Keiko'sDiary

〜カワセミのうた 〜

カワセミは東京でも川や池があれば比較的簡単に出会えるとても人気がある野鳥ですє(・◇・。)э

公園でカメラをもってカワセミをまっていると必ず通りかかった方々から「何を撮ってるのですか〜?」と聞かれます。「カワセミですよ〜!」というと、みんな「わーっ♪」と湧きます♡

松の木が定番の場所♪

でも、小さいからなかなか肉眼で見づらいこともあって、毎回「どこにいるんですか?みえないぃ〜」と言われるので「あの木の下の枝の・・・・・」って説明します。

そしてしばらくすると・・・・

「あー!いたいた!わぁーきれい♪」って言いながらスマホで撮影しながら大喜び・・♪

カワセミを見て嬉しそうにしていると私まで嬉しくなります♪

東京のカワセミたち

都内では新宿御苑、浜離宮、小石川植物園、小石川後楽園、明治神宮、光ヶ丘公園、水元公園、葛西臨海公園などなどたくさ〜んの場所でカワセミをみることができます♪( ‘Θ’)ノ~☆)有名どころでない池にも多く見ることができます。

私も久しぶりに家から近い公園でカワセミくんとたくさん遊んでもらいました⋋(◍’Θ’◍)⋌

今日はその日に撮った写真をブログに掲載します♪

私が野鳥を好きになったきっかけもカワセミ君でした。もう6年も前のことです。最初はコンデジでしたが、近くにいるおじさん達が「こんなんじゃいいの撮れないよ」と言うものだから(笑)600mmのレンズを購入し毎週のように家の近くのカワセミに会いに行きました。

コンデジだったなんだって可愛いのは変わりないです♡

近くの川では、カワセミのペアがみられヒナたちの誕生をいまかいまかと待ったものです。
仕事の日でも朝4:30に起きて急いで支度して楽しみに池に向かいました。
(残念ながらその時のブログは間違えて消してしまい今はみることが出来ないのですが可愛い雛達がたくさん写っていました♪)

カワセミ物語

2年半くらい前に公園で撮った可愛い雛たちのブログは以下のブログに掲載しています。とっても可愛い雛達をぜひみてみてください♩є(・Θ・。)э

魚つかまえるのが上手なかわこさん@浅草

 

たまに遠くへいってしまうけどじっと待っているとすぐそこに♡

 

かわこさん、1日中魚を食べてないかい?お魚が小さいからたくさん食べないとね♪

 

あのときは、幸い5羽の雛が生まれ、その雛達とも会うことができてとても嬉しかったのを覚えています(。・ө・。)
雛達がいる場所までは遠いのですがその様子をみることができて感動したのを覚えています。

それから私はカワセミに夢中になると同時に他の鳥たちも大好きになりました♡

お魚とったど〜♪後ろ姿も本当にきれい・・・・

 

いつもの場所で魚を狙うかわこさん♪私この場所がすきなの。高い場所から魚たちの動きがみれるから。

 

ここには鴨やゆりかもめも仲良く暮らしています♡

空き缶はゴミ箱に・・・

写真を撮って気づいた・・・空き缶がこんなにたくさん( ̄Θ ̄)

 


かわこさんごめんね・・・(•͈◇•͈⑅)


それにもめげずお魚を取りまくるかわこさん♡

ここも私の定位置♪

 

この公園は松の木が小さな池の周りにありとても風情があります(・θ・)


お魚をゲットが上手なかわこさん(。・ө・。)


そっ〜と立って待っていると目の前にやってきてくれます。

突然目の前にくると一気に息をひそめすぎて苦しくなり、身動きとれなくなります୯ૃ(⁎⁾̵ ਊ ⁽̵)੭ુ⁼³₌₃

後ろ姿もかわいい(・Θ・)

数時間いると体が冷たくなり・・・

このままいたら風邪ひく〜( ̄Θ ̄)となるので帰ろうとしたとき・・・

かわこさんの水浴び

]

かわこさんは少し遠目の石から何十回も水浴びを始めました♡


1回、2回、3回・・・・・と数えてもうおしまいかなと思ってみていると、


5回、6回・・・・・・・10回、11回・・・12回・・・・・・13回、14回・・・


15回・・・・・16回・・・・・・

さすかにもう終わりだなと思ったら・・・まだまだ続きました♩є(・◇・。)э

20回、21回・・・・・・・・・

なんと26回でしたє(・Θ・。)э››

さすがにこんなにたくさんの水浴びは初めてです(・⊝・∞)


今日は飛び込んだ時の躍動感あふれる水飛沫とかわこさんが撮れてうれしい1日となりました。

そして、普段肉眼では見ることができないものをレンズを通してみることが出来ることに・・・
あらためて感動しました♩є(・◇・。)э 

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは(* ̄∇ ̄*)
    東京のカワセミたちもみんな元気そうですね♪
    カワセミに会えただけで幸せになれます。
    わたしには本当のしあわせの青い鳥のような気がします(*´ω`*)
    私も隊長と同じでカワセミがきっかけで野鳥が好きになりました。
    厳しい自然の中で小さな命が一生懸命に生きている姿に心をうたれましす。
    もうすぐカワセミたちの子育てシーズンですね。
    今年もかわいい子供たちの姿がみれるといいですね♪

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽんこんばんは!
      わたしも会えただけで幸せです。本当に幸せの青い鳥ですよね♫
      最近はカメラむけることも前より少なくなり、散歩してあるいていて出会えるとやたらとうれしいです。
      声がすると必死になって探してあそこにいたー!と喜んだりしてます。笑
      自然の中で生きていく生き物たちの姿をみるとそれが本来の姿なんだなぁと。。。。
      私自身もそれとともに生きることが一番の幸せを感じます。
      ことしも雛たちの姿がみれますように♪

  2. iyahaa より:

    Keikoさん今日は。
    明日朝7:45からNHK総合で、戸隠高原の自然について
    の放送があるようです。

    https://blog.nagano-ken.jp/nagachi/nature/36865.html

    • Wildbird_Keiko より:

      iyahaaさん、こんにちは!戸隠高原、放映されるのですね!うれしいです。教えていただきありがとうございます!
      アラームかけて準備しました♡楽しみにしています♪

iyahaa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。