Keiko'sDiary

芽吹く季節の山で・・(奥日光 2日目)

上記のブログの続きです♪

一度仕事のためにホテルに戻りましたが、暖かくなってきたので再度、パソコンとカメラをもって、お散歩にでかけました。

イワツバメ

ツバメたちは相変わらず素早いスピードで空を舞っています。
ツバメが飛ぶ姿はとても好きで見ていて飽きない光景です。

おおぞらを飛べたら新しい自分にあえるかな。

 

山は相変わらず積雪がありますが、気温は8度くらいになりました。
きのうはこんなに寒かったんだぁ・・・๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

5/1の気温@湯元温泉

 

ホテルを出るとあちらこちらから鳥たちの声が聞こえてきます。たくさんの声♪

以前はこのホテルの前でキビタキに多く会いましたが時期が早くまだ湯の湖には到着していないようです‬(..◜ᴗ◝..)はやかったね。

奥日光湯元温泉 湯畑

温泉が湧き出している湯畑をお散歩。
人が少なくて湯の湖周辺でも私はとても好きな場所です。

IPHONE11Pro 撮影
IPHONE11Pro 撮影

2年前にきたときはここで鹿に会いかなり驚きました。(だってじーっとみるんだもん)

そして、キセキレイが気持ちよさそうに佇んでいたのを思い出しました。

コゲラ

ようやく春が巡ってきた奥日光。
芽吹いている木にコゲラ君が♡(頭に少し赤いのが見えるので男の子かな?)

かたい氷はとけ、やわらかい日差しをうけて

ミサゴ

おおぞらに 吸い込まれて

 

上空を見ると、湯畑の上空をゆっくりと優雅に舞っている猛禽類が。
肉眼ではわかりずらかったですが、羽の色がノスリミサゴでした♡

俯瞰した目線で

 

最高にかっこいい♡(。☌ᴗ☌。)

エナガ

鳥の声が賑やかで湯の湖にいるとあちらこちら忙しなくて嬉しい悲鳴があがります。

大好きなエナガっちはコガラくんと一緒に行動していました♡

春の声 ようやく聞こえた きみのこえ♪

コガラ

そっとエナガくんたちをみていると、足元に降りてきて餌を啄んでいました。
写真には一羽だけですが、たくさんのコガラたち♡

そこに紛れもないいのちがやどっている・・
カラマツの新芽。新しい季節のスタート

ニュウナイスズメ

横にもチュンが一緒にいたのを気づかず・・・。
「ニュウナイスズメ」ちゃんたちは、かなり多く、東京でいう普通のスズメちゃん並みレベルくらいにいました♡

赤茶色の可愛い帽子がかわいい

湖岸をあるく

左の湖岸が日当たりがよくテクテク歩きます。天気がよくてきもちいい‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

ルリビタキ

湖岸にはルリビタキの声がひっきりなしに聞こえてきます。

東京では冬鳥で11月くらいになると公園などでルリビタキの囀りが聞けますが、春から夏に標高の高いお山へ移動するため、奥日光では移動途中のルリ君と出会えたのですね♡

ここでは「囀り」ではなく「地鳴き」の声が聞こえました。

そんなにいるとは知らず、パソコンをあけ少し仕事をしていると画面の向こうに影が♡
「え?」と思いパソコンを閉じて、姿を確認すると「さっ〜」とどこか飛んでいってしまう。
しかたなしにまたPCに向かうと・・・・・目の前に♡

なんちゅーやっちゃー✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
そして、斜面をちょこんちょこんと歩き渡り飛び回っています。

じっとしていればあちらにもこちらにも(*゚▽゚*)

オス同士でバトルする姿もみれました( ^o^)⊃―☆

たくさんのルリビタキを目の当たりにして、そんな状況に心はワクワク、うれしくて、だれにだか?わからないけど「ありがとう」と何度も心で言っていました(ㅅ •͈ᴗ•͈)笑

きみの姿をみて、青さにおどろき、時がとまった♪

なにかあまり笑顔になれなかった日々を過ごしたせいか、久しぶりに喜んでいる自分に会った気がしました‬(..◜ᴗ◝..)

