イワツバメ

山と温泉と野鳥と・・(奥日光 1日目〜2日目)

奥日光 湯の湖

澄んだ空気と温泉の香りに包まれて、仕事もかねてお山へ行ってきました。
でもいつものように突如決めた旅なので宿の予約が思うように取れませんでした( ´•д•`; )しかたなく、2カ所の宿でお泊まりです。

一つ目はいつもの湯の湖。標高は1500m。源泉掛け流しの温泉。濁ったミルキーの色がお気に入りです。こちらに2泊。

もう一つの宿は「中三依温泉」。標高700m弱。はじめて訪れる温泉地に1泊します。

このブログは時系列に写真を掲載しています♪

湯の湖に到着

硫黄の匂いが漂う「湯の湖」に着いた途端に雨がザーザーと降ってきました。
とても寒くて少し厚着したくらいでは足りず足速に宿に向かいます。想定していたよりかなり寒いです。

天気予報で雨が降ることは知っていたのでお部屋で温泉に入ったりのんびり過ごしました。

楽しみの温泉は濁ったミルキーな色でお肌すべすべ・・

ん〜しあわせ꒰ ∩´∇ `∩꒱

満室の割には、温泉が貸切のように空いていました。ラッキーです。

早朝の探鳥

翌朝は4時半に起きて5時に宿を出ました。あまりの寒さに6枚着込みました(笑)

そして、前にそびえる山は昨夜降った雪で白くなっています。

でも、空は青くおひさまも顔を出してきもちいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

湯の湖と男体山

 

イワツバメ

ツバメたちが嬉しそうに空を飛び回っています。(ここにいるツバメはすべてイワツバメです。)


雪とツバメたちを一緒にみれるとは思ってもいませんでした。

イワツバメはすこしふとっちょにみえてかわいい♡

 

湖の湯滝川の湖岸を歩きます。鳥たちの声がたくさん聞こえます♪

ウグイス

いつもの場所でウグイスが鳴いています♪

きっとうちの近所の公園にいたウグイス君?(´ฅω•ฅ`)チラッ

ほーほけちょ!

じゃなかった・・・ほ〜ほけきょっ♪

おすまし〜

朝はきもちいいなぁ〜!ほーほけきょ!

それにしても、とても風が強く、寒くてちょっと耐えられそうもない・・・手がかじかんで動かないよぉ( ´•д•`; )

すると、綺麗な声で囀っている鳥さんが・・・・

エゾムシクイ

笑っているみたい♡

 

湖岸は誰に会えるかわからないのでとてもワクワクしますが、今回はあまりに寒くて、ガタガタ震えました;(´◦ω◦`):

ちょっと耐えられない寒さ。おそらく1度とか2度くらいです。
寒いとすぐ風邪をひくたちなので宿へ帰ることに・・(ˉ ˘ ˉ; )

なさけないっ(。>﹏<。)

 

テクテク帰り道を歩いていると、聞いたような声が♪♪

ルリビタキ

寒くてガタガタしているところ、テンションアップ↑↑しました(*゚▽゚*)
(嬉しかったので枝かぶりだらけの写真ですが残してあります꒰ ´∇ `꒱

とっても濃いブルーなのでオオルリかと思いました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝とても綺麗です。

ゴジュウカラ

遠くの木に小さな鳥がみえる〜♡
遠くて誰だかわからないけど、シャッター切ろう。


あ、ゴジュウカラだったんだねっ。

虫をつまえているね。

ライダ〜〜〜〜キッ〜〜ック!

湯の湖は、少しだけ風も止んで穏やかに。

湯の湖から温泉街に行くと、電線に湯の湖おなじみの鳥さんがさえずってました♪

キセキレイ

目立たないですが、とても囀りが可愛い鳥さんです。


山はこんなに真っ白に。寒いわけだねっ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

久しぶりの温泉街を歩き回りました。少し暖かくなってきた〜♡

もう仕事しなくちゃいけないので宿に戻ろう。

・・・・・

宿の前には、かわいいチュンが♡

なかなか、宿に戻れない・・・( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

ニュウナイスズメ

風で羽がぽよぽよしているチュン♡

チュンをみていたら、横からこの子が飛んできた♪

モズ? 高原モズ?

頭の上部分がみえない・・・白い?(⑅•͈૦•͈⑅)


頭が見えないだけで普通の「モズ」かな。

宿に戻るときに思いもよらない鳥たちに会えてたのしかった♡

ホテルに戻って仕事を開始。
バルコニーから撮ったイワツバメです。


ホテルからみた山々

山によって積雪がかなり違います。


2日目午前中の探鳥ブログでした⸜( ´ ꒳ ` )⸝

午後はパソコンを持って外で仕事です。

続きはここをみてね(⑅•ᴗ•⑅)

気持ちよかった〜◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    奥日光の景色や鳥たちに癒されました(* ̄∇ ̄*)
    雪景色の中、青空を元気に飛んでいるイワツバメ素敵ですね〜♪
    のんびり温泉に入って、素晴らしい自然に触れて、仕事がはかどったと思います\( ̄▽ ̄)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは!仕事少ししましたがのんびり余裕があるので
      穏やかにできました。笑
      奥日光、何度もきてもいいですね♪あきぽんもまた鳥たちに会いに来てください♡

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。