きゅうり

春夏野菜の成長・収穫(2023)

2023春夏の種まき〜前回の続き

早めの定植

2月〜4月くらいまで育苗をして4月の中旬以降に定植をしました(うちの場合は日当たりの悪い家にいるより畑の方が暖かいと思い早めの定植しました。)

種まき・定植した野菜

きゅうり、ナス、トマト、かぼちゃ、メロン、スイカ、スティックセニョール、ズッキーニ、枝豆(二番手)、落花生(二番手)、ゴーヤ(二番手),オクラ(二番手)、空芯菜(直播)、ツルムラサキ(直播)
※二番手は6月くらいになって定植 ※空芯菜は7月初旬、ツルムラサキは6月末に直播

野菜たちの様子

4月になって陽気も暖かくなって気持ちいい日が続き、畑へ行くのが嬉しい日々です。
この時期は雑草が勢いよく生えてしまうことや、夏のお世話が暑くて大変だったりとか、何も知るよしもない私でした。

2024/4 ルッコラの様子

2024/4 小松菜の様子

2024/4 リーフレタスと青梗菜の様子

2023/4 の青梗菜の様子(収穫)

暖かくなって一気に大きくなってきました。たくさん収穫できました。

2023/4 のじゃがいもの様子

雨降りの時は・・・

4月の雨降りのときは畑にいけず、しかたないので、畝を作る際にあると便利な板を新しく買って絵をかきました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )これがあると確かに綺麗に畝が作れます。

2023/4/23 時無し大根収穫

今回収穫した野菜はすべて初めてなのでうれしいぃ。
帰りは電車なので一度にタネを撒くと持って帰れず、種まきは期間が許す限り、間隔を置いて何度も種まきしたほうがいいと学びました‬(..◜ᴗ◝..)

2023/4末 じゃがいもの花が咲く♪

初めてみた可愛いジャガイモの花。メークインとキタあかりです。

2024/5/15 ズッキーニの花が咲く♪

毎日畑に通えないため、人工授粉ができない・・・(悲)

2023/5/21 じゃがいも収穫!

一回目の収穫♪じゃがさんは手がかからないですね♪

2023/5/21 スティックセニョール収穫!

実はスティックセニョールが大好物です。

2023/5/22 ズッキーニ収穫

土日しか畑に行けないのでちょうどいい大きさのズッキーニがあるとラッキーです。

2023/6/4 スティックセニョール収穫

めちゃくちゃ美味しいです。これがあれば幸せ・・

2023/6/4 じゃがいも収穫

2023/6/10 四葉きゅうり収穫

きゅうりも土日しか畑に行けない私にとってはジャンボきゅうりができたりして、なかなかちょうどいい大きさを収穫するのが大変です。。週末家庭菜園の悲しいところ・・

2023/6 神田小菊かぼちゃの様子

2023/6/16 早生えだまめ収穫

2023/6/24 真黒ナス初めての花

はじめてみたナスの花。感動でした♪

オクラの花

オクラも硬すぎてしまうと美味しくないので、土日にタイミングが合わないと大きくなりすぎて旬を逃します。

 

2023夏野菜収穫

6月の終わり〜8月末あたり (なすは9月、空芯菜、ツルムラサキは10月まで収穫)

 

2023/8 自然農をやるキッカケになった出来事

指を骨折し、畑に4週間くらい行けない期間ができてしまいました。とっても畑が心配でした。(一度試しに行ったけれど包帯が土で真っ黒に汚れて。(๑-﹏-๑)その後4週間ほど行けず)

そして、数週間後に畑にいったら・・・・・

こんなことに・・・・・Σ( ´・ω・`)Σ(`・ω・Ⅲ)
(この中に野菜たちがいます。全くみえないけど・・・)

この姿を見て、ショックを受けてなにもせずに家へ帰ることに\(´O`/)°゜゚
その間、あれこれいろいろと頭が駆け巡りました。

これが自然農を開始するきっかけに・・・( ◜ᴗ◝)

ひとまず、雑草がまわりに迷惑になると思い、とにかくこの雑草を刈ることを優先になりました。
刈りながら自然農をやろうかなと同時進行に考えていたので最終的には雑草を刈ることが優先されてしまい、ここにあった雑草はすべて草マルチには使えませんでした(もう少し早めに決断すればよかった)ですので、自然農は裸の土からのスタートでした。

畑1年目反省会(2023)

夏野菜で失敗したもの

  1. かぼちゃの収穫が早すぎて失敗(それに付け加え畝幅が狭く湿気が多くなってしまった)
  2. かぼちゃのネットの作り方が雑で支柱がかなりぐらついてしまった(トマトも)
  3. メロン、スイカが身をつけるところまで育ったがそれ以降は育たなかった。
    (理由は不明です)
  4. ピーマンが発芽しなかった。

夏野菜でうまく出来たもの

  1. 育苗中は小さくて心配だったけど意外に大きく育って収穫までいけた。
  2. トマトがとても美味しかった(サンマルツアーノ)
  3. オクラは手がかからず美味しいのが出来た。
  4. 枝豆も美味しく出来たので2024年はもっと栽培したい。

今後、改善したいこと

  1. 畝の幅を広くする
  2. 野菜の株間もきちんと広くとる
  3. 支柱&ネットのときは丁寧にぐらつかないように設置する
  4. 雑草は畝間にも生えさせる(でもせいぜいくるぶしまで)
  5. きゅうり、おくら、ズッキーニはタイミング悪いと固くなるので考慮して栽培する

2024年の春夏は何しようかな・・・・♪楽しみでワクワクします。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です