湯の湖の湖岸にはたくさんの鳥たちがいますが、斜面になっているので暗く、とても撮りづらいというデメリットがあります。カメラの設定を確認してから撮影しないとまっくろくろすけになってしまうので都度確認しながら撮影しました。

湯の湖の釣り人

いつも湯の湖を歩く時、釣りをしている方を見かけます。(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
じっと魚を待つ姿は孤高で素敵な趣味だなぁと見入ってしまいます。

わたしも魚つりしたいな〜。

湯の湖の温度は温泉宿に近いところはとても緩いのです。

オシドリ

興奮さめやらぬ中、湯の湖の「湖畔橋」を渡ります。ここは私がとても好きな場所です。
鳥や野生動物が多い場所です。

今回はさっと歩いただけでしたが、オシドリ夫妻と出会いました(慌ててメスを撮影するのを忘れました)いつみても素晴らしいフォルムです♡

おもいがけず きみにあう その日は笑顔で。

げいじゅつはばくはつだぁ〜‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

ここでもずっとルリビタキが鳴いています♪
それにしても「本当にこんなに多くのルリビタキがいるんだなぁ」と嬉しさを通り越してしみじみと・・「旅の途中」の出会いに感動しました。

ルリビタキ

そんなに可愛い声で呼ぶものだから撮影するしかありません。すぐそこで呼ばれているようです。そっとルリくんに近付くけれど、私に気づいているみたいなルリくん♡ごめんね。

ドデカるりくん( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こうなったら大きなルリ君をみてください(笑)

湖岸はこのあともルリビタキ祭りで仕事になりませんでした。

ルリビタキのルリ子さん

ルリビタキの声がひっきりなしなのでそれが普通というか当たり前というか、聞こえないとあれ?という感じ。⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

すると、こんどは目の前の木にちょこんと佇むルリ子さん♡

けーこ、こんにちは♪奥日光へようこそ!

 

そろそろもっと高い山へ移動するから夏になったら刈込湖にきてね♪

 

ルリ子さんに会いに切込湖、刈込湖に行きたいけど、臆病でなかなかいけないんだ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
またかならず会おうね♡

シロハラ

湖岸を抜けてテクテク温泉神社へ向かう先に大きめの鳥がバトルしていました。

よくよくみるとツグミとシロハラのバトルでした( ¯ ꇴ ¯ )(思わず見入ってしまったため写真がないです)

温泉神社へ

ここに来たらいつもお参りする神社です♪

境内で「パンパン!」とまじめにお参りしているとまたもや背後からルリオくんの声♪♪

振り向くと後ろ姿のとてもブルーが綺麗なルリオくんがいました♡

また会えた〜。ここは動物園?Σ(ʘωʘノ)ノ

カケス

ルリオくんとの再会に喜んでいると境内の真前に現れたカケスくん。

この子たちは神様の使いかな♡

今日は次から次へと鳥たちと出会えたことに大きな感動ばかりで幸せいっぱいな日となりました(´∩ω∩`)°。

春はみんなを幸せにしてくれる季節♡

ホテルに戻って温泉に浸かってさらに幸せに浸りました♪

明日は早めにチェックアウトして戦場ヶ原に向かいます♡

続きは こちらへ♪

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    仕事がはかどるどころか鳥撮りにはかどったようですね( ̄▽ ̄;)アハハ
    でもルリビタキ祭りなら仕事よりお祭りの方が優先なので仕方がないです(≧∇≦)
    隊長の心が癒されてよかったです♪

    • Wildbird_Keiko より:

      あははは〜♪そうなんです。祭りのほうが大切なので仕方なかったです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
      今日はあきぽんが癒される日スターーート!たのしみだなぁ♪かんぱーい♪

  2. Johnnycool より:

    ノスリじゃ無くてミサゴだよ☺

    • Wildbird_Keiko より:

      あ、、そうでした。ミサゴと思いながらノスリを書いてしまいました(笑)ご指摘ありがとうございます!

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。