Keiko'sDiary

春のひかり

先日久しぶりに「北本自然観察公園」へいってきました。
(といっても、とかなり前♩є(・Θ・。)э

桜の季節には遅かったですがしばしの時間、ゆっくりと散歩して癒された時間を過ごしました。

一夜堤の桜は散っていてつっぴーも何か寂しそうでした(*•ө•*)

 

桜はチュンに食べられたにゃ。

 

土手の桜と菜の花のコラボ♪

 

かわいい山吹の花♪

静かな園内でしたが、奥へ行くとツッピーとウグイスくんたちの声で賑わっていました。

シジュウカラ

つっぴーたち、ここでも水浴びするんだねっ。

キョロキョロ・・・
久しぶりだねっ。ツッピー♪

水たまりに花びら(・⊝・)

青い空に花びら(・⊝・)ヒラヒラヒラ〜〜

いつものようにあずまやでおにぎりを食べていると、アオジくんが目の前までちょこちょこやってきました。私がいること気づいてない?と思うくらい近くにきます。

アオジ

あと少しで高いおやまに移動するのかな?今度は日光であえるよね?

あずまや近くにはみんながいつも集まってくる♪

コゲラ

公園の門の桜・・・すこーしだけ残っていました(。・ө・。)

そして、学習センターの前にはガビチョウ夫妻が・・♩є(・Θ・。)э

ガビチョウ

そして学習センターの裏(いつもはじょびおくんの場所♡)にはウグイスくん⊹⋛⋋(◐⊝◑)⋌⋚⊹

ウグイス

ここからはウグイスくんが主役です!

まだ幼いせいか?そこまで人間を警戒してない気がします。

あっちむいて・・こっちむいて・・・

うーん、ぼくはまだホーホケとも鳴くことができないんだ。
ちょっと鳴いてみるよ♪

ピーピーピー♪

ピチューピチュー♪あれ?ぼく、ツッピー?(⁎′ꃪ‵)˞ᵋᵌ

こう見えても今年うまれたばかりなんだ(⊙ө⊙)ゆるして〜|⁰⊖⁰)

ほら、嘴の根元が黄色いでしょ。赤ちゃんの印だよ(*•ө•*)

 

みんなこれからぼくをよろしくね(。・ө・。)

高いお山にもへ遊びにきてねぇ〜♪є(・Θ・。)э››

ひさしぶりに行った公園はとても静かでした。
冬鳥と夏鳥が入れ替わる時期なんだね。

キビくん、オオルリくんたちも、時々こうして立ち寄いながら、高いお山へ移動して、家族を作るんだ・・・・⋛⋋( ‘Θ’)⋌⋚

そのストーリーはきっと誰もが感動するファミリーストーリーなんだろうなぁ♪

想像して、感動・・・(・⊝・∞)

うちの有機野菜(おまけ)

ここからは野菜のお花です(•ө•)♡

最近畑を始めて収穫の喜びを味わっています。
自分で作った野菜を食べたかった夢がひとつ叶いました♪

写真は小松菜とルッコラと青梗菜です♪
食べたら美味しくて感動してしまいました。

今は、野菜を育てるのが楽しすぎて色々な野菜を種から育てています♩є(・Θ・。)э

ズッキーニ、かぼちゃ、きゅうり、枝豆、きゅうり、きゃべつ、なす、大根
人参、いちご、じゃがいも、茎ブロッコリー(一番好きな野菜)、メロン、オクラ、ほうれん草、レタス、春菊。

畑にいくと鳥たちが多く、昆虫たちにも会えたり、太陽の恵みを受けて大きくなる野菜を見ていると、今までよりまたぐんと自然に近づいた気がします。

先日はニホンカナヘビに会いました。(てっきりトカゲかと思いました)
しっぽがながーーい♪

 

ルッコラ

 

小松菜

 

青梗菜

 

これから夏にかけてお世話が大変そうです。

鳥たちに会いに行く時間もたくさん作りたいな。

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    北本自然観察公園探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
    北本オールスターズが迎えてくれてよかったですね〜♪
    これからカワセミも子育てに忙しいでしょうね
    桜といえば、倒れてしまった江戸彼岸桜はどうなったのかな〜(*´ω`*)

    隊長の畑は野菜の宝箱やー\(//∇//)\
    こんなにたくさん作ってたんですね♪
    ニホントカゲさんも畑を見張ってくれて頼もしいです。

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは!
      今日は雨でなかなかやまないぐずついた天気でしたね。
      癖っ毛がクルンクルンしてこまります(笑)

      これから、鳥たちは子育てに大忙しですね!楽しみです♪
      江戸彼岸桜、この間写真撮ったのにブログに載せるの忘れてしまいました。
      まだそこに横たわったままでした。看板もあってそのまま、そこにあって安心しました。

      野菜を育てるのは、鳥たちに会うより体力が必要でいつもくたくたへろへろです。
      でも土いじりは心身ともにいいですね!あきぽんのきゅうりも美味しく育ちますように♪
      お天気、明日から晴れそうです♪♪♪

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。