Keiko'sDiary

明けましておめでとうございます。

少し遅いご挨拶でごめんなさい

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

世界中の人たちが平和で幸せな年になりますように。

本当に大切なものに気づきますように。

2020年がやってきました。娘が生まれたのが2000年。

とても20年がたったとは思えないほど時間の早さが身にしみるこの頃です。

年末年始はバタバタして年末らしくも年始らしくもない日々を送っています。娘も同様に言っていましたがきっと忙しいと実感がなくなっちゃうんですね。忙しいは心を亡くすと書きますが、こころをなくさないように過ごしたいものです(わたしは心を亡くしてました)

それぞれのお正月・・・。

私はそんなバタバタした日々が終わりに近づいた今日、もう休みが2日もないことに気づき唖然とする母さんでした。

鎌倉へ初詣

それでも初詣だけは行ってきました。今年は息子の住む鎌倉へ。

鎌倉へは一人で野鳥撮影や観光でなんども訪れていますがさすが武家の京(みやこ)。何度訪れてもも心地よさが残ります。本当に素敵な場所。こころがあたまが静かになる場所。

ただひたすら鎌倉をめぐり、行く場所は決めず思ったところに寄り、美味しい食事をいただきました。

今年初の野鳥さんは・・?

北鎌倉の駅を降りるとすぐそばに池がありました。

みなさんは2020年初めて会った鳥は誰でしょうか?

わたしはこの時会ったカワセミくんでした^^

突然私たちの前に現れたカワセミくん💗

みんな初めてカワセミを見てキャキャおおよろこび!!

綺麗な羽の色に感動してしばらく池のまわりでみんなで夢中になりました💗

息子がIPHONEで撮影@北鎌倉駅

息子くん 「でも夢中になってるの俺たちだけじゃね?(笑)」

きっと小さくて誰も気づくずらいんだよね・・・。こんなに綺麗なのにね💗

円覚寺(えんがくじ)

最初にまわった円覚寺。

各お寺では子供達もわたしもそれぞれ御朱印を頂きました。

かわいい猫ちゃんがじーっとしているのでのぞいてみたら、こっくんこっくん寝ていました。

可愛い〜💗

「どーぞ。お撮りください」とでも言ってるようにみえる・・・^^

グルメめぐり

歩いていると美味しそうなお店がずらりとあったりしてなかなか前に進めません。

まずはカレー屋さん

北鎌倉 ぬふ・いち

鎌倉野菜が15種類以上入ったカレーを頂きました。

オムライスカレーも美味しかった💗

おいしいねぇ・・・♪

鎌倉野菜カレー
野菜いっぱいで嬉しい。

にちりん製パン

少し歩くと全粉瘤の美味しいパン屋さんが・・・。

こんな風に可愛いパンです^^(はりねずみ(ホワイトチョコ))

みんなで

「おいしいねっ・・おいしいねっ・・・・」と連呼♪

ぶらり北鎌倉 食べ歩きの旅〜

お次は焼きたてせんべい

いい香りにつられて・・・・またここで足が止まってしまいました。

パリパリおしょうゆが味がまたおいしぃ♪

おいしいねっ・・・おいしいねっ・・・・♪

流石にお腹いっぱいなので、、、、

ようやくお目当てのお寺へ♪

無限の清風そよぐ寺

鎌倉五山の第一位である建長寺

こんな時IPHONEの広角レンズが便利です^^
建長寺のサイトより抜粋

ふくろうの置物が横にちょこんとおいてあります^^

みんな〜今年の目標はたてかい?

樹齢760年のビャクシンの大木!

