コアジサシ

コアジサシの楽園は・・・・

葛西臨海公園のコアジサシ

今年(2020年春)は葛西臨海公園でコアジサシ の巣が100個位の見つかりました♡

コロナの影響により人の外出が減って海にもほとんど人がいなかったためですね。

人間が野鳥が住む環境を少なからずとも左右していると誰もが感じた瞬間なのではないでしょうか♪

私もこんなにたくさんのコアジサシ をみたのは初めてです♡

本当に嬉しくてワクワクしてしまいました♪

今日のブログは写真多めの「さっぱりサラダ」コースです♪

この日は海岸にずっと座ってのんびりとコアジサシ たちを眺め写真を撮ってきました。

少しだけ距離が遠くて暑かったので陽炎がユラユラしています。

本当に何度も同じことを言ってしまいますが、コアジサシの飛翔はヒラヒラと綺麗なので見ているだけでもテンションが上がってしまいます♪

サングラスかけてるみたいだね♪

やっぱり何より青空が似合うよ〜♪

数百羽のコアジサシは一斉に飛び立ち、、そしてすぐに一斉に砂浜に降り立つ。

数分おきにそれを繰り返す。

たくさんのコアジサシがこのような行動を繰り返すのはなぜかなぁ。

海岸に座り、コアジサシを眺めながらそんなことを思いました。

おそらく、たくさんの群れにより敵から身を守っているのではないかな(私の勝手な考えです^^)

一人きりのコアジサシ

そんな中、いつも一人きりのコアジサシがいました。

なぜかいつも一人きり。

他のコアジサシ のプロポーズは一切受け付けない。

ねぇねぇ、ぼくと遊ぼうよ♪ って誘われても・・・・・

やだよ〜〜〜〜〜〜〜

と追い返す(^^;)

きっと大好きな旦那さんを待っているのかな♡

まるで岸壁の母のようだ^^ (ふるっ)

そして、いつものように大きな空では飛行機が上空を飛び交います✈️

ついつい撮ってしまう被写体です♡

コアジサシもまるで飛行機みたいだね♡

 

ここでもまたフライングディスプレイをしているカップルを見かけました♪

カップルになれたらいいね♪

 

大好きなコアジサシの写真

たくさん撮ったので選ぶのが大変でした^^

ゲートブリッジと・・

こういう遠景写真が実はとても好きです“꒰꒰(⁎・⌔・⁎)꒱꒱”

 
 

お魚を狙うコアジサシ“꒰꒰(⁎・⌔・⁎)꒱꒱”

素晴らしい飛翔“꒰꒰(⁎・⌔・⁎)꒱꒱”

 

写真をみているだけでいつも癒されます。

スイスイと気持ちよくコアジサシ たちと会えてよかった♡

 

でも・・・・・・・・

 

こんなにたくさんのコアジサシたちを会った10日後、悲劇が起こってしまいました。

コアジサシの楽園のいま

葛西臨海公園では定期的にツイッターに野鳥たちの情報を載せてくれています。

そこには、以下の記事がありました。

ショックで悲しいです。

以下引用です・・

 

★西なぎさのコアジサシの営巣状況(6/7~10)

前回(6月6日)の記事以降もコアジサシの巣は減り続けてしまいました。(大原)

・6月7日(日)6巣
前日と比較して、波打ち際の1巣は失敗。でも、陸地側では新たに1巣増え、今後に希望が持てました。生息数は20羽程度。
・6月8日(月)2巣(情報提供:K様
最も近い場所で抱卵していたNo.75の巣をはじめ、4巣が失敗。No.75は孵化まであと4~6日間程度でした。早朝から西なぎさが開園する9時までの間に、おそらくカラスにやられました。(後日の調査で割れた卵を確認)
・6月9日(火)2~3巣(情報提供:K様)
2巣は抱卵を続け、波打ち際では新たに産卵された可能性もありました。
・6月10日(水)0巣
ついにこの日が来てしまいました。西なぎさからコアジサシの巣がすべてなくなりました。生息数も2〜3羽。
 一週間前には100巣もあり、孵化間近の巣もたくさんありました。まさかこうなるとは思ってもいませんでしたし、皆さまも同じ気持ちだと思いますが、とても受け入れられません。まだ可能性が0になったわけではないので、できる限りのことはしていきます。ですが、西なぎさは多くの方が利用する公園のため、保護区の撤去時期は近づいています。
★西なぎさのコアジサシの営巣状況(6/7~10)_e0046474_20454925.jpg
 白い石を撒いたエリアで見つかった、割れてから数日経った考えられるコアジサシの卵。
葛西臨海公園 ツイッター抜粋
現在の葛西臨海公園は(6月13日現在)巣がほとんどなくなったということです。
この話と同じように4月から観察してきた隣のツバメ家族もとうとう・・・・・(悲)
日常茶飯事で起こっている自然界の出来事でした。
(ツバメ ブログはあとで更新します)

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    隊長こんにちは\( ̄▽ ̄)
    沢山のコアジサシに囲まれて幸せでしたね!
    コアジサシの巣がなくなってしまったのはすごくショックです(T_T)

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、たくさんのコアジサシをみれてうれしかったです!
      カラスは他の場所でもコアジサシ たちを襲うから毎年のもんだいなんですよね。
      今度たまごが隠せるところで巣をつくってほしいです(って無理だけど。。^^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です