ノゴマ

秋の渡り 〜3年ぶりの再会〜

遠足へ行こう!

先週末は、少し遠くの場所に鳥たちや昆虫たちに会いに行ってきました( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

遠くに行く時は、電車やバスを使うので、それぞれの公共機関の時刻の連携を考えるのにかなりのエネルギーを使います (´ •̥  ̫ •̥ ` )

複数の場所へいくときは余計に・・
(調べるのも楽しみのひとつなんだけどねっ⸜( •⌄• )⸝)

調べて調べて・・・・調べまくって・・・・

それで、いつもその日になって行くのをやめることがなんと多いことか・・・(チコちゃんのナレーター風⸜( ´ ▽` )⸝

あぁ・・・・こんな時免許があったらなぁ。(なんて、ないものねだり)

素敵な蕎麦畑

今回お邪魔した素敵な場所は、山がみえる蕎麦畑です(   ¯꒳¯ )

ここには大好きな昆虫もたくさんいました(⑅•ᴗ•⑅)

なかなかうちの近くでは見ない「トノサマバッタ」
足元を歩くたび、パタパタと飛んでいきます。すごい数でした。

遠くの森の方では、カケスくんの声が聞こえてきました。
上空で「クマタカ」の渡り出会えたらいいなと思いましたが、残念ながら出会えませんでした(´•̥ ω •̥` )

ノビタキ

今年2回目の出会い₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

蕎麦畑の大好きなのび太君(ノビタキ♂)、しずかちゃん(ノビタキ♀)♡

会えた嬉しさでドキドキしました。

もしかしたら今年の春、戦場ヶ原で会った子たちかな。(妄想・・)

小鳥の女の子はみんな派手ではないけれど、この慎ましさがいいですね。

どうか今年もファミリーで無事に海を渡れますように・・・

のび太君は春の顔と違ってなんだかかわいい꒰ 。•ω•。 ꒱やんちゃのび太( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

可愛い蕎麦の花にのび太君。なんかぎこちない(笑)

だってやんちゃだもん。

鳥たちに会えるのは嬉しいけれど、同じくらいに嬉しいのが自然の景色です。

蕎麦の花、背景に聳える山々、大きな空・・・・・可愛い白い花

この時間は貴重な時間・・・

人は自然があって人なんだということを実感する瞬間です。

なので出会えたらありがとうと心の中で叫びます‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

ノゴマ

ノゴマ君も登場してました。まさかの出会いに驚きました♡(´。・ω・。`)

私が会えるのはずっと戦場ヶ原と思っていたので、まさかここで会えるとは・・(*∩ω∩)

神様から与えられた素晴らしい力を頼りに大きな海を渡ってほしいです。

 

帰りにとった山からの眺めです。とても眺めがいいところでした꒰ 。•ω•。 ꒱

行きも帰りもタクシーを使ったのですがどちらもとても親切な運転手さんでとても助かりました。地元の話もいろいろお聞きできて遠くに出かける楽しみのひとつです。

優しい人々や素晴らしい自然にあえて最高の1日でした。

あ、まだ1日は終わっていません⸜( •⌄• )⸝

のび太君たちに出会ったあとは、何年ぶりかに(4年ぶり?)かわいい蝶々に会ってきました♡

赤城自然園

渋川駅からバスで20分ほどの場所にある赤城自然園。
標高600-700mmで昆虫やお花、野鳥などまさに自然満載の場所です。

また好きな場所が出来てしまいました꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

今回、時間があまりなく自然園には1時間くらいしかいることができませんでした。。

アサギマダラ

園内にはたくさんのアサキマダラが飛んでいました♪

アサギマダラを捕まえたら、「マーキング」といって、羽にマジックで印をつける活動があるらしく、私が撮影したアサギマダラも8/10と日付が入ってました。(他は名前とローマ字は場所らしいです)

 

やっぱり入ってないほうがきれいだし、自然でいいなぁ・・

うん、自然のままがいい・・

この日、アサギマダラはうれしいことにたくさんいて10羽以上みられました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

あまりの綺麗さに他のお客さんからも「きれい〜」と歓声があがっていました。

 人間がいても近くまできてすぐ捕まえることができちゃうようで、近くのおじさんがつかんでは離して、遊んでいました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

あまり警戒心がないみたいです。

私のまわりにもたくさんのアサギマダラがヒラヒラ〜ヒラヒラ〜と飛んできて、あまりの優雅な佇まいに感動してしまいました(๑⃙⃘♥‿♥๑)

ヒラヒラ〜ヒラヒラ〜

鳥たちの声はあちらこちらから聞こえてきたのですが、今日は我慢して蝶々との出会いを大切に過ごしました。

次回は鳥たちに会いにこよう〜♪やくそく(๑ゝω╹๑)

最後はおまけのSLです‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

偶然ホームで出会えた「SLぐんま みなかみ」
大人気でした♡

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    群馬へ遠足お疲れ様でした\( ̄▽ ̄)
    おやつは300円までですよ〜
    蕎麦畑ののびたくんとしずかちゃんのびのびしてますね(≧∀≦)カワイイ
    景色も最高です!
    天気も遠足日和ですね〜♪
    遠足行きたいな〜
    赤城自然園のアサギマダラも素敵です(*´ω`*)
    SLは見たことないので一度見てみたいです!
    隊長がのんびりできてよかったです。

    • Wildbird_Keiko より:

      せんせーい、おやつNewDaysで600円買ってしまいましたー。没収しないでくださーい♪

      あきぽん、いつもコメントありがとうございます。。
      秋晴れの日に遠足したいですねぇ‘٩꒰。•◡•。꒱۶’
      今が一番いい陽気ですね。。。(朝の散歩は少し寒いかな)
      急に寒くなったので風邪をひかないようにしてくださいね。。
      あきぽんの散歩道が少しずつ賑やかになりそうでたのしみです♪
      (都内もほんの少し鳥が増えてくれるといいな・・・)

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。