スナックエンドウ

「スナックエンドウ」と「赤からし菜」の種おろし

スナックエンドウ

今日はスナップエンドウの種おろしをしました。
(タネの写真綺麗じゃなくてごめんなさい)

野口のタネさんで購入

 

以下の写真は蒔いたときの写真がなく2週間後の写真です。
右が六条大麦シュンライ、左がスナックエンドウです。

雑草を刈ってしまったあとのため草がない状態の土
スナックエンドウ

甘いサヤエンドウの元祖

播種期:11月上旬(早いと霜害を受ける)2-3月も可

収穫時期:収穫:5月〜6月位

スナックエンドウ?スナップエンドウ?

私が購入した野口のタネさんの種の袋には「スナックエンドウ」と書いてありました。
ですのでここではスナックエンドウと呼ぶことにします(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)
→調べたらもともとはスナックエンドウだったそうですが、最近スナップエンドウと呼ばれるようになったとのことでした。

スナップエンドウは、大麦と一緒に蒔いてみました。(本当はライ麦がよかったのですがないので試しに)ネットはなるべく使いたくないなぁと思っているときに見た動画が以下です。

麦をまくと支柱代わりになるとのことですが、さすがに麦だけではダメらしいです。
参考にした動画はカービーさんのこちらの動画です↓

赤からし菜

赤からし菜は少し空いているスペースがあったので植えてみました。
(これも2週間後の写真です)雨で葉に土がついてしまっています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です