*風景*花*

冬の友達 ♪ じょびこさん

先週はまた大好きな北本へいってきました♪

池には行くたびにカモたちが増えていてうれしくなります。ちょっと雨模様の日でしたが、傘を差しながらの探鳥です。

キンクロハジロ

いつもこの時期に必ず会えるこの子たち。
寒い北の国から冬に日本にやってくるカモの仲間です。

面白いポーズ( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

足が大きくてリアルな足です‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

ぼく、らっこじゃないよ。
ガチョーン(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

とてもユニークでかわいいキンちゃんでした(﹡ˆ__ˆ﹡)

キンクロハジロメスわたしはキンクロハジロの女の子。茶色くて素敵な色合いでかわいいでしょ。

 

アオサギ先輩にも会えました( ◜ᴗ◝)

シメの群れ

上空をシメの群れが飛んでいました。木に止まってはまた飛んでを繰り返していました。

そんな風景を口をあけながら(ˊo̴̶̷̤ ○ o̴̶̷̤ˋ)ずっと眺めていました。

今はみんなでいるけれど、真冬になるとみんなそれぞれに分かれて越冬するんだよね。

北本自然観察公園には、何度も来ているけど会いたくてもどうしても会えない動物がいました。

イタチ

イタっちゃんです((⋈◍>◡<◍)。✧♡

雨の中、川沿いにもそもそいる生き物がいる!となんだろうと、思ったら、イタチ君でした₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

何十回も通ってようやく会えた〜♪

キョトン(..◜ᴗ◝..)

 

ジョウビタキ

どこからか、じょびこさんの声が聞こえてきました。

どこ探しても見当たらず・・・どこ?どこ?キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

数分たったあと・・・・・・ようやく気づきました。

目の前にいました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )笑

すぐに気づいてくれないんだからぁ。。もうぉ・・・by じょびこ

 

そんなそぶりもかわいいじょびこさん。

ようやく会えてひと安心です。これからは来るたびに会えると思うとなんだかうれしい。

じょびこさんは人間にいつも近い懐っこい鳥さんです。
いつもそんなじょびこさんとあった時は、座ってのんびりと目で会話します(♡ơ ₃ơ)

マガモ

高尾の池ではマガモたちがたくさんいます。いつみても綺麗ですね♪

 

カシラダカ

公園の頭上をシメさんと同じように群れで移動していたカシラダカさん。

(雨降ってるので暗めの画面です・・・)

ホオジロ

ホロジロ君にも会えたのですが、どこから撮っても枝被りでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

そしたらアオジくんまで思い切り被ってました‬(..◜ᴗ◝..)

北本自然観察公園 学習センターお休みのお知らせ

北本自然観察公園内の自然学習センターは工事の為、2月いっぱいまでお休みだそうです。ぴんぽんぱんぽーん♪

お休みでもイベント等は開催しているそうです♪

猿江恩賜公園の紅葉

 

最後は近所の猿江公園の紅葉です。

ここはとても好きな場所です。カモがたくさん戻ってきていてまた嬉しくなりました。

 

 

今日もブログをみてくれてありがとうございます( ੭•͈ω•͈)੭

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    北本自然観察公園探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
    キンちゃんも他の冬鳥たちもみんなリラックスしてますね〜
    イタチくんに会えてよかったですね!(≧∇≦)
    じょびこさんもとってもかわいいです(*´ω`*)
    猿江恩賜公園から見たスカイツリーが大好きです♪
    隊長のおかげで癒されました〜
    ありがとうございます(o^^o)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは!^^
      今日は寒かったですねぇ・・♪冬がきたってかんじでした。

      北本のイタチくん、ようやく会えて本当にうれしかったです。
      かわいくておどろきました‬(..◜ᴗ◝..)

      猿江恩賜公園、あきぽんが気に入ってくれてとってもうれしいです。
      猿江公園の野鳥がくる小さい山は、生き物がもっと住みやすくなるように現在工事中で来年の春がたのしみです♪
      寒くなってきたので、風邪ひかないようにすごしてくださいね‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

  2. Pichi2896 より:

    ラッコキンクロかわいいですね~。
    自分もこんな仕草をしているところ撮りたいです。
    キンクロハジロって瞳の黒丸が小さくてマンガみたいに
    表情が感じられて面白いんですよね。

    • Wildbird_Keiko より:

      Pichi2896さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。
      キンクロハジロ、小さな瞳の黒丸!本当にまんがみたいです。
      見た目も可愛いキャラでだいすきです。特に後ろ髪のピョンと
      寝癖みたいな部分はかわいいですね^^

  3. 主婦ともさん より:

    こんばんは。
    Keikoさん、ご無沙汰しております。
    北本自然公園に行かれたんですね!実は私は埼玉県民で、北本自然公園は私も大好きな場所🦆なんです。12月に入って私もそろそろ行こうかなぁっと思っていたところでした。キンちゃん(キンクロハジロ)のお写真は笑えますね〜。イタチさんに会えたなんて本当にうらやましいです。お写真もバッチリでとてもかわいい(≧∀≦)。癒されました。
    Keikoさんも風邪をひかないように、体調管理に気をつけて下さいね。

    • Wildbird_Keiko より:

      主婦ともさん、こんにちは♪♪コメントありがとうございます。
      主婦ともさんは埼玉県民だったのですね!もしかしてお会いしていているかもしれないですね♪^(^^)
      北本は自宅から遠いのですが、わたしも大好きでつい行ってしまいます。
      この日はルリビタキやベニマシコもいるようでたくさんのCMの方が待ち構えてました♪
      冬になるともっと鳥たちが増えるのでたのしみですね♪

      主婦ともさんも、一気に寒くなってきましたので風邪やインフルなどに気をつけて
      野鳥との出会いをたのしんでくださいね♪♪

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。