❤️

   

ただこの時既にカメラとレンズの調子が悪い時だったらしく、うまく撮れてない写真ばかりでした^^距離もそれなりに遠かったので、あと少しだけ近くに来てくれないかなぁなんて思っていたら・・・・・・

再び・・・・こんにちは♪

ぼく
ぼく
こんにちは〜!
KEIKO
KEIKO
こんにちは〜♪
あたし
あたし
こんにちは〜!きゃはは
KEIKO
KEIKO
こんにちは〜♪ あはっ
ぼく
ぼく
こんにちは〜!あ、おおっきなカメラ!何撮ってるんですか〜?
KEIKO
KEIKO
あ、こんにちは〜♪ ノビタキという鳥だよ♪

とにかくみんな元気いいです♪

そうこうしているうちに想像通り・・・・・

のび太くんはかなた遠いところへ飛んでいってしまいましたෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

でも会えないかと思っていたのでよかったです〜♪じゃんじゃん♪

JR 日光駅のつばめくん

戦場ヶ原から日光まではバスで帰ります。帰り道に寄った日光駅はツバメくん天国でした♪

ツバメがたっくさん飛んでいます♪

駅の前の電線にツバメくん夫妻が❤️

右がお父さん、左がお母さんです♪

つばめくんは人間いる所に巣を作りますが、やはり人間が来ると警戒しているように感じることが多いです….

朝は雛がいなかったのですがもしかしてさっき孵化したのかな?お父さんの真下に可愛い可愛いつばめのバブちゃんが写ってました❤️

今頃巣立ちしているかな?会いたいな♪

ただいま♪

戦場ヶ原から3時間。家に到着後、久しぶりにD750でスカイツリーを撮りました♪

下町ツバメ物語が始まります♪

家の近所にツバメくんたちが来るか来るかと待ち続けてはや数ヶ月・・・

もうこないかな?と諦めた途端、隣と前の建物の二箇所にツバメくんがやってきました♪

鳥に全く興味のない娘(˶ˇөˇ˶)にも教えたらとても喜んでくれました♪

会社の駐車場

一つ目の巣は企業のビルの駐車場です。ちらっとのぞいたらどうやら抱卵中っぽいです。駐車場で人が行き来する中、幸せな光景をみることができてとてもうれしくなりました❤️

マンションの駐輪場

もう一つはマンションなのですが古巣があるのに、その隣に1からせっせと泥を運んで現在巣作り中です。

古巣があるのになぜかなぁ?

(と人間はすぐ疑問に思います(˶・ө・˶)

遠くからそっとのぞく幸せな毎日が始まりました^^

昨年のツバメ4兄弟❤️

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    戦場ヶ原探検最高です!(≧▽≦)
    ムナジロカワガラスの求愛ダンス可愛いですね~♪
    日本のカワガラスの求愛ダンスも可愛いのかな~(*´ω`*)
    アカゲラはオオアカゲラのように見えますけどどうですか?
    のびたくんやしずかちゃんにも会えて良かったですね~
    下町ツバメめっちゃ楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽんぽん、おはようございます♪
      ムナジロカワガラス本当にアニメのようで可愛いですよね❤️
      あと、ご指摘ありがとうございます♪
      あきぽん、大正解です♪
      ちょうどいま修正して、違いを写真にして掲載しました(笑)
      アカゲラと思い込んでいつも撮っている自分がいました^^

  2. あきぽん より:

    やっぱりオオアカゲラでしたか!
    まだ見たことないので、めっちゃうらやましい〜(* ̄∇ ̄*)

  3. よっくん より:

    けいこさん(^^♪ こみです!(^^)! パソコンで見ると水辺のカワガラスの◎ボケも素敵ね☆彡 鳥さんがい生き生きしてるね(^^♪ のび太君もきびたんも、コサメちゃんもみんな可愛いね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    • Wildbird_Keiko より:

      こみさん、こちらからどうもありがとうございます♪ 今回は鳥たちが少なかったので再度いきたいと思います♪こみさんものび太くんと会えますように❤️

  4. じんさん より:

    鳥への愛情が伝わってくるような写真に、いつも楽しませてもらっています。当方は5月の連休明けでしたが、今年はキビタキが多いというのが第一印象でした。オオアカゲラにも会いましたよ。
    いちばん感動したのは、湯滝でのキビタキ、コサメビタキ、サメビタキの乱舞でした。もうそこら中での乱舞状態にしばらく釘付けとなりました。

    • Wildbird_Keiko より:

      じんさん、いつもブログを見て頂きありがとうございます♪とっても嬉しいです。5月の連休明けに行かれたのですね。やはりキビタキの数が多かったんですね。オオアカゲラも!?湯滝のキビタキたちの乱舞すごいですね!見たかったです。また少ししたら行きたいなと思います♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。