Keiko'sDiary

〜この美しさを後世に〜

上高地

GW(5/1〜)に上高地へ6年ぶりに行ってきました。

松本から新島々駅まで電車で向かいました
(電車「あずさ3号」が遅れてしまい、松本に1時間半以上遅れて到着しました
(・⊝・))
バスがあまり待たずに乗れてよかったぁ。

写真は新島々の素敵な駅舎です。とってもいい天気!
(バスの中から撮っているため映り込みと色が変(・Θ・;))

 


いろんな乗り物に乗れて嬉しい♪まるで遠足の気分です。
(あ、おやつは300円までよ。)

バスで上高地へ向かうのが嬉しくてバスからも携帯で写真を撮っちゃう(•ө•)♡

上高地とうちゃ〜く♪

約1時間の乗車。3時前に到着しました。なんと家から遅れた分をいれると8時間(笑)

降車後すぐ窓口へいって帰りの切符の整理券をもらいました。
少し寒いけれど、お昼すぎているのでダウンはいらないレベルでした。(・Θ・)

到着してすぐ携帯で撮った穂高山脈、曇ってますが、壮大さは変わらないです♪

ただいま〜♪

おかえり〜♪(上高地の神の声)

さぁ、チェックインして早く鳥たちに会おう〜♩є(・Θ・。)эと心が逸ります。
鳥に会う時はいつもこうやって焦って、ドキドキしてわくわくしてトイレさえ入るのを躊躇ってしまうのは私だけだよね?(⁽ؔ˙⁾⊝⁽ؔ˙⁾)はずかしい。

初の宿泊♪

今回は小梨平キャンプ場のケビンに2泊する予定です(ワクワク・・⋋(◍’◊’◍)⋌)
受付でチェックインし、ケビンに荷物をおいたあと、少しだけお散歩することに。

でも、鳥の声があまり聞こえず、雲行きが怪しい天気になってきました。
(嫌な予感(⁽ؔ˙⁾⊝⁽ؔ˙⁾))

お猿さん(日本猿)

河童橋方面が混んでいたので・・・明神方面へお散歩です♪

するとかわいいモンキーが♪♪
子供連れのお猿さんではなくご夫婦(?)モンキーちゃんでした。
どっちがお母さん?

なんとなくこっちみてるのがお母さんの気がする⋋(◍’◊’◍)⋌
お父ちゃん気持ちよさそうじゃのぉ・・♪

こうして、この地を歩いているだけでうれしい・・・・♩є(・◇・。)э

5年前に来たことを都度都度思い出して歩きます。

でも、明神橋までテクテク歩いたけれど鳥たちには会えずじまいでした〜(・Θ・;)

明神橋

でも、美味しい空気をすって、壮大な山々を見て、綺麗な川の色に魅了され、動植物に命の尊さを教えてもらえる〜(•͈◇•͈⑅)

な〜んて素敵なんだぁ〜(•ө•)♡わぉ⋛⋋( ‘◇’)⋌⋚

明神橋近辺には、二輪草が咲き始めていました。小さくてかわいいお花♪

肝心の鳥さんたちはヒガラ、コガラくんたちの声は頭上からたくさん聞くことができましたがなかなか撮影には至らず・・・[ᓀ˵◇˵ᓂ]

ミソっちの声が聞こえるはずなんだけどなぁと思いながら右岸側を歩いていると、突然雨が降り出しました。

 

ポツ・・・ポツ・・ポツ・・・・・・ポツポツポツポツ; ; ;(*・ω・)o个; ; ;

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか・・・; ; ;(*・ω・)o个; ; ; ; ; ;(*・ω・)o个; ; ;

ザーザーザーザーザーザーザー;; ; ;(*・ω・)o个; ; ; ; ; ;(*・ω・)o个; ; ;

たくさん降ってきたぁ〜〜(・Θ・;)

傘は持っていなかったので、急いで宿へ向かいます。
折り返しの右岸側は左岸側より凸凹した道です。でも急ごう…!

