2020_つばめ物語

戻ってきたツバメ (1)

ある朝起きて換気をするために窓をあけたら、どこかで聞いた声が・・・♪

チュルチュルチュリチュリジュリリキリリリ・・・・・♪

とっさに駆け足でベランダの外を覗きにいくと、電線に・・・・・ଉ(*꙾ᠪ꙾*)♪♪

いたいた♡

つばめがやってくる季節がきたんだね♡

(つばめの生態については↓もみてね。)

 

窓から聞こえてきた囀りはオスがメスを呼ぶ声?

それとも縄張りのためのさえずり?奥さんはいるのかな?

そもそもこの子は女の子じゃない? etc………

心はワクワク♪

つばめさんお帰りなさい

嬉しくて急いでカメラにレンズをつけてキャップをはずして裸足でベランダに。

一生懸命囀っている〜〜♪

昨年はマンションの工事でつばめたちに会えなかったので今年は戻ってきてくれてうれしいです。

あれ、こっちみてる?!カメラのシャッター音が気になった?

と思ったらそこに別の1羽が突然飛んできました・・・・

つばめ物語の始まり

男の子
男の子
ねぇねぇ、ぼくたち結婚しようよ。ほら、みて僕の尾羽こんなに長いんだよ!

突然かっෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

女の子
女の子
きゃっ!とつぜんびっくりした!
男の子
男の子
そんなに怒らなくても・・・・んじゃ、またくるよ!
女の子
女の子
あ。。。行っちゃった・・・!

ということは、最初に囀っていたのは女の子のようです。(尾羽が長いほうがオスです)

女の子
女の子
いつも一人でのんびりしているときに突然飛んでくるんだもん。結婚?どうしようかな?

女の子
女の子
ん・・・じゃあ、返事しようかな?お〜い!つばさくん〜!
男の子
男の子
なあに?呼ばれたからまたきたよぉ〜♪

つばさくん登場〜♪(手前)

女の子
女の子
きてくれてありがとう!でもね、まだ君のお嫁さんになるか考えてるところなの・・・
男の子
男の子
え・・・だって君ここにきてくれたのは結婚してくれるからじゃなかったの?(˶・ө・˶)
女の子
女の子
ん〜紹介してくれたあのおうち(巣)去年も使ったのよね?少し古いからリフォームするなら考えようかな?
男の子
男の子
え・・・だって君ここにきてくれたのは結婚してくれるからじゃなかったの?(˶・ө・˶)
女の子
女の子
う〜〜ん!どうしよう(˶・ө・˶)
男の子
男の子
よし!わかったよ!二人で綺麗なおうちを作ろう!(˶・ө・˶)

そう言ってつばさくんは飛んでいってしまいました。

女の子
女の子
本当にちゃんと綺麗にしてくれるのかしら?ここはカラスがいるからちゃんとしっかりとした家がほしいの。

二人はこの先どうなるのかな?

この辺りはカラスが多くいるから少し心配です。

ふたりが結ばれてかわいい子供達が生まれますように。

 

つづく

 

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    隊長こんばんは\( ̄▽ ̄)
    ツバメがきてくれて本当に良かったですね!!
    つばさくんたちが結婚して子育てしてくれるといいですね♪

    今はコロナの事ばかりですが、ある国では船の往来が少なくなりイルカが港に入ってくるようになったそうです。
    コロナは早く終息してほしいですが、終息した後も人が我慢できるところは我慢すると自然が豊かになり温暖化も防げるような気がします。

    隊長もご家族も体に気を付けて過ごしてください(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、おはようございます!そしていつもありがとうございます♡
      本当にその通りですね。海亀にも鳥にもイルカにとっても、いい環境が戻ってきているようです。
      自然が人間にあわせることはできず、人間が自然に合わせる生き方をしていきたいですね。
      経済とのバランスを保ちながらそんないい地球になってくれることを願っています。
      コロナとはこれから長い戦いになるかもしれないのですべてのおいてそれぞれが改めるいい機会に
      なったと思いたいです♪
      あきぽんもご家族もくれぐれも体調管理に気をつけて過ごしてください♪

  2. アバター iyahaa より:

    keikoさん、おはようございます。
    昨日、公園に行ったらキビちゃんが来てくれました。
    嬉しかったです。

    http://imepic.jp/20200502/337810

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      iyahaaさんおはようございます。きびちゃんの写真ありがとうございます。きびちゃん♡喜んでみえますね♪今年はわたしは会えないと思うので
      秋に会うことを楽しみにしています。早く終息してほしいですね。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です