2022_つばめ物語

つばさくんはヒーロー♡─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

今年はつばさくんが来るのが遅くて、毎日、毎日心配してました。

一度5月に姿は見たものの、6月になってからはずっと姿がみれず。

今年はもうこないのかな?と思ったら、6月初めにようやくやってきました。

それも今回写真で撮れたのは全部つばさくんでつばみちゃんの姿がみれないです。

つばさくんは、めっちゃイケメンで体がすごく大きいのですぐわかります。

つばさを広げた姿は最高です♡

尾羽も長く、スタイリッシュと言う言葉がぴったりです。  

あまりにかっこいいので、アップで♡

ね?かっこいいでしょ?(•͈⌔•͈⑅)

あるときはじめて、つばみちゃんをみました。なんと、とっても遠いところにつばさくんと二人で電線にとまっていました。(手前がつばみちゃん♡)

女の子はかわいいなぁ♡

その後、一度もつばみちゃんの姿をみていません。

それもそのはず、どうやら、抱卵中だったようです。

なので、つばさくんの写真ばかりです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

ツバメはオスもメスも抱卵するというけれど、つばさくん夫婦はつばみちゃんばかりみたい。亭主関白かっ( ˙꒳​˙ᐢ )

でもかっこいいからいいかっ♡(´。・ω・。`)

抱卵中はあまり囀ることはないですが、いつもうちのこのベランダの前の電線に止まってくれます。

電線からビューワーンと巣に向かって一直線です。  

華麗でかっこいいつばさくん。

でも、ベランダで大きなレンズを外に向けてるのってどうかなぁと。。。
毎度のことながら心配です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

なるべく目立たないようにしてるけどね(´•ω•̥`)

こんなにかわいいつばさくんを撮っているのに(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

またあるとき、いつまでも囀っている時がありました。

一体あれはなんだったのかなぁ・・・

囀っている姿もかっこいいからいいかっ‬(..◜ᴗ◝..) 

もしかしたら、つばみちゃんを呼んでいたのかなぁ。

にしても、元気がある証拠だね♪ 

でも、たまにはこんなにかわいい姿もみせる♡

つばさくんを判断する目印は、胸の上の茶色と肌色の羽の色の配色です。

ここをみればすぐつばさくんとわかります♪

巣に直行するときはこんなふうに飛び出すよ(巣は後ろにあるのに面白いなぁ)  かっこいい〜=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

この日は寒い日でした。丸まってかわいい姿に変身しています。

最近、カラスがとにかくすごい声、すごい勢いでつばさくん夫婦を襲ってきます。

卵を狙っていてとても心配です。

つばさくん、こんなに小さいのに大きなカラスに向かって攻撃をするのです。

なんて勇敢なんだろう!
カラスもつばさくんが攻撃すると逃げていきます。 

卵ちゃんとつばみちゃんを守るつばさくんはヒーロー♡─=≡Σ((( つ•̀ω•́)

遠くの国から、大きな空と海を渡って、私たちの町にやってきてくれたつばさくん。

ここであと何ヶ月過ごすのかな?たくさん赤ちゃんが誕生するかな?

小さな会社の駐車場で小さなツバメたちが素敵なストーリーを奏でてくれています。

♡♡♡

赤ちゃんの誕生は、6月の末のよう♡

かわいい赤ちゃんが無事誕生して元気な姿がみれますように。

POSTED COMMENT

  1. yukun2008 より:

    東京は6月になってから渡って来たのですね~!、そんなに遅いのは初めてだったでしょうね??、イケメンのつばさくんにたくさんの雛が出来るといいですね~♬
    何でもいいけど電柱が無くなったはずの都心で電線があるのはなんででしょうか….??

    • Wildbird_Keiko より:

      Yukun,こちらからもコメントありがとうございます!つばさくん、特別この地域は来るのが遅かったのかもしれないですね。。いつもはもっと早いので心配してました^^
      都内は電線があるところがまだたくさんあります。うちの前もそうだし、スカイツリー近辺とかも・・・。°(´∩ω∩`)°。

  2. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    つばさくん本当にイケメンですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    つばみちゃんとつばさくんの赤ちゃんたちはきっとかわいいでしょうね♪
    とっても楽しみです(* ̄∇ ̄*)
    暑いのでベランダで熱中症にならないように気をつけてくださいね

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは♪
      最近、梅雨でもかなり暑くてむしむしがすごいですねぇ。
      ベランダでは熱中症にならないようにきをつけます。
      ベランダでつばさくんみているときが一番しあわせです♡
      最近動画も撮ってます(笑)
      あきぽんちの近くのツバメたちは、元気かなぁ・・・・
      つっぴーもいるかなぁ( ◜ᴗ◝)たんぼのかえるや生き物たちも元気かなぁ( ◜ᴗ◝)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。