Keiko'sDiary

森の仲間たち(2022年 春編)

今日もいつものように撮影順に掲載していきます(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

 

軽井沢へ遠足に行ってきました。(ू•‧̫•ू⑅) 少し早起きして新幹線にのって〜♪

ソロモン
ソロモン
おやつは300円までじゃよ。
KEIKO
KEIKO
はーい♡
今回は軽井沢から中軽井沢の電車の時間に合わせて東京発6:52分の新幹線に。

軽井沢 野鳥の森

中軽井沢駅から森までは2キロ位しか距離はないのですが、タクシーで向かいます。タクシーは駅に必ず止まっていてくれるのでとても助かります。(   ¯꒳¯ )b✧

湯川@軽井沢

 

5分ほどで野鳥の森に到着します٩(´꒳`

「軽井沢野鳥の森」の地図

 

今年は訪問が遅くなってしまい(5/15)、森が濃くなっていたら?と心配してましたが、
心配通り( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )、葉が生い茂り鳥たちを見つけるのが困難でした。

ケラ池からとんぼ池

 

ケラ池からとんぼ池まで行く道のりでは「サンショウクイ」が上空を飛び交っていました。

あまりに高い場所だったので写真は撮らなかったのですが、森の中、あらゆるところでサンショウクイの囀りが聞こえてきました(*∩ω∩)今年は多いのかな?

綺麗なさえずりが心地よかったです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

おたまじゃくしが泳いでいる「どんぐり池周辺」はとても静かです。

シーン・・・・・・・キーン・・・・いう音。

森独自が発する自然の音(無音)に心がおちつきます(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

静けさの中、階段を登って「アカゲラ休憩所」へ向かいます。テクテク・・

三┏( ^o^)┛

このあたりはクロツグミの囀りが聞こえる場所ですが、今日は声が聞こえませんでした (´ •̥  ̫ •̥ ` )さみしぃ・・・

すると、静かな森の中、そっと佇んでいた二人がいました♡

キビタキ

きびおくんがきびこさんにアプローチしているようです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

きびおくんが誘っているのにきびこさん、興味ないみたい‬(..◜ᴗ◝..)

 

「ねぇこっちむいてよ。」ときびおくん。 「ん〜どうしようかなぁ。」とおしりをむけるきびこさん。

 

そして、きびこさんは何も言わずきびおくんの元を飛び去ってしまいました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

そのあとのきびおくんの寂しそうな顔っていったら・・・・( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

がんばれ、きびおくん( ॑˘ ॑ ) ⁾⁾

 

アカゲラの休憩所からのぞむ浅間山

 

近くではアカゲラがトントンとドラミング。みてみると少し遠めのところでトントンしていました。写真を撮ったけれど、解像しておらず残念無念・・(´•ω•̥`)

ミソサザイの休憩所

IPHONEのパノラマ撮影を縦向きに使用してみた(FBのお友達に教えてもらいました)

 

ミソサザイの休憩所付近も誰もおらず、静かでしたが相変わらず、きびおくんの囀りがきこえています。きっとさっきのきびおくんかなぁ。探したけれど姿はみえませんでした°(´∩ω∩`)°。

ミソサザイ

ここに来ると、森全体まで聞こえるような大きな歌声が・・(..◜ᴗ◝..)


ここで会えると安心します( ੭•͈ω•͈)੭

いつも人がいてもリサイタルに夢中なみそっちです♪

ぼく、歌うまいでしょ?聞いてくれた?

そして、たまにだんま〜り( ੭•͈ω•͈)੭

別の場所でもミソッチがリサイタル中でした。

ぼくの声がきこえるか〜い♪

きれいな歌声〜♫꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

ミソッチの囀りは▷をクリックしてね♫

渓谷では高い木の上からオオルリの声が聞こえてきましたが姿を見付けることができませんでした(ˉ ˘ ˉ; )きょうはこんなパターンがおおいなぁ・・

KEIKO
KEIKO
日はオオルリ君には会えないかもなぁ・・・シュン( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

シジュウカラ

森の住人のツッピーにも会えました(   ¯꒳¯ )b✧新緑もきれいです。きっと子育て中かな。

つっぴーこんにちは!

カワガラス

渓谷の小さな滝でカワガラスくんが水中で餌をみつけてくちばしにくわえていました。
雛たちに持って帰っているところのようです。

目を瞑っているカワガラスくん( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

水中をずっと潜って餌をみつけてはくわえているΣ( ´・ω・`)すごいなぁ。。。

コサメビタキ

「星のや」側の湯川沿いではいつもいろいろな鳥たちが姿を表してくれる場所でとても楽しみな場所です。今日はコサメちゃんでした♡

いつみてもかわいい♡だいすきな鳥さんです。

ひゃっ、かわいい・・・・・‬(..◜ᴗ◝..)

かわいい黄色いくちばしがチャームポイントですね(•͈⌔•͈⑅)

水浴び後だったらしく羽繕いしてます( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

もふもふ・・・

今日の湯川沿いは思ったほど鳥たちがいませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

野鳥の森を一周しました。

再度ピッキオについて再スタート!です( ੭•͈ω•͈)੭

・・・・と思ったら、どこからともなくオオルリの声が♪♪

ピッキオ♪ケラ池@IPHONE撮影

 

KEIKO
KEIKO
どこだろ?どこだろ?(・o・ ))(( ・o・) ドコ?

