2022_つばめ物語

つばさくんの日課

こんにちは♪
今日はベランダから見えるいろいろな表情のつばさくんをアップします♡

ツバメファンのみんなはツバメの生態についても以下にアップしているからこちらもみてみてね♪

ツバメのつばさくん

 

毎日、つばさくん(男の子)は巣の上にある電線にやってくるよ。


よく電線なのにどうやってとるの?と聞かれるんだけど、うちのベランダの前にやってくるのでこの目線で撮れるんだє(・Θ・。)э››

少し肌寒い日はすこしだけ丸っこくなるよ(•ө•)♡

 

とっても天気が良い日は羽がテカテカに写ってしまう(つばさ君が向いてる方向は南〜^^)

 

尾羽がかなり長いのがつばさくんの目印♩є(・Θ・。)э
こうして鳴く姿もとてもかわいいє(・Θ・。)э››

渡ってきたばかりでお嫁さんを探しているときにこんなふうに鳴くことが多いよ。

つばさくんはいつもこの電線にやってくるけど、お嫁さんのつばみちゃんはあまり会えなくて少しさみしいなぁ。。。と思っていたら抱卵中だったからだね〜( ・⊝・∞)

エンジェルポーズ♡

抱卵中はつばさくんはここにやってきて毛繕いをたくさんして、少しリラックスモードだったよ。

エンジェルポーズもかわいいね♡

毛繕い中の一瞬の写真はこんな面白いお顔も切り取れるね。ξ(。◕ˇ◊ˇ◕。)ξ

かい〜の〜

それに羽の色が構造色といって、光の加減によって違った色に見えるからとても綺麗にみえるときがあるんだ。カワセミと同じだね♩є(・◇・。)э

風がつよくて羽がなびいてるよ。

風が強いときは、こんなふうに羽の中からピローンと白い羽が飛び出てくる。

ジェンケンでパーを出したつばさくん。
おすまし顔もかわいいね♡

 

このあたりはカラスが多く、いつカラスが卵を狙ってくるかわからないから、羽繕いをしても周りを警戒しながらで、一瞬で終わるんだ。

毛繕いし終わったあと、まわりをキョロキョロ・・・

緊張していないとすぐカラスたちがやってくるもんね。
カラスがくると、ここからピューインと巣へ直行して守ったり、カラスに攻撃したり・・・
戻ってきてまた羽繕いして。。。本当に忙しいんだ。
カラスがカーカーなくとまた顔が緊張・・・
ずっとここにいて卵たちを守っているんだよ。

いつも見ていて思うけど、羽の中の白と黒の羽がとてもきれいだね・・

電線に戻ってきては羽繕いをはじめるつばさくん。
変顔でピース!
つばさくんの羽・・近くでみればみるほど綺麗♡
羽をぴょーん きれいだなぁ♡

綺麗で見入ってしまうね♡

どんなポーズも綺麗だしかわいいもん♡

こんなお顔はとてもかわいいね♡

一番お気に入りのつばさくんのお顔(•ө•)♡

うふっ♡
ちらっ・・♡

 

つばみちゃーん♡

   

足がこんなにまがるんだねっ( ・⊝・∞)

最後のつばさくんは鳴いているのではなくあくびだよ⊹⋛⋋(◐⊝◑)⋌⋚⊹

今日はつばさくん(男の子)特集でした♪

きれいなツバメ君たち、秋になるころ集結して、南の島へ旅立つよ。(*•ө•*)

ブログ後記

7月5日に待ちに待ったつばさくんの赤ちゃん(*•ө•*)たちが誕生しましたϵ( ‘◇’ )϶

5羽確認できました( ˙Θ˙(˙Θ˙)˙Θ˙ )

が・・・・・

1週間たったころ、夜に子供たちがいるのを確認をしましたが、次の日の早朝にみてみると雛たちはいませんでした。その日の朝はシュン・・・となってしまいました。
孵化してからさらにカラスの攻撃が凄まじかったので、おそらくそういう結果になってしまったのかなと思います(涙)

7/9動画から切り取り

それ以降、つばさくんとつばみちゃんの姿は見れなくなってしまいました。一気に寂しくなってしまいましたが来年また二羽で仲良くやってきてほしいですㄟ( ・◇・ )ㄏ

 

POSTED COMMENT

  1. yukun2008 https://blog.goo.ne.jp/yukun2008 より:

    なるほど!、つばさくんの羽が濃紺で綺麗なのはカワセミと同じ構造色だからなんですね~♬、川に飛んで来た時も黒っぽく見えたりブルーに見えたり光の当たり方で変わるので不思議だな~?!って思ってました。

    • Wildbird_Keiko より:

      Yukunこちらからコメントありがとうございます!
      ツバメもカワセミも本当に光によって色が違いますよねぇ。
      カワセミは緑にみえたり青にみえたり♪
      今年はいろいろあってハスとカワセミちゃんみれなくて残念でしたが来年は絶対♪と
      思っています。いつも情報ありがとうございました♪

      ブログ初めて見ました♪インスタとかよりブログの方が楽しいなぁ(と個人的に思います)^^
      またお邪魔しますね♪

  2. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    つばさくん特集いいですね!
    写真集だしてほしい(≧∀≦)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは♪
      つばさくん特集写真ばかり集まって困っていました(笑)
      いつか必ず絵本を出したいと思っています。夢を見るだけでもたのしいです♪
      そのときはサイン入りでプレゼントします(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。