キセキレイ

キビタキくんたちのお風呂

神奈川県秦野市

山に囲まれた街、神奈川県秦野市の水場にやってきました。

CMさんも鳥たちも少なかったですが、キビタキくんには会えました♪

キビタキ
キビタキ
今年もここで新しい家族をみつけるよ♪
KEIKO
KEIKO
わぁ、また今年も楽しみだなぁ♪
お風呂のおもちゃのアヒルみだいだね^^
キビタキ
キビタキ
水浴びして羽を洗っているんだよ。
キビタキ
キビタキ
そのあとは羽をキレイキレイ。濡れるとおじいちゃんみたいになっちゃうんだ。
僕のお尻になんかついてる?
あ、チビカメラマンだ〜
今日はカメラマンすくないなぁ。

キビタキがいなくなった後、水場で鳥を待ってると小学生の女の子がやってきました。子供がすきな私は少しだけテンションあがります❤️

女の子
女の子
今日はどんな鳥がきてますか?
KEIKO
KEIKO
さっきキビタキが来てたよ!もしかしたらもう少しまったら来るかもね♪
僕じゃだめなのかぁ・・^^;
女の子
女の子
わぁ、楽しみ〜♫早くキビタキ 来ないかな?

キビタキがが来るまで二人でおしゃべりを楽しみました♫

女の子は家に鳥の図鑑を持っていていろんなことを教えてくれました。

まるで小さな博士さん♪

僕たちでもだめなのねぇ・・後ろで弟が落ち込んでいる・・

しばらく待ってもなかなか来ないキビタキ に女の子はすこしシビレを切らしてきました。

大人のわたしでもすこしため息がでるころ(≧∇≦)

まだ来ないのかな?

そこにキジバトくん、登場♪

鳩だからなんとなくがっかりする二人です(˶ˇөˇ˶)

KEIKO
KEIKO
でもほら、よ〜く羽を見ると綺麗じゃない?
女の子
女の子
わぁ!ほんとだ❤️

鳩さんの羽をアップ( ◠‿◠ )

そして、キビタキ をまって2時間が過ぎたころ・・・・

女の子
女の子
もうお昼でお腹空いてきたけどキビタキにも会いたいし・・・・どうしょうかなあ?
KEIKO
KEIKO
こんなに長く待っていられてえらいね♪

でも、やはり小学生( ◠‿◠ )

女の子
女の子
う〜ん、やっぱり帰る〜

そうだよね。よくここまで待ったよね。

次は絶対あえますように♪♪

・・・と落ちもなく、ガッカリなトリトリとなりました。

楽しみにしていたのに、ごめんね(˶≻ө≺˶)

コシアカツバメ

次の日は私もトリトリ一泊旅行に出かけるため、早めに撤収。

水場の帰り道、駅までのいつもの川でコシアカツバメの群れに会いました。

見ていると近くの建物に巣があるようです。何度も出たり入ったりしてます。

コシアカツバメ、ここで会えるとは思わず感激です❤️

遠くて証拠写真です。コシアカツバメくん♫

鳥たちの季節

同じ場所の遠いところで、餌を持ったシジュウガラくんとハクセキレイがいました。

遠くから鳥たちを撮るのがとても好きです♪

・・・と思ったら近くに来たハクセキレイ♪近くもすき^^

望遠レンズがなければ、自分たちの「目」👀だけでこんな風にみることができないからね^^ ありがたや・・❤️

改めて、鳥たちの様子をみて子育ての季節がやってきたことを実感した日でした(*^^*)

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    キビタキだけじゃなくて可愛い探検隊にも出会えて癒されましたね(* ̄▽ ̄*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。