私の畑

畑の紹介

 念願の畑♪

2023/2から千葉県にあるレンタル畑を借りました。
ずっと畑を持ちたく・・・・・数年前からの願いが叶いました♪
家から電車で1時間。広さは37m2です。
小さいけれど本当に嬉しくてたまりませんでした。

畑へは、都内の自宅から通うのを考えると交通費、時間などマイナス面が多かったのですがどうしても野菜を育ってたかったので「やりたい気持ち♪」を一番に優先することにしました。
周りの人は口を揃えて「遠いのに!?」ってかなり驚いてますが、自分が幸せになれる選択でした。

 

借りたばかりの畑

レンタル畑の費用

参考になればと思い費用も記載しようと思います。
一年契約で税込53000円くらいでした。有名なレンタル畑さんより少し安価だと思います。私の場合は、タイミング的に最初の1ケ月は無料で利用ができました。
ただ、区民農園と比べる割高感は否めません……
(結果的に現在は、他の畑を探しています)

畑を借りたきっかけ

小さいころから野菜が大好きで無農薬の野菜を食べたくて、近所のお店で有機野菜を買うようになってから、大好きな野菜を自分で育ててみたいなと思ったのがきっかけです。もともと土いじりや生き物や自然が好きだったのでそれも理由の一つです。土をいじっているだけで幸せです。そういえば名前に土が2つ入ってます(笑)

自然農を初めたきっかけ

畑を初めて半年(2023/8まで)は有機農法で野菜を育てていました。

草はすべて刈ってビニールマルチを使用していました。そもそも知識がなかったので、無農薬で育てることしか考えておらず、それに土を触れるだけで嬉しくて。。

有機農法では基本的に草は刈ってしまうので草が生えると、特に夏は暑さで作業がとても大変でした。私は暑さにはめっきり弱いのですが毎週土日のどちらかは必ず畑に行きます。

畑が草の海に・・!

2023年の8月、左手の指を折って一ヶ月間畑に行けない時がありました。
(一度包帯のままいったら土だらけになり・・・諦めました)

急いでいるときに家の窓のサッシの溝に親ゆびをいれてひねってしまいました。

一ヶ月後、畑にいったら想像もしていないくらいのジャングル(下の写真)になっていて、草に覆われて野菜が見れないくらいになっていました。

このショックっていったら…..

かなりの衝撃で少しの間立ち直れませんでした(@_@;)

なすどこいったー?えだまめは?

畑どこいったー?

雑草だらけこの草の海にのまれた野菜たち(^^;)

 

初心者の私はまさかこんなに雑草が生えるなんて思いもしませんでした。
さて、この草をどうしようか。
草を整理するのは真夏の炎天下ではかなりきつい…しかも暑さに弱い私。

でも、草を綺麗にして畑をしている人に迷惑になる気がして、気が気でなかったので、すぐに草をすべて刈り取りました。

でも草を刈りながら、なぜかふと自分が自然農をやってみたいという気持ちを思い出しました。当初は右も左もわからなかったので、一旦有機農法を選択しましたが、Youtubeの自然農をされている方のチャンネルはいつも見ていて私もやってみたいなぁと思っていたのです。

その後、私は自然農をする決心をしました。自然農の本は前から読んでましたがさらに本を購入して自分なりに学びました。
川口さんやYouTuberの方の自然農のやり方を少しずつ学んでいくうちに、草や土の存在の大きさ、畑にいる虫たちのことがとても身近で愛おしく感じるようになりました。なにより草が好きで身近に感じるようになりました♪

思い切り、腑に落ちてしまったのです。
それは自分の生活も、人生感をも変えるものでした。

自然農をとおして

自然農は私の人生の選択だと思っています。小さいころから自然に憧れ自然をもとめて地方に行ったり、野鳥の撮影(10年ほど野鳥撮影が趣味です)をしてから、山が海が大切になり、自然が自分の一部と感じるようになってきました。
地球そのものを大切に、生き物たちと共存する生き方が私の今の生きる根幹となっています。

このブログを通して少しでも野菜を自分で育てたいなぁと思ってもらえたり、土を触ったり、野菜を育てて自然に触れることで、心身ともに元気になれる人が増えたらうれしいなぁと思います。

私の野鳥のブログも運営していますので興味がある方はぜひ遊びにきてください。

関東・東京の野鳥ブログ
http://wildbird-tokyo.com/  

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です