コンパニオンプランツ

作付け計画

前回のブログでもお伝えしましたが、草がない畑で自然農スタートです。
ただこの畑は前に使用されていた方も無農薬で雑草を多く生やされていたらしく少し早めに自然農として野菜が栽培できるのかも?という期待を持っています。

菜園計画(2023/9〜)

2023年9月から以下のような計画で野菜を栽培しました。
広さは37平米です。以前もお話ししましたが、畝の間が狭いです。
秋冬はこの広さでもそこまで不自由に感じることは少なかったです。

コンパニオンプランツ

この中でコンパニオンプランツは以下になります。

  1. いちごとにんにく(害虫忌避)
  2. そら豆と玉ねぎ(成長促進)
  3. そら豆と小麦(害虫忌避)
  4. スナックエンドウと大麦

前作の野菜

各野菜の前作はなるべく考慮したつもりですが、うまくいかない場所はあまり気にせず行こうと思います。
できれば、協生農法のような栽培ができたらそれが理想だなぁと最近考えています。
果樹も一緒に植えて連作など気にしないやり方ができたらうれしいなぁと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です