*風景*花*

今年初めての海と空と君と。

そろそろ二月だっていうのにようやく今年初めての野鳥日記。

母さんは忙しいけどどんなに忙しくても自然と戯れることは忘れたくないです^^

今年初の鳥たちとの出会いは、夕陽のむこうにみえる神様が住む偉大なる山、富士山が見える葛西臨海公園へ♪

でも空にはたくさんのあやしい厚い雲が・・・ლ(⁎﹢◊﹢⁎)ଓ 

先日、鎌倉にいったときもその前に三番瀬にいったときも富士山に会えなかったので

今日こそは会いたいな♡

いつもの葛西臨海公園

公園で一番最初にあったシロハラくん。

都会の木々がある暗い場所でガサゴソガサゴソしていたらそれは大体シロハラくんかキジバトくんだね^^ 

一生懸命にごはんを探してガサゴソガサゴソ・・・

冬になると近くの公園にも必ず来てくれる冬のお友達♡

あけましておめでとう!シロハラくん

メジロくん

次にあったのはメジロくんたち♡

冬になると鳥が少ないうちの近くでも声が聞こえてくるよ。この声に癒される〜♪

あけましておめでとう!メジロくん


鳥たちは冬になると地面に落ちている木の実や虫たちを食べに来るからから会える確率も多くなるね。

ソロモン
ソロモン
そんな風に鳥たちが生きることができる環境をもっともっと守っていきたいのぉ。


突然地面に降りて3秒でいなくなったもずっち♪

そして、いつもの観察窓にいってみると、いたいた・・・・♪

カワくん♡

でも・・カワくんも、もずっち同様3秒で消えてしまった・・


もっと会いたかったのになぁ・・

くさっぱらではあおじくんも一生懸命ごはんを探していたよ。


可愛い♪



ハクセキレイくんもちょんちょんと飛びながら餌を啄んでいたよ。

擬岩では 「アオアシシギ」が二羽で♡

でもある一人の女性が

「きゃーーーっ!あの鳥なあに?こわい!!」

って言った途端に逃げてしまいました(笑)

そして曇っている空の高い場所を飛んでいるのは・・・・

ノスリくん♡


優雅なノスリくん♡でも羽が不揃い。争ったあとかな(˶≻ө≺˶)

今回のノスリくんは遠すぎて不鮮明なので、前にここで会ったときのとってもかっこいいノスリくんをアップします^^

あれ?まるで違う鳥さんみたい。

かっこいい!大きな魚をたべてるところ。3-4時間むしゃむしゃしていたよ。


そういえば、ミサゴくんにあったのはこれで4回目くらいだけど…

久しぶりにあったからトビと似ているなと思ったら・・・・・

似ていなかった(笑)


湘南で撮ったトビさん 手に持っている食べ物とれちゃうからみんなも気をつけてね。


KEIKO
KEIKO
葛西臨海公園は水鳥も小鳥たちにも会えるから楽しいねっ。


海の近くにはいつも孤独(孤高)なつぐみんもいたよ。

海にはお目目が特徴のハジロカイツブリ さん♡




そして、干潮になっていく時間。。。波打ち際にスグロさんがやってきた♪



何やらホバリングばかりしているのでなんでだろうと見ていたら・・・・



KEIKO
KEIKO
こんなに大きな蟹をとって食べていたよ





ソロモン
ソロモン
「ヤマトオサガニ」を食べてるんじゃよ。同じかもめでもスグロカモメはコアジサシのように急降下して餌を取るんじゃ・・


KEIKO
KEIKO
そうか〜!だからホバリングいっぱいしていたんだね。同じカモメでも違うんだね。コアジサシ のような餌の取り方をしていたから・・・しばらくずっと見入ってしまったよ。





スグロさんのそばには三番瀬からやってきたのか?たった1羽のミヤコドリさん♡





相変わらずハジロカイツブリ くんは家族でぷかぷか・・・


池にはハシビロガモの仲良し夫妻
早くついてらっしゃいよ〜(妻)

 おらは亭主関白だ〜(夫)

あたりはそろそろ夕刻に近づいてきたよ。

でも、厚い雲は変わらず富士山は見えないまま。

KEIKO
KEIKO
また富士山には会えなかったなぁ。。。

夕焼けも朝焼けも見る機会は少ないからこの鮮やかな色を目にやきつけよう。

公園にいるカップルや家族たちはみんなとても幸せそうにみえて素敵♡

みんなのしあわせをのせて

ゆうやけ、こやけぇでひがくれてぇ・・・・♪

や〜まのおてらのかねがなるぅ〜。

ここでは同じみのゲートブリッジ

富士山はみれなかったけど、冬の海もとても気持ちがよくてこころ晴れやかな1日となりました♡

お次はニシオジロビタキ さんの巻だよ♪

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    葛西のお友達もみんな可愛いですね(*´ω`*)
    ようやく隊長が自然探検できて良かったです♪

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは♪ いつもありがとうございます♪
      どんなに忙しくても自然探検隊にたまにはならないと
      生きていけないと実感しています(笑)

  2. あきぽん より:

    うんうん!その通り〜(* ̄∇ ̄*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。