スティックセニョール

「スティックセニョール」と「チーマディラーパ」の成長

畑のレイアウト

図にしたほうがわかりやすいと思い、以下のように畝のレイアウトにたねを蒔いた日を記録してみました。自分でも種蒔きやお世話など、頭の中で整理ができてすっきりします。

今回の野菜の成長日記は、チーマディラーパとスティックセニョールです。

(※そら豆の隣のたまねぎをかき忘れた^^;)

スティックセニョール

10/28に定植

家で苗を育てていたのですが日当たりが悪く元気がないので思い切って畑にもってきました。定植したばかりなので、あまりにも元気がなくシナっ〜としてます。

11/11 定植から14日

2週間後の様子、畑に引っ越ししたせいかとても元気になりました。

11/25 定植から28日

12/10 定植から43日

こんなに大きくなりました。苗の時はそんなに弱々しかったのに。。。とっても嬉しい♪

収穫 2/3 定植から98日

真ん中に大きな蕾ができたのでひとまずそれを収穫です。

スティックセニョールは私が大好きで栽培をはじめました。甘さに驚きます。
自家製でマヨネーズを作って食べるとめちゃくちゃおいしいです。

チーマディラーパ

11/3 種蒔きから26日

ようやくここまで大きくなったね。。。

11/25 定植から48日

成長している。。♪うれしいぃ・・・・

12/10 定植から63日

少しずつ大きくなっているのがわかります。
寒いけれど少しだけ虫食いされています。

1/6 定植から90日

だいぶ大きくなりましたが先端のつぼみっぽいのがまだ見えないので収穫は様子をみました。

収穫 2/6  種蒔きから121日

チーマディラーパ初めての収穫です♪

チーマディラーパのお味は菜花に似ていますが、少し苦味があります。
パスタにするとオリーブオイルとニンニクとよくあってとっても美味しいです♪

他にもこんなふうにたべてもおいしいです。

チーマディラーパのからし合え

https://www.gustoitalia.jp/recipe/06.html

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です