今日はあっさりブログで鳥たちの登場も少ないです^^
外苑イチョウ並木
何年かぶりに外苑のイチョウ並木に行ってきました。
混雑をさけるため早朝に行ったのですが思いの外、人が多くすぐ移動することにしました。
イチョウ並木はとても綺麗で感動です♡

が・・・・
一眼レフで写真を撮ったのですがカメラの設定(測光)が間違えていて綺麗ではない写真が出来上がりました(あ〜ぁ)
たまにしか出掛けられないのになんてこったぁ(,,・θ・)

なのでIPHONEで撮った静止画と動画をあげています^^
こちらはハンバーガーが美味しいSHAKE SHACK さんです。おしゃれで美味しいお店です♡

シャックバーガー
とても美味しいハンバーガーです♪

イチョウ並木にはかわいいワンちゃんたちがお散歩をしています。とても可愛らしいです♡
ワンちゃんたちの目線

そしてかっこいいのがイチョウ並木とスポーツカーたちです♪

ロータスエリーゼ
小さいときスポーツカーが大好きでしたので複数のロータスエリーゼをみて嬉しくなりました♡

このあと、かわいい鳥たちに会いに明治神宮へ行きました♡
明治神宮へ
明治神宮へ行く途中に通る国立競技場。

二キロ弱ほどで明治神宮(北門)へ到着します。
今、鎮座100年祭の最中でした。

明治神宮の紅葉
北門を歩いていくとここで一番すきな紅葉があります。
今の時期は緑と赤と黄色が混ざっていますが、12月上旬になると真っ赤になります♡

北門入って北池のところに現在スズメバチの巣があるので気をつけてください)
ハチが来て写真をとったらスズメバチでした(ー▽ー;)

御苑へ
いつもの場所、御苑へ。
鳥たちに会いにきましたがあまり会えず・・・ずっと山ちゃんと遊びました。(近くのおじさんがナッツをあげていたので撮らせてもらいました♪)
ヤマガラ

今回御苑にいる間ずっとカワセミの声がきこえてきました。(南池のカワセミくんは遠くて近くで撮影することがほとんどできませんが遠目から何度も目にしました♪)

そのかわりやまちゃんがずっとそばに・・・・。わたしの頭に飛び乗ってきてびっくりしました。きっと餌がもらえると思ったのかな。。。

かわいい仕草とかわいい鳴き声のやまちゃんです。
やまちゃんの鳴き声はこちら↓

アオジ
朝早かったので人がおらず、地面に降りていたアオジくん♡


御苑の中にも紅葉が楽しめる場所があります。光がサンサンと降り注いで紅葉の緑と赤がキラキラと輝いていました♪

隔雲亭(かくうんてい)の紅葉
隔雲亭は、数寄屋造りの木造家屋で、昭憲皇太后のご休息所として、明治天皇が思し召しになったものです。皇后さまは、行啓の折には、いつもこの亭でご休憩されたそうです。
この亭からの眺めは、芝生にツツジが配置され、大池を見下ろして、さぞや見事であったろうと思われます。

冬の間るりこさんがこの辺りでたたずんでいるのですが、今日は会えませんでした。るりこさん、お正月ころきてくれるかな。



帰りにまたやまちゃんに会いました♡いつあってもかわいいね♡

やまちゃんが、「またきてね」♪と挨拶しています(^^)

やまちゃんさようなら♪

帰りは参道を歩いて100年のお祭りの展示を楽しみました♪




今度はもっとたくさんの鳥たちに会いたいな。
隊長こんにちは!
TOKYO秋色探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
外苑のイチョウは見事ですね〜
とんがりくんたちかわいい(≧∀≦)
(シャックバーガーめっちゃ気になります!)
子供の頃スーパーカーブームだったのでスポーツカー大好きです!
明治神宮のやまちゃんやアオジと一緒に紅葉狩りができてうらやましいです♪
あきぽん!こんばんは♪
寒くなってきましたねぇ。東京探検もたまには楽しいものですね♪外苑はとっても感動します。
あきぽんもスーパーカーすきでしたか!そうそう、すごい流行りましたよね。カードまでもってました♪
私がすきだったのは、ランボリギーニミウラです(笑)
明治神宮へは、じょびこさんもくるはずなのでまた行きたいです♪
おはようございます♪
イチョウ並木に外車!
めっちゃ合いますね✨✨
ロータスヨーロッパやランボルギーニミウラと撮りたいな🥰
ともさん、こんばんは!どこかできいたお名前(^^)?
スポーツカーのイチョウ並木やたらとかっこいいですよね♪ たくさんの外車がきてました♡