アオジ

〜穂高連邦に抱かれて〜

上記のブログの続きです♪

上高地の二日目の朝、ルリくんにあってケビンに戻ってから再度、お散歩探鳥です♪

今度は大正池コース(ウエストン碑→田代池→大正池)です。前回は行かなかったコースなので楽しみです⋋(◍’◊’◍)⋌

上高地MAP

 

引用:JAPANALPUS

 

お猿さん

梓川沿を歩いていると、またお猿さんがいました♪草をたべてます(お猿さん草もたべるんだねっ!)

お猿さんをみるとみんなおじいちゃんに見えてしまう(*•ө•*)

田代池までは木道もあり、かなりの人が行き交っています。
かなり賑やかなので混雑で鳥ちゃんどころじゃないかんじの雰囲気・・(⁽ؔ˙⁾⊝⁽ؔ˙⁾)

田代湿原

田代湿原に到着しました(•͈◇•͈⑅)。ここからみた穂高連邦もまた壮大〜。

穂高連邦の存在感っていったらどこにいっても大きくてすばらしい(•͈◇•͈⑅)

田代池

田代湿原の隣にある田代池。素敵な色合いの池に感動しました。青とかブルーではなく地球の色(アースカラー(•͈◇•͈⑅))のような素敵な色でした・・・。

ため息がでます(•͈◇•͈⑅)

田代池には岩魚(天然記念物)がずっと同じところに留まって泳いでいます。

座ってず〜っと見入ってしまいました|⁰⊖⁰)

今こうして、家で改めて写真で見ても何か神秘的で素敵な池です。


動画も撮りました♪(IPHONE)

 

アオジ

田代池にはほとんど人がいませんでした。
奥の森から鳥の声がするなぁと思ったら、アオジくんが遊びにきてくれました。

そっと人の気配を消して座ってじっと見てしまいました。

あおじくんはきっとこれからお嫁さん探しかな?

今ごろ高い木の上で、綺麗な声で歌を歌っているかな・・・・・

大正池

大正池に到着です。目の前には「焼岳」が聳えています。

IPHONEパノラマ

 

河童橋とは違い水は穏やかでのんびりと景色を堪能できます。

大正池からみた穂高連邦

 

こちらも動画をちょぴっと撮りました♪(編集がへたっぴーです)

 

大正池の鳥たちはほとんど見れず、時々鳥が飛んで行く姿がみれるだけでした。

イカルチドリ

「イカルチドリ」くん?遠くてちゃんと解像していないのでみえないです…….
突然遠くから飛んできました。。

壮大な景色の前でほっとし、のんびりしながら、たまに誰かわからない鳥さんが飛んでくる♩є(・◇・。)э

静かなワクワクな気持ちと満ち足りた幸せな気持ちでいっぱいになります。

キセキレイ

これまた遠くにキセキレイさん|⊖⁰) |) 二羽でここをいったりきたりしていました。

ヤマセミとオシドリ

そしてもっと不鮮明な証拠写真です(⁎′ꃪ‵)˞ᵋᵌb笑

肉眼では到底みえない距離に大きめの鳥さんが。。。。パタパタ・・と。

だれだろう?と思ってシャッターをきったら、やまちゃんたちがいいました〜(⊙ө⊙)(ヤマセミは数羽ここにいるようです…..)

想定外の出会いに感動です(•͈◇•͈⑅)

もっとゆっくりのんびり静かにここで座っていたい気分でしたが、混雑してきたので、そそくさと折り返してケビンへ向かいます。

梓川(左岸)を歩こう

大正池からの折り返しは梓川(左岸)を歩きました。

明神橋方面とは違う素晴らしい景色にまた感銘します。

あ〜きれいだなぁ(•͈◇•͈⑅)

ヒガラ

あまりに気持ちよいので、この辺りでベンチに座ってひとやすみ(*•ө•*)
すると、カラマツが好きなヒガラちゃんたち⋋(◍’◊’◍)⋌がやってきました。

美味しい木のみ?種子?をみつけたのかな?

カケス

左岸の河岸に座っていると、右岸側に何やら鳥影がみえました。
遠くて肉眼でみえない〜|⊖⁰) |)

よくよく見るとカケスくんでした。
二羽(ペアかな)で川の水を飲みにきていたようです(•ө•)♡

ルリビタキ

ベンチに戻って休んでいるとお次はルリくんがやってきました。(逆光がすごいです・・・(⁎′ꃪ‵)˞ᵋᵌ)

これからもっと高い山へ移動するのかな?しばらく会えないのかな。

その途中で会えたのなら、奇跡だよね……..(⊙ө⊙)

きっといつだって奇跡的で素晴らしい出会いなんだよね…….