傘もってくればよかったな。いつも必ず持っているのにな・・・「あるある」だなとブツクサ言いながら(笑)

ケビンに着いた時には上からびしょびしょになってしまいました(カメラ&レンズはダウンの中に抱っこして走ったのでセーフξ(。◕ˇ◊ˇ◕。)ξ

朝からバタバタなことが多い1日でした♪

ルリビタキの声で♡

次の日の朝は5時くらいからルリビタキ(ルリ子さん?ルリおくん?)の声で起こされました。
朝起きた時に、ルリくんたちの声で起きられるなんて夢みたいだ〜є(・Θ・。)э

うれしいぃ。信じられない。寝ちゃいられないぃ。。。୯ૃ(⁎⁾̵ ਊ ⁽̵)੭ુ⁼³₌₃

で、でも、室内は寒すぎて起きることができない。すぐストーブをつけよ。
ホッカロンをもってマフラーしてタイツ履いて完全防備で出かけます。

宿泊したケビン

外にでてあたりを見てみるとルリくんたちの姿はありませんでした〜(◉Θ◉)

どこいった〜?∧( ‘Θ’ )∧るりくーん。
さっき鳴いて呼んでくれたやないかいξ(。◕ˇ◊ˇ◕。)ξ

るりくんいなかったのであたりをうろうろ・・・

どこかにいってしまったかな ˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌

朝早い時間なので熊の心配していたけれど、キャンプをする人や登山者が多く行き来していてひと安心♪
みんな朝めちゃくちゃはやいです。

コガラ

ケビンの周りにはコガラくんやヒガラくんペアがいました。

巣を行ったり来たりしていました♪とても綺麗な囀りです。

寒いからまん丸〜♪かわいいね(。・ө・。)

朝の空気は美味しいし、早起きはやっぱり気持ちいい♪

ルリビタキ

ケビンの前に帰ってきたら、さっき鳴いていたルリ子(ルリオくん?)さんがいた♪
朝起こしてくれてどっか遊びに行って戻ってきたんだねє(・Θ・。)э››

人の気配を感じるとあちらこちらに飛び回るルリオくん(この時点で男の子だなと断定した私⋋(◍’Θ’◍)⋌

するとどこからともなくもう1人のルリオくんが・・・
(写真ではどっちがどっちかわからなくなってる・・・笑)

2人でかなり激しくバトルしていました・・・(だからきっとルリオくんかな?肩の羽毛少し青いね〜(*•ө•*))

バトルしたあとのせいか顔がすこし緊張しているね・・・(`・⊝・´)

少しの間ルリくんは、ケビンの前で私と遊んでくれました♪♪

地面で何かを啄んでいたよ♪なにかな?

 

カラマツの新芽かな。
やっぱりルリ子さんのような優しいイメージというより、精悍な男の子のイメージが・・・

ヒガラ

るりくんがいなくなってから、すぐ交代でヒガラくんがやってきました。髪型がミヤゾンです⋛⋋( ‘◇’)⋌⋚

囀りがとっても綺麗・・・・・(•͈◇•͈⑅)

まだ時間が少し早かったので穂高連邦を見にいきました(*•ө•*)

早朝の穂高連峰

忘れられない光景。
写真に残すことも大切だけど、この瞬間、目の前に迫るこの光景に勝るものはないなぁと改めて実感しました(・Θ・)

陽が上がったばかりは西穂高に光があたっています。

 

河童橋からみた焼岳

穂高連邦の逆側の小山は「焼岳」です。雲がかかってますがこちらもとても綺麗で感動です♪

3日まるまるのブログを作成する予定でしたが時間がとれず、このままだとずっとアップできなさそうので((@◇@))ここで一度投稿します⋋(◍’Θ’◍)⋌

2日目以降のの探鳥もまたアップしますね〜♪

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    上高地探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
    6年ぶりの上高地はいかがでしたか〜
    お猿たちとっても可愛かったです(*´ω`*)
    キャンプ場のルリオくんに会いたかったな
    みやぞんヒガラにも会いたかった(≧∀≦)
    小梨平から見る朝の穂高は最高ですね〜
    私も朝4時に起きて寒い中1時間以上見てましたw
    次回も楽しみにしてます♪

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは!
      あきぽんも4時起きで1時間も満喫したんですね!すごいです♪
      あの場所でずっとぼーっとしているの最高です♪
      またいつか行けたらいいですね♪

  2. みゃーご より:

    こんばんは😊上高地は若い頃、夜行に乗って行った事があります。かっぱ橋からの景色に感動し、穂高連峰、綺麗な川の水、全部覚えてます。
    6年ぶりの上高地は満喫出来ましたか?ルリちゃんもみやぞんヒガラちゃんも可愛い💕
    私も行ってみたいです♡次の投稿楽しみに待ってます☺️

    • Wildbird_Keiko より:

      みゃーごさん、こんばんは!こちらからもコメントありがとうございます♫
      昔、行ったことがあるのですね。やはりあの景色は感動しますよね♪♪
      遠くてなかなか行きづらいですが、ぜひまたいってみてくださいね♪♪

みゃーご へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。