アオジ

大切な思い出と身近な自然たち

大きな空や木々たちの青々とした元気な姿をみると元気がモリモリ出てきます。

木瓜の花@猿江恩賜公園
ミニ木蔵@猿江恩賜公園

いつもワンパターンのこの風景がとても好きです。

この冬、友達でいてくれた「ジョウビタキ」のじょびこさんに再度会うことができました。もうじきお別れです。

ジョウビタキ

少し公園をまわってもじょびこさんは見当たらず。
突然、遠い池のほうから聞いた声が・・・・・・♡

@昨日(3/21)出会ったじょびこさん

 

昨日は出会えたけど、今日はじょびこさんに会えず。
もう旅に出てしまったのかな?

でも、じょびこさんに最後にあえてよかった・・・♡

かわいいじょびこさんにあえて嬉しい冬を過ごせました。じょびこさんありがとう!

ウグイス

じょびこさんを待っているとき、ジッジッ♪とウグイス君の声が♡

真冬にはあまり姿を見せないですが春になるにつれて少しずつ姿を現わせてくれる鳥さんです。

しばらく芦のところでピョンピョン飛んでえさを食べているようでした。

葦の中にいるのでなかなか見えないのですが、しばらく根気強く待っていると姿がいれるタイミングがよくあります。

わんちゃんの散歩をしている人や子供達が近くを通ると木の上にピョンと飛んでいきました。

アオジ

ウグイスくんと一緒にいたアオジくん♪ウグイスの地鳴きに似ているけれど、少し高音な鳴き声です。

この小さな植木にちょこんとしばらく佇んでいました。なんだかとってもかわいい♪

今日の公園は少し寒かったせいか人がいなく、鳥達ものびのびしているようでした。

カルガモをさがせっ

カルガモ

カルガモのカルくん。
カルくんはどうやら仲間達とはぐれてしまい(他の仲間は隣の池に飛んでいったのですが)キョロキョロと仲間を探しているようです。

突然ひょっこりはんと現れたカモくん。

 

内股きゃわいいっ。

普段、この橋を歩いたことないカルくんがしばらく仲間を探している様子・・・キョロキョロ・・・

でも少しすると池にいる仲間達に気づいて飛んでいきました♪よかった・・・

ソメイヨシノ開花

昨日東京が平年より4日早く桜が開花したとのニュースがありました。
ここにも桜の木がたくさんあり、もう開花しています♪可愛くて綺麗な桜です。

この時期は木蓮も綺麗ですね♪大きく存在感がありますが清楚なイメージもあります♪

椿も♡存在感ありますね♡椿は種類が多すぎます・・・
そう、メジロくんもだいすきです♪

アオジ

春になったらこんなにもお花がたくさん咲くんだ。アオジくんも木蓮と一緒です。

冬のモノクロな風景に彩りを与えてくれて一気に春本番です♡

アオジくんはなぜかまるで卵を温めているかのように座りこんで、木の実を探してむしゃむしゃ食べていました。

女子みたいなアオジくん。とっても可愛かった♪

大切な宝物を頂きました。

先日、公園で知り合った方から、関東でも有名な探鳥地の地図や5年間で出会った野鳥の記録がたくさん書き込まれたノートと冊子をいただきました.m(__)m

じょびこさんと木蓮

 

そのメモには公共機関で行動する私にとって、とても有益な情報がたくさん書き込まれていました。知らない土地に行く際は、なにか少しでも情報があると本当に助かります。

その方はこの近くの病院に通っていて体調が思わしくないということで、病気のことなどいろいろなお話をしてくれました。

私の母も今後不安な病があり、偶然にも同じ病でした。

大切な思い出を頂いてしまったような気持ちとこれから私の多くの楽しみと共にその思い出が生きるようにと思わずにはいられない気持ちになりました。
感謝で胸がいっぱいになりました。

その日はとても寒い日でした・・・

それからというもの、またお会いして一緒に探鳥したいと思いながら公園を歩いています。

ユキヤナギ@花言葉【静かな想い】

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    猿江恩賜公園の花々や野鳥たちの紹介ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)
    みんなのんびりしていていいですね♪
    素敵な宝物も頂けてよかったです(*´ω`*)
    その方の5年間の思いが詰まったノート素晴らしいです。

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、いつもコメント頂きありがとうございます♪
      猿江公園での出会いは寒い冬の思い出です。そこに渡良瀬遊水地についてすべての情報が
      書いてありました♡野鳥の場所や時間などなど、その方から「良い場所だから必ずいってみてね。」ということで
      ワクワクしていったらレンズが壊れました(笑)こんなこともあるんだなぁとしみじみ思いました。
      大きな空しか見えない広大な地でサイクリングができて気持ちよかったです。
      レンズがなくカメラが使えないもどかしさも噛み締めながら(笑)改めて私は写真が好きなことに気付かされました。
      また、渡良瀬遊水地にいってみたいと思います♡

  2. ナベさん より:

    猿江恩賜公園は以前の職場に近かったので時間がある時には歩いて行ったことがあります。久しく行ってませんが、こうして順にブログを見ていくと、自分が散歩しながらトリさんを眺めているようになります。この場所はあそこかな、なんて・・・。楽しめました。

    • Wildbird_Keiko より:

      なべさん♪こちらからもコメントいただきとてもうれしいです♪
      なかなか、SNSを利用する機会がへってご無沙汰してすみませんm(_ _)m

      昨日も仕事が休みだったので仙台堀公園までお散歩しました!
      桜並木がとっても綺麗で、いつものサギたちのコロニーには、アオサギの赤ちゃんが生まれたばかりの
      ようで会うことができました♡
      そして、驚いたことに、キクイタダキがいたのです(驚きです)
      昨年も猿江公園にキクイタダキがやってきたのですがいずれも偶然でこんな出会いは
      一番嬉しいですね♡
      (現在いつものレンズが故障中のため、300mmのレンズで撮影したので証拠写真レベルに
      なりましたが、今後ブログにあげるのでみていただけたらうれしいです♡)

ナベさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。