2021_つばめ物語

〜つばさくん♡7人家族〜

つばさくんファミリーのブログ(以下)の続きです。

ブログの更新、ご無沙汰してしまいました♪(ちょくちょくカメラを持って出かけていたので少しだけですが記事がたまっています)

お隣の会社の駐車場に毎年くるツバメたち。
前回のブログでは抱卵中でしたが、5羽が誕生していることがわかりました(   ¯꒳¯ )b✧

つばさファミリー5人家族

生まれた直後は静かでお母さんも卵を抱えたような仕草で変わらないため、誕生した日が大体の予測になります(私の予測では5月8日〜11日位かな?)

生まれてすぐは声も出せないし、目も見えないので静か。4−5日くらいになると大きな声で「ママ、パパ、ごはーん!」と鳴いて、少しずつ姿も見えてきます。

 

 

赤ちゃんたち

誕生して11日くらいの雛たちです。生まれてから毎日ツバメたちの様子を見に行くことができてとても幸せな日々♪

一番手前にいる子はどうやら一番最初孵ったようでとても大きいです。

ぼくが、長男なんだ〜♪

ごは〜ん〜〜ちょ〜だい〜♪

 

つばみちゃん(お母さん)

雛が誕生してからはときおり電線にやってきて姿を見せてくれます。

つばみちゃんはお父さんと違いお腹が真っ白です♡

つばみちゃんに会えるのが久しぶりでとても嬉しい⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

いつもは巣の中だったから暗くて見えなかった(´•ω•̥`)

つばさくん(お父さん)

つばさくんはお父さんだからか?いつも姿を見せてくれてあちらこちら活発に飛び回っています。見る姿が断然多いです。お腹が黄色いからすぐわかります。

いつも活発なつばさくんを見ていると頼もしくて嬉しいな( ◜ᴗ◝)

あと数日で巣立ち

あと少しで巣立ちです。二人はこうして巣の周りを活発に飛び回ることが多くなりました。巣の中が満員御礼です( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

押し合いへし合いです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
いちばん上のいる5男君かなりお顔が幼いです(๑⃙⃘♥‿♥๑)おにいちゃんたち潰されてる〜‬(..◜ᴗ◝..)
お母さんがようやくやってきました。ねぇ、おにいちゃんより僕たちにご飯ちょうだいよぉ。 おにいちゃんちょっと待ってね♪

お兄ちゃんじっと耐えるのであった・・・

巣立ちまであと少し。でも幼い子もいるのでこういう時はどうやって巣立つのかな?

巣がある会社の方も今回は下に傘を置いてくれて工夫してくれました。
(昨年は悲しいことにカラスに襲われたり地面に落ちたりしてしまