今日はあっさりサラダでもコクのあるアボカド入りのサラダです🥗
(そして大好きなチコちゃんも登場します^^)
以下の続き〜♪
潮の満ち引きという動的なパワーに満ち溢れている海。
ヒーリング効果もバッチリでまさに一石二鳥💕
小さい頃から家族で海に行き、大人になってからも大好きな海を国外問わず数多く海をみてきました。
そんな海好きな自分を日々の生活に忙殺されて忘れてしまっていました⛱
そんな海で出会った鳥たち
海にいる鳥たちの撮影は、静かに餌をたべているので山にいる鳥たちを探鳥するように撮影しなくてものんびり撮影ができます。
私は長靴をもっていかなかったのでスニーカーでびちょびちょと砂浜を歩きました。
これが実はきもちいい!(たぶん私くらいですね^^;) ←次回は絶対もっていくんだ。
シギチたちを撮影したあとはこの野鳥図鑑と格闘します。
トウネン
とても小さくてかわいいトウネンくん♪大きさ13~16cm。ちっちゃ。
なんと、オオルリくらいの大きさ(˶⦾ө⦾˶)
最初、「トウネン」という名前を聞いたとき咄嗟に関西弁?のイメージが・・
「ナンヤネン」とか「ソウネン」とか・・・・(笑)
三番瀬では、トウネンは春と秋に飛来するそうですが、稀に1~数羽が越冬することがあるそうです。
面白い名前だなぁと思ったのでトウネンの名前の由来をチコちゃんに聞いてみました!
今度からわからなかったらチコちゃんに聞いてみよう!
ハマシギ
シギチの判断は慣れるまで難しい・・
この子たちは、お腹に斑点があるので「ハマシギ」です^^(シギチチマスターのまもーさん教えていただきました)
トウネンより嘴が長くさきっちょがすこ〜しだけ曲がっています。すこ〜しだけ。
最初みたときはみーんな同じ鳥にみえました^^
でもシギたちの生態を知るとかなり興味がわいてきて、夢やロマンを感じずにはいられなくなりまた鳥たちに会いたくなります💕
日本ではハマシギは最も多く見られるシギチだそうです。
でも残念なことに、年々減ってきているそう。。。
メダイチドリ
コチドリ、シロチドリ、オオメダイチドリなどに似ていてこれまた識別が難しいですが、
この子はメダイチドリでいいみたいです(たぶん)
この子たちは早く歩いてピタッととまって、また早歩きしてピタッと止まるのでユニークな動きをするのでわかりやすいです♪
ミユビシギ
大好きなミユビシギさん。
みゆちゃん、東側にいたので逆光です(˶⁺ө⁺˶)
みゆちゃんの大きさは21-23cm…
身近でいうとムクちゃん(ムクドリ)くらいの大きさです。
換羽してきて白いミユビシギはとてもきれいでかわいいです♪
今年はあったかいコートを着て冬のまんまるの可愛いミユビシギに会いにいこう♪
形はハマシギにも似てますね(^^)
何かに驚いたのか?一斉に飛び立ちます。
カモメたちと仲良く一緒にいます♪とっても小さく見える♪
ミヤコドリ
今日の一番のお目当てが久しぶりに会うミヤコドリでした。
ミヤコドリは見ての通り大きめの鳥さんです。(大きさ:40-47cm:カラス位)
到着してから1時間以上たったのに、私の視界にはミヤコドリがみえず、少し奥まで歩いて探してみました・・・・・テクテクテク👣
いました💕いました💕დ( ◕ӫ◕⁎)(⁎◕ӧ◕⁎)(⁎◕ӫ◕ )ଓ
ミヤコドリの写真をたくさん撮ってしまいました^^
ここからはミヤコドリフォトコーナーです^^
通称、にんじんくんだそうです🥕
黒と白にボディに濃いオレンジのくちばしがおしゃれです。
シギチ類はどうしてもファンが少ないようです、ミヤコドリのような少し明るいカラフルな色が少ないからかな?みんな白っぽい地味な色ばかりだもんね^^
優雅にごはんをたべています💕
ミヤコドリは、三番瀬が国内最大の越冬地です。
三番瀬では、ミヤコドリたちは二枚貝のアサリやマテ貝をよく食べるそうです。
鳥が群れで舞う姿に憧れます。
一緒に空を飛びたい!
今日はミヤコドリがよく群れで移動する姿がみれました。
冬になったらもっと増えるんですね。
今日はたくさんの写真を掲載してしまいました。
山の鳥が好きな方も海の鳥物語をのぞいたら意外にもとりこになっちゃうかも💕
アボカド入りはコクがありますね~
それにまさかチコちゃんが登場するとはヾ(≧▽≦)ノ
あきぽんのブログにもきてくれないかな~(笑)
ミユビシギのぽよっとした感じが大好きです!
ミヤコドリの群れも爽快ですね~(*´ω`*)
わたしもまさかチコちゃんが来るなんて、びっくりです(笑)
チコちゃん大好きなんです💕あと霜降り明星も好きです(>▽<) やとおっ! そういえばチコちゃん、あきぽんブログも来てくれるって言ってましたよ。 いつ来るか楽しみだなぁ💕