ルリくんがいなくなったあとすこしすると、同じ場所で高い高い木の上からあの声が・・・・・♪♪

忘れないよ。この声は♪♪♪

コサメビタキ

かわいいこさめちゃん〜(・⊝・∞)♪あえてうれしい(•͈◇•͈⑅)
(でも高いところにいて、あちらこちら動いているのでちゃんと撮ることができなかった)

再び・・河童橋

河童橋に戻ってきました♪

人が多くてびっくりしちゃいました(・Θ・)

そして、少しだけ腹ごしらえ・・・⋛⋋( ‘Θ’)⋌⋚

五千尺ホテルのソフトクリーム

五千尺ホテルの店先のソフトクリームとわさびコロッケをたべちゃいました。

ソフトクリームとっても濃くて美味しかったです….
コロッケは河童くんが書いてあってとてもかわいかった……(•ө•)♡味は辛くなくて美味しかったです(•͈◇•͈⑅)

上高地ビジターセンター

ソフトクリームをぺろっと食べたら、河童橋から歩いてすぐのビジターセンターへ。

野鳥の会のグッズもおいてあって、買うか悩んだ末に買わずに帰ってきました(∞ ❛ั ⊝❛ั )笑

玄関には大きな掲示板があってお天気やクマの目撃情報が掲示してありました。

上高地ビジターセンターの掲示板

 

植物の絵のポスターもありました♩є(・◇・。)э
(私が調べたかった植物がのっていなくて、いまだにあの花はなんだったんだろうって気になります)

清水川

ビジターセンターを出てすぐ横の清水川へ様子を見に行きました(•͈◇•͈⑅)

清水川は上高地の貴重な飲料水源となっているそうです。
上高地の宿にとまって初めてお水を飲めてうれしかったです(•͈◇•͈⑅)
天然水を飲む暮らしに憧れているので感激の3日間でした。

綺麗な囀りが聞こえると思ったら、コガラくん(•͈◇•͈⑅)

コガラ

清水川の川岸にある木にちょこんといました。数羽で飛び回っていました。
かわいいね(•͈◇•͈⑅)

ルリビタキ

川にはルリくん若が二羽でまた争っていました。ぶんぶん音がして気がつきましたが、まだ、キビタキ(きびおくん)より音は静かだった気がします⋛⋋( ‘◇’)⋌⋚

肩が青いルリくん。これからどんどん成長して綺麗な青になるんだね(•͈◇•͈⑅)

二羽とも頑張ってパパになってね⋛⋋( ‘◇’)⋌⋚

今回の上高地はルリビタキ(るりくん)を一番多くみかけました♪

ニリンソウ

ルリくんとお別れのあとは、再度、明神橋方面へ歩き、また「ニリンソウ」をパチリ(•͈◇•͈⑅)

梓川(右岸側)ではこの子に会いました♪

ぼくだ〜れだ?(○○ムシクイ)かな。

頭上を飛び回り撮るのに苦闘した結果、ちゃんと撮れなかった[ᓀ˵◇˵ᓂ]

キバシリ

河童橋のたもとではたくさん人がいるのに、キバシリくん(後ろ姿 笑)

夜はまっくらやみ

上高地の夜はこわいです…….まっくらなので、懐中電灯を持ってあるきます。
(宿のチェックイン時、懐中電灯を貸してくれたのですが、これなんだろう?とすぐ理解できなかったです)

夜、歩いて5分くらいのところで星の撮影としようと歩いていたら…

クマが唸ったような声が・・・!!!!

うーうー!ごーごー!

ごーごー!ぐーぐー!

よく音を聞いてみると、テントの方から聞こえてきました…..୯ૃ(⁎⁾̵ ਊ ⁽̵)੭ુ⁼³₌₃

なんと、その音はテントの中から聞こえるイビキでした୯ૃ(⁎⁾̵ ਊ ⁽̵)੭ુ⁼³₌

ほっ・・・・・・・

ほんとにこわかった…..

みんなも勘違いと熊にはきをつけてね(•͈◇•͈⑅)

肝心な星空は、月があって光が強く星があまり見えない状態でした。撮影したものの、いまひとつでした(残念〜)(@◇@)

ケビンは携帯の電波がほとんど繋がらないため、おとなしく寝ることにしますξ(。◕ˇ◊ˇ◕。)ξ

2日目の夜、おやすみなさいξ(。◕ˇ◊ˇ◕。)ξ

以下に続きます。

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは(* ̄∇ ̄*)ゝ
    穂高連峰や澄んだ水と鳥や猿たちを見ていたらまた行きたくなりました♪
    今回は私も初めて大正池まで歩きました!
    田代池にはよれませんでしたが、隊長のブログを見てよらなかったことにめちゃくちゃ後悔してます(笑)
    次回は田代池も行きたいです(^^)
    ケビンの使い心地はいかがでしたか?
    周り中から野鳥の声がしてきそうですね〜(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、おはようございます♫いつもコメントありがとうございます。
      あきぽんも大正池いったのですね!田代池はいけなかったのですね^^
      1人じゃないとなかなかゆっくりまわれないですよね。
      わたしものんびーり、ゆっくりまわれなかったです。次回いってみてくださいね♪
      ケビンは、水が天然水が一番嬉しかったです(笑)ケビンは基本お風呂なしでトイレはついているのとついていないのがあって、
      今回私はトイレなし(トイレあり空いてなかったので)でした。
      トイレなしは寒いので少しきつかったかな・・。電波は全くと言っていいほど届かないです。
      食器やお鍋など最低限ついていて、キャンプ場のお店でたくさん食材が売っているので便利でした!
      朝はルリくんの声で起きたので最高の朝でした♪(窓を開けたら鳥たちがみえます)
      でも、とても居心地よかったです。またブログにものせたいのでみてみてください♪♪(^^)

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。