*風景*花*

煌めく川のながれ(奥日光 3日目)

 

 

上記のつづき、今回は3-4日目です♪

3日目は2日目に続きとてもいいお天気でした₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

出発はのんびりと8時半くらい・・

湯の湖

遅い朝とはいえ人もおらず、鳥たちの声が湖のまわりに響き渡ります♪

きもちい〜ぃぃ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

イキイキとした緑、生き物たちが作る森の息吹、どこまでも続く蒼い空、澄んだ美味しい空気、綺麗な小鳥の囀り・・・。

生きててよかった⸜( ´ ꒳ ` )⸝

湯の湖、さようなら♪

 

湯の湖のまわりでは相変わらずルリビタキが活発に飛び交っていました。
今日は写真はとらず、みんなにさようならをしてきました♡
るりこさん、そろそろもっと高い山へ移動して子育ての時期だね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

カケス

湯の湖のまわりではいつも比較的多く出会うカケスくん。
(二羽いたのに一羽離れていってしまった( ˙꒳​˙ᐢ ))

とても警戒心が強い鳥さんです。

またどこかで会えるといいな♪

 

オオルリ

湯滝の前の工事後の新しい橋の近辺で綺麗なオオルリに出会えました。

まさかここで会えるとは( ◜ᴗ◝)

でもなにやらオオルリ以外にも小鳥たちがいるようで、小さくてよくわからなかったけれど撮ってみました。

ゴジュウカラ

君だったのね・・遠くてよくわからなかったけれど、家に帰って写真みてわかりました。
可愛いお花の蕾と一緒に♪

逆さまの写真ではありません(笑)

その間、オオルリ君はあちらこちら飛び回っていたのでうれしくてずっと見入ってしまいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


虫を何度も捕まえては食べています。きっとたくさんのご飯があるんだね♡

・・・・するとまた視界に小さな鳥が・・

コサメビタキ

証拠写真になりましたが、この子もいたんだね・・・(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

日差しが強くてオオルリくんがテカテカしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

思いもよらぬ出会いにただ、ただうれしかったです‬(..◜ᴗ◝..)

少し名残惜しいけど、次の宿泊場所へ行くのに電車の時間があるため、足早にあるきます。

戦場ヶ原へは一部工事中のため、巡回してまわりましたが足早に歩いたせいか、鳥たちにはあまり会えず( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

青木橋周辺も、鳥たちの声がほとんど聞こえず少し寂しかったです(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)

戦場ヶ原到着

でも、この景色にまた出会えた〜(*∩ω∩)

カラマツの目が芽吹くこの時期、いつも楽しみなのが「ノビタキ」ののび太君です。

でも、「あ!のびたくんだぁ〜♡」と思ったら・・・

チュン助(ニュウナイスズメ)でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ニュウナイスズメ

ノビタキ(のび太くん)

戦場ヶ原の風は今日はとても冷たく寒いです。

少しだけ待つと、とお〜くにみえた♡

ちょっと遠いなぁ。でも会えた〜♡

あまりに遠くてなかなかお顔を確認することはできなかったです♪

ノビタキ(しずかちゃん)

すると、すぐ横にしずかちゃんも♡

双眼鏡でよくよく行動を見ていると、二人して既に巣があるような行動をしていました。

かわいい赤ちゃんが産まれたらうれしいなぁ〜꒰ ∩´∇ `∩꒱

全体的に鳥たちが少なく少し寂しかったですが、電車の時間もあるため(それを逃すと夜の電車になっちゃう)バスにのって日光へ向かいます。

男体山 さようなら@戦場ヶ原

 

日光へ向かう途中の中禅寺湖。桜が満開でした。

バスの車窓から@中禅寺湖

そして日光駅に到着後、初めてゆばそばを食べました꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

たまには食事の写真も( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

美味しかった♡ごちそうさま・・

中三依温泉(なかみよりおんせん)へ

次の宿は、日光から電車で1時間半くらいの場所にあります。湯元や戦場ヶ原の東側の山、標高700m位の山です。宿はおそば屋さんも経営されていました。

とても素朴で優しい民宿です♡

宿の近辺に何があるかわからないのですが、「男鹿川」という川が流れているとのことで民宿の方に教えていただき、早速お散歩に・・・(一応カメラをもっていきます(ˉ ˘ ˉ; ))

男鹿川

宿のすぐ裏にある男鹿川はとても綺麗でした♡(宿の温泉からもみえて癒しの風景です)

