カイツブリ

都内公園の紅葉

12月になって一気に寒くなってきましたね♪
年をとってくると時間も早くて毎度のことですが、時間に置いてけぼりされてる気分です。

ついこの間お正月だったのにな。

冬になると近くで会えるメジロちゃん

先週は久しぶりに水元公園にでかけました。家の近所でも冬になるとめじろんが近所をたまに通過していきます。

メジロ@水元公園 2022/12/1

 

キセキレイ

園内を歩いているとカメラをもった方がどこか撮影しているのでのぞいてみると・・・

ハトちゃん&キセキレイさん♪みんなこの子に夢中?

セグロセキレイ

遠くにはセグロセキレイさん・・・

みんなこの子に夢中?

セグロセキレイ

目がクリクリしていてかわいい( ◜ᴗ◝)

そして今更気づく・・・(笑)

タマシギ

みんなのお目当ては・・・

タマシギのタマちゃんでした♡

タマシギの生態

タマシギの生態

一夫多妻。オスとペアが決まったあとオスが作った巣にメスは卵を産む。産卵後はメスは別のオスのところへ・・・(たまちゃんすごいっ)
抱卵と子育てはオス一羽のみで行う。生まれたばかりの雛はすぐ

タマパパ、すごいですね。尊敬しますっ‘٩꒰。•◡•。꒱۶’‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

夜行性なので昼間はイマイチ動きません。

お、少し動いたよ。こっち向いた〜(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

少し動いたもののまたすぐにじーっと動かずに寝てしまうタマちゃんでした⸜( ॑꒳ ॑  )⸝

タマちゃんを撮っていると、可愛い女の子を連れたお母さんが「何を撮っているんですか〜?」と。
タマちゃんは遠くて、肉眼で全く見えなかったので、写真をみせてあげると、娘さんもお母さんもとても喜んでくれました。お母さんは「タマシギ」と手帳にメモっていました。家に帰ったら調べるそうです。すばらしいっ♪♪

そんな他愛もない会話、わたしもとてもうれしかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

水元公園の小合溜

天気がいいとこんなに素敵な光景が広がる水元公園〜

紅葉も綺麗です♪

みやぞんみたいな髪型のつっぴー

可愛い鳴き声のつっぴー(シジュウカラ)に木の上から呼ばれました♪

鳴き声はとっても綺麗で可愛いです♪

カワセミの里

カワセミの里の前の池でカワセミをまっていたけれど、全然出会えず目の前を一瞬ビューンと飛んでいった姿のみでした─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

カイツブリ

近くをかわいいカイツブリが泳いでいました。小さくて本当にかわいいです₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

赤ちゃんのカイツブリはほんと〜にとっても可愛いです♪
(↑のリンク先に赤ちゃん動画がみれます)

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリはいつも二羽でいることが多いです( ੭•͈ω•͈)੭(ू•‧̫•ू⑅)

ハクセキレイ

今日は、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイの3種に会えましたฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

ユリカモメ

いつも冬になるとたくさんのユリカモメが群れになっています。

メタセコイヤの森

メタセコイヤの森はいつきてもとてもすてきな場所です‬(..◜ᴗ◝..)

素敵な場所なのでよくウェデイングフォトを撮っている方をみかけます。

今日も見ていただきどうもありがとうございました‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    水元公園探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
    色んな鳥たちのイキイキした姿に癒されました〜♪
    タマちゃんに会えたり、可愛いカイツブリに会えたり、綺麗なメタセコイアが見れたり、自然に包まれてる感じです(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、おはようございます。今朝は寒いけど清々しい朝です。
      秋の水元公園は素敵です♪
      あきぽんのすてきな写真またたのしみにまっています!

  2. Johnnycool より:

    いつも素敵な写真楽しませて頂いてます🙋
    タマシギじゃ無くてタシギじゃないですか?
    間違いだったらごめんなさいm(_ _)m

    • Wildbird_Keiko より:

      Johnnycoolさん、コメントありがとうございます!!
      タマシギ!?どしてそうなったんだろうか(爆)大変失礼しました!
      タシギに修正しました。ご指摘ありがとうございました♪♪

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。