オオルリくん、ケラ池の真ん中にある巣箱の木のところにちょこんといました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ケラ池の巣箱にはつっぴーたちファミリーが住んでいます。

オオルリ

KEIKO
KEIKO
この美しい囀り〜♪もう一度聞けて本当にうれしい。

この美しい声、▷をクリックしてきいてみてね♪

そして何よりまたこのブルーに出会えたこと♡

もう2度と会えないかもしれない貴重な出会いに感動しました。

再び、ミソサザイ

再び、2周目の森です。

ミソッチが相変わらず元気に歌を歌ってくれています。


湯川にいたミソッチは、私からみて下にいたので、上から撮影です( ੭•͈ω•͈)੭

尾羽の根元にグレーの羽があってなんだかかわいい・・
でもこういう羽(産毛?)はなんて羽?( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

この角度もたまにはいいね(*∩ω∩)

野鳥の森には植物もたくさん♡いつも鳥たちに夢中ですがドレスを纏ったお花をみつけたので撮ってみました。

オオヤマエイレンソウ?

 

ツツジも綺麗です♡

かわいいお花♪

 

そして、、、再びピッキオへ戻ってきました♡

コサメビタキ

ピッキオの近くでコサメちゃんが子育て中のようでした‬(..◜ᴗ◝..)

餌をくわえてビューン!

オオルリもあちらで囀り、こちらで囀り。みんなを楽しませてくれてありがとう。

きっとケラ池で子育てをしたいのかな?

それともピッキオのお兄さんお姉さんたちが優しいからお友達になりたいのかな?

僕のお嫁さんまだこないなぁ・・。

 

でも、独身なのはオオルリ君だけではありませんでした。

キビタキ

きびおくんもここで若いキビタキ君とナワバリ争いをしていました。

久しぶりにブンブンが聞けてなんだか嬉しくなりました。

そのあと水浴びですっきり♪

それにしても、凛々しいキビタキくん♡

ぼくたちイケメンなのにまだお嫁さんがこないんだ( ٥ ›ω‹ )

ミソサザイ

けいこ、「ミソサザイの休憩所」があるからってまた休みにきたのか?

今日は何度も出会うミソッチです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なぜか水の中で反省をしているみそっち( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

渓流の素潜り名人 カワガラス

そして、同様またまたカワガラスくん(笑)

カワガラスが器用に口にくわえているのはカゲロウ、カワゲラなどの水生昆虫。

きっと今頃は赤ちゃんたちも巣立ちしているころだね。

 

ピッキオに戻ってきました。三回目(﹡ˆ__ˆ﹡)

コサメビタキ

相変わらずこさめちゃんがケラ池のまわりを巡回しています。

かわいすぎぃ♡

 

こさめちゃんとオオルリくん、どっちも会える場所ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

ピッキオのスタッフの方々はいつもこの風景がみれるんですね〜(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

オオルリ君を撮ったら次はコサメちゃん♡


大好きなコサメちゃんに会えるならずっとここにいたい気分。

でもいくら好きでも触れたり近くに寄ったりできないもんね。。永遠に。

コサメちゃんたちを撮影していると、真正面から、カルガモ君が・・・Σ(ʘωʘノ)ノ

カルガモちゃん、どしたん?

KEIKO
KEIKO
おぉ!こっち飛んでくる!
KEIKO
KEIKO
少しよこにそれてくれてよかったぁ。。。Σ(`・ω・Ⅲ)

でもその顔はどしたん??ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )アハハʷʷʷ

なにがそんなにカルガモちゃんを急がせたのか?

素朴におかしくてひとりで笑ってしまいましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )アハハʷʷʷ

この後、森をなん周か歩き回って疲れ果てた私はやはり大好きなコサメちゃんのところに居座ることに・・・

カフェラテを注文して、ピッキオの椅子にちょこんと座らせていただきました♡(´。・ω・。`)

ここにいたらいつでもコサメちゃんに会える♡

キビオくんだってたまに現れてくれるし・・♡ 

またナワバリ争いしていたけど、何もなかったように休憩しているきびおくん( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

君にあえてよかった( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コサメちゃん&オオルリ君コーナー

これより先は、ピッキオでのんびりまったりしながら鳥さん(コサメビタキとオオルリ)たちと過ごしたまったり写真がつづきます♡

なぜにこんなにかわいいの^^

 

 

美しい姿に魅せられて・・

子育て中のコサメちゃん

コサメちゃん&オオルリ君写真コーナーおしまい♡(。☌ᴗ☌。)

今日も長いブログを見ていただきありがとうございました。

ソロモン
ソロモン
家につくまでが遠足じゃよ。
KEIKO
KEIKO
は〜い( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

POSTED COMMENT

  1. iyahaa より:

    keikoさん、今晩は。
    5/16に初めて軽井沢に行きました。野鳥の森では
    曇りで写真は駄目でしたが、ピッキオに戻ってきた
    らケラ池の木にキビちゃんオオルリが次々に来て
    くれました。軽井沢は野鳥が多いですね。

    http://imepic.jp/20220605/812310
    http://imepic.jp/20220605/812810

    • Wildbird_Keiko より:

      おはようございます。野鳥の森にいかれたのですね。
      ケラ池にも野鳥が集まっていてよかったです!
      写真とてもきれいです♪また行きたくなりました♪

  2. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    軽井沢野鳥の森へ遠足お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)
    きびおくん、オオルリくん、コサメちゃん、ツッピー、みそっち、カワガラス 、カルガモみんなに会えてよかったです〜(*´ω`*)
    野鳥の森はいつ行っても癒されますね♪
    泊まりで行きたいです

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは!広大な自然に囲まれていると本当に心があらわれますね。
      そこに命を感じる小さな生き物たちがいたらもっとうれしくて、幸せにひたってしまいます。
      野鳥をはじめ自然そのものの存在はわたしたちになにかをおしえてくれる存在な気がていします‬(..◜ᴗ◝..)

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。