モズ

川の近くではモズの女の子が一生懸命、虫を狙っていました。

モズ子さんかわいい♡

キセキレイ

頭上の電線にはキセキレイさんが・・・♡

鮮やかすぎる電線(ˉ ˘ ˉ; )

誰もいない山道をお散歩です。あまり遠くへ行くと迷子になりそうなので近場で。。。

すると、山の斜面から突然キビタキくんが登場しました(˙o˙)♡

キビタキ

人があまりいない場所だから「人間がきたー」と少し警戒しているように見える。ごめんね。きびたん。

 

わたしの頭の上では、ずっとひっきりなしに鳥たちの囀りがたくさん聞こえてきます。
ここ、意外にも鳥たちがいる場所なのかな?( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

ヤマガラ

キビタキと同じ場所にやまちゃんが二人でランデブーしてました♡

お父さんがお母さんへ虫のプレゼントしているところでした♡あ〜かわいい♡

でもプレゼントしてくれた虫を逃してしまったママ(⑅•͈૦•͈⑅)オーマイガー

 

そして・・・・

また、山ちゃんと同じ場所に飛んできた鳥さん。

オオルリくん??ルリオくん?(んなわけないかぁ・・)♡

オオルリ

今回も思わぬ出会い(⑅•͈૦•͈⑅) 綺麗なオオルリくんでした。

森の斜面をやたらと飛び回っていて、なにか落ち着きのないオオルリくんでした♡

でも美しくてかわいい。

それと同時に、頭上の高い場所であの声が♡♪♪ヒリヒリ〜〜♪

サンショウクイ

君たちだったの♪群れでいっぱい歌を歌っていたからわかったよ。ピリリリリ♪♪

サンショウクイたちを撮っている間もオオルリ君はあちらこちら飛び回っていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

うれしいぃなっ。

それにしても、どうしてみんなして同じ場所に突然やってきたんだろ( °o°)

そして可愛いにゃんこちゃんもいたにゃん〜ฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚なんか寒そうだったにゃん。

おまえさんはどこからきたにゃん?by neco

 

そして、にゃんこの近くの木にオオアカゲラが飛んできてトントンしていたにゃんʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚

オオアカゲラ

少し遠目のオオアカゲラさん♡

赤い帽子が画家さんのよう(*゚▽゚*)

 

セグロセキレイ

宿へ戻るとやどの前の電線にセグロッチがいました。屋根の上で、餌を加えているようです。
しかも大量の虫・・・・・Σ(`・ω・Ⅲ)

しばらくみていると、屋根裏に赤ちゃんがいるようでした。古い民家は空き家のようです。

人間がいるこんなに近くで子育てができる環境があるなんて・・(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

人が少なく自然がたくさんある場所( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ツバメ

ツバメ君夫妻は古いおうちのテントの内側に巣を作っていました。人間がみたら全くわからない場所で安心して子育てができそう( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝)がんばれ〜


3日目はたった1時間で可愛い鳥たちとの出会いがあり嬉しい1日となりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

小倉山森林公園

4日目は鳥の撮影はお休みして、日光駅界隈を歩き回り、近くの「小倉山森林公園」に行ったり、普通の公園に行ったりして( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )たのしみました。

大谷川

さらに日光がだいすきに・・・‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

キセキレイ

最後は、綺麗な男鹿川にいた子育て中のキセキレイさん♡

人が少なくて自然がたくさんの村に癒されたプチ旅行でした・・꒰ 。•ω•。 ꒱

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんばんは!
    天気が良くて気持ちいい青空ですね。
    るりおくん、おおるりくん、のびたくん、ほかのみんな隊長がまた会いに来てくれるのを待っていると思います(*´ω`*)
    中三依温泉は初めて知りました!
    温泉は良かったですか?
    初めての場所はワクワクしますね♪
    ここでもやまちゃんやきびたきくんなどたくさんの鳥たちに歓迎されて隊長モテモテでしたね(≧▽≦)
    今回は仕事しながらの探検でしたがいかがでしたか?
    ブログを見ている私はとっても癒されました。
    ありがとうございました。

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、コメントありがとうございます♪
      またみんなに会いに行きたいです。中三依温泉は、透明なお湯でとても気持ちよかったです♡
      湯の湖の温泉は濁っていてミルキーです。^^どちらも癒されまくりです♪
      仕事しながらの探鳥もたまにはいいですね。パソコンとカメラをもって歩くのが結構大変でしたが、
      またチャレンジしたいとおもいます♡(このまま日光にすみたくなりました。笑)

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。