エナガ

はじめての春(エナガっ子)

はじめまして・・

ぼく、エナガです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ぼくたち兄弟は、4日前に初めて巣から外に飛び出したんだ〜( ˙꒳​˙ᐢ )

エナガは3〜6月に、7〜12個の卵を産み、メスのみが温め、約13日ほどで孵化し、15日前後で巣立ちをします。

 

上から覗きこんでいんでみているエナガっ子♡

 

おかあさんとお父さんはそんなぼくたちをいつもそばでぼくたちを見守っていてくれているよ。

まだ自分で虫をとることができないから虫もお母さんたちにとってもらうんだ。

エナガは、木の樹皮についた虫を捕食したり、クヌギなどの樹液を飲みにきます。
時々、お父さんやお母さん以外の仲間たちもぼくたちにえさをはこんでくれるよ♪
エナガの幼鳥の鳴き声

ぼくたち幼鳥の声を聞きたい子は以下の▷をクリックして聞いてね(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)


水場に移動したよ

今日はお母さんとお父さんに水がたくさんあるこの場所につれてきたもらったんだ。

この場所はね、木の枝の下に水場があってここで水を飲んだり、水浴びができるんだって。

たのしそう(﹡ˆ__ˆ﹡)でもよくみると結構高いよ( ; ›ω‹ )

でも、飛べるようになったばかりのぼくたちは水がこわくてなかなか水場にはいれないんだ。

お父さんとお母さんも水浴びしたり水を飲んだりしているよ〜( ◜ᴗ◝)

どうする?思い切って飛び込んでみる?

でもこわいよ。ねぇ、おにいちゃん。

まだ勇気が出ないなぁ(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)

一人じゃこわいからみんなきてよぉ〜Σ( ´・ω・`)


おにいちゃん。ぼくたちとびこめるかな・・?

勇気を持って飛び込む?(๑-﹏-๑)

ヤマガラ母さんも水を飲んだり、水浴びしているもんね〜ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

あ、お兄ちゃんまってよぉ〜;(´◦ω◦`):

。゚(゚´ω`゚)゚。えーん。。スリスリ・・・


おかあさ〜ん(´•̥ ω •̥` )

水浴びどうやってやればいいのぉ。。⸜( ॑꒳ ॑  )⸝
すると、お父さんとお母さんがきて飛び込み方を教えてくれたよ。


おにいちゃんも弟と一緒にぼくを励ましに来てくれた( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

ありがとう。みんな‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

なのに、やっぱりできない( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

できないよぉ〜〜( ´•д•`; ) スリスリ・・

今日はできなかったけど、今度は絶対がんばるよ〜⸜( •⌄• )⸝



みんなも応援してね〜( ¯꒳¯ )b✧

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )



あ、今日は水場には入れなかったけど、そのあと虫をとることができたよ(*゚▽゚*)


(•͈⌔•͈⑅)(•͈⌔•͈⑅)(•͈⌔•͈⑅)(•͈⌔•͈⑅)

がんばれ〜♪エナガっ子♡

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    エナガっ子たちめっちゃかわいいです!(≧▽≦)
    みんな力合わせて頑張って生きるんだよ~

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽんこんにちは♪
      赤ちゃんってなぜこんなにかわいいのかなぁ♪
      春はちゅんのあかちゃんもみれるし、カモちゃんも・・・・
      嬉しい季節です♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。