たくさん触ってきました^^

樹齢760年のビャクシン

関東最大の法堂

関東最大の法堂のまえで@ゆきたん💗
関東最大の法堂には千手観音(=迷いの中から救い悟りを得るために偉大な働きを持つ観音)を本尊としている。

外にでると法堂の前のつばきが満開でした🌺(めじろくんに大人気でした)

おいしいねっ・・おいしいねっ

(byめじろくん)

建長寺の帰り道、歩いていると鎌倉名物。

タイワンリスくん、登場〜♪

もぐもぐ・・・

おいしいねっ・・・おいしいねっ・・・♪

 

そして、最後はだ〜いすきな江ノ電に乗って海へ♪

稲村ヶ崎海岸の夕陽

素晴らしい夕陽に会えました💗(でも富士山には会えず)

サンセットが4時36分でした。ここからマジックアワーまでまた30分くらいかかります。

なかよしこよしの二人💗

昨年大きな夢を掴みかけた娘。

今年も[Grief Fiv]をよろしくお願いしますm(_ _)m

きれいだねっ・・・きれいだねっ・・・💗

2020年お正月。素敵な夕日にあえた今日は朝からずっと笑っていました。

今年も皆さまが幸せでありますように・・・

心からお祈りしますm(_ _)m

 

あ、最後は鎌倉の焼肉屋さんへ行ったんだった・・・(笑)

焼肉 うみかぜ さん

やっぱり・・・

おいしいねっ・・・おいしいねっ・・・♪

 

POSTED COMMENT

  1. アバター オオシマ より:

    娘さんの夢、大きく開くように心から祈っております😊😄ほのぼのとしたブログ良かったです。大きな花🌸ひらけ‼️

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      オオシマさん♪こちらにもコメントありがとうございます!
      とっても嬉しいです♪
      娘にも伝えますね^^ いつも暖かな応援感謝していますm(_ _)m

  2. アバター あきぽん より:

    おいしい隊長、明けましておめでとうございます♪
    宝物がたくさん見つかりますように(* ̄人 ̄*)
    今年もよろしくお願いします。

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、あけましておめでとうございます♪
      今年はコクガンで始まりいい一年になりそうですね♪
      おいしいおいしい隊長より

  3. アバター Mamoru.S より:

    はじめまして。
    カワセミを撮りたくてググっていたらココにたどり着きました。
    最近出不精なのでアクティブなKeikoさんを見習わなくっちゃ!
    探鳥や撮影の事をまだ何も知らないので、少し教えて頂きたいのですが、
    いつもどのくらいの距離とレンズ(?mm)で撮影されてるのでしょうか?
    もちろんそれぞれの場所によって違うとは思いますが、どのくらいまで
    近寄って撮影しているのか知りたく…..
    その前に、鳥種類やの生態、鳴き声を覚える方が必要だって
    指導されそうですけど(笑) 勝手なお願いで恐縮ですが宜しくお願い致します。

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      はじめまして。コメントありがとうございます♪
      野鳥撮影のときの距離ですが、距離感が難しいですが、少なくとも鳥の顔がはっきり見える
      場所で取れることは少ないと思います。レンズは600mmですので、ファインダーでのぞいて
      そのときはっきり見える感じです。
      5mで取れたらかなり近くてそれ以上近いことは少ないかなという気がします。
      10mくらい離れてるのは普通なくらいかなという感じです。うまく説明できなくてすみません。
      あまり近寄らず遠くから撮れるのが鳥たちに負担がかからなくて理想ですね♪
      わたしも最初は鳴き声がわからなくて(今もですが)会えるのが楽しいので鳴き声がわからなくても
      まずは会いにいって嬉しい気持ちになるほうがずっといいと思います。
      いい出会いがあるといいですね♡

      • アバター Mamoru.S より:

        早速の返信有難う御座います♬
        上手く表現できませんが、鳥にストレス掛けない距離感を掴むことが必要なんですね。
        こりゃ先が長そうだ(笑)
        昨日、近所の航空公園に蝋梅を撮りに行ったら近くにメジロが居たようです。
        私は気付きませんでしたが、一眼で撮りに来ていた人がヒソヒソ話しを
        していたのが漏れ聞こえました。ん~~ん、そういうところで注意力が足らない!(;^_^A
        長い目で頑張ってみます。

  4. アバター iyahaa より:

    keikoさん今晩は。
    どうやら涸沼にオオワシが来たようです。

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      iyahaaさん、こんばんは!今年もやってきたのですね♪会いたいです!
      今年ははるばる茨城へ遠征しようかなと考えています♪
      情報どうもありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です