アオサギ

300mmの世界♪

水辺の公園【横十間川親水公園】

レンズが入院中のため、300mmのレンズを持ってお散歩しましたᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

入院してしまって、、、改めてレンズの大切さが身に染みる・・・ (´ •̥  ̫ •̥ ` )

300mmのレンズは軽くてやっぱり少し楽です。

 

基本的に、重たいカメラ等を持って歩くのが私の探鳥スタイルなのですが、何十キロも歩くのは結構しんどいです( ˶´⚰︎`˵ )

普段は、パソコン2台をリュックにいれて都内を電車にのらずヨイショヨイショと歩き回っています。
平日の生活で重たいのも慣れるかと思いきや、どうも慣れず・・・・軽いのがほしいよぉともう1年は思い続けています。

でも、先日決心しました。

D850や望遠レンズも大好きな大切な相棒なのでしばらくは重たいのを覚悟の上で鍛えていくぞ〜(ง •̀ω•́)งオー!

身近な野鳥たち

横十間川親水公園は、江東区にある約2kmの水辺公園です。野鳥の島もあり、鳥たちも比較的多く見れる場所です。

普段はこの水辺をお散歩することが多いです⸜( •⌄• )⸝

 

野鳥(水鳥)の島

野鳥の島は、今まさに結婚ラッシュです♡

コサギ、アオサギ、ゴイサギなどサギ類が多くいます。

髪型がぽよーんとかわいいゴイサギ♡ Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

 

眠たいから起こさないでよ♡ゴイサギ幼鳥@Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

 

鳥を撮る時はいつもシャッタースピードを1/1600に設定することが多いです。カワセミは1/2000くらいかな。その時の天気や動きで決めます♪

 

お昼寝から目を覚ました幼鳥♡@Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

 

アオサギ先輩ファミリー

いつも夜に川沿いを歩くと突然恐竜のような大きな鳴き声を出す先輩。姿が夜は見えないだけでにドキっとします。

そんなたくましいアオサギ先輩が家族でみられました(^♡^)

アオサギママ:みんなに私の家族を紹介するわ♪

後ろで毛繕いをして「のほほーん」としているのがお父さんです@Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

 

真ん中の二羽が赤ちゃん、もう1羽は隠れてみえないの・・@Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

 

ここで赤ちゃんをみるのは初めてですが、先祖返りしているような(笑)

Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

でもやっぱり赤ちゃん。「ままぁ、ご飯〜」とねだっています(*∩ω∩)

お顔がすべて「くちばし」といっていいくらい大きいですね( °o°)


たくさん食べて大きくなってね♪

ツグミ

暖かい季節になったけれど、まだつぐみんがいました。いつもの佇みに癒されます♡

オナガ

水色の羽がとっても綺麗です(⑅•ᴗ•⑅)

江東区では一番多く見られるオナガさんです。

そして、近くには桜並木があり人々を笑顔にしていました♡(。☌ᴗ☌。)♡

マクロで一枚だけパチリ♪

桜を撮っていると・・・・

どこからか聞いたような声が・・・♪

あ、この声は♡でもここにはいるわけないよねぇ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

なんて、思いながら300mmレンズを向けると

大きさはメジロちゃ〜ん♡♡??ちがう?

って思いながら、よくよく、よーく見ると・・・・・・・

キクイタダキ

きくちゃんでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

やっぱり「花よりきくちゃん」です。

こんな時いつものレンズがあったらなと思いながら、証拠写真ですが、なんとか撮ることはできました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

昨年も近所の公園で「キクイタダキ」に会えたのですが、実はいつも密かに都内の小さな公園にもちゃんと立ち寄ってくれているんだなぁ♡・・・(´ฅω•ฅ`)チラッ

そうそう、人間にも大きな鳥にも、みんなにわからないように、バレないように渡るんだよ(..◜ᴗ◝..)

300mmの世界で鳥たちと戯れて楽しい1日となりました♡

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    横十間親水公園探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
    アオサギファミリーにめっちゃ癒されました♪
    キクイタダキに会えてよかったですね!
    かわいいな〜(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、コメントいつもありがとうございます♡
      キクイタダキは偶然の出会いに一人でワクワクしてしまいました。
      アオサギファミリーや他の鳥たちはこれから家族が増えて賑やかになりますね。
      たのしみです♡♡

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。