2019/3

3/14(木)自然・野鳥ニュース

野鳥の写真を通して自然保護(宮崎県)

 

私も野鳥を好きになってから更に自然の大切さを痛感しました。

 

北帰行のハクチョウ クッチャロ湖

たっくさんのハクチョウ!
いよいよですね〜(^^)
無事でまた来年戻ってきてくれますように。

 

愛知県北設楽郡設楽町 「おしどりの里」に最高500羽

海外からもオシドリを見にやってくる「おしどりの里」

最高500羽は圧巻! 来年もたくさんやってくるといいですねდ꒰ 。・⌔・。꒱

 

 

横浜で今日〜17日まで写真展(「舞岡探蝶団」)

「たんちょう」と言ったら、「タンチョウ」か「探鳥」のイメージですが、「探蝶」だそうですෆ(。・◊・)ෆ

写真は蝶々以外にも野鳥の写真も展示されているそうです。

渡り蝶も展示されているかな?

鳥固有の鳥間距離の研究!?

第62回全国学芸サイエンスコンクールで、2010年から17年にかけて記録した写真637枚を用いて、鳥固有の鳥間距離があるのかを調べた研究(「Birdnal Spaceの検証」(高校生の部・自然科学研究部門)が最優秀賞の内閣総理大臣賞を受賞したそうです。

鳥固有の鳥間距離?

大人でもかなり難しそう!詳しく知りたいのですが内容についてはどこにも掲載しておらず、研究結果のほんのさわりだけみたかった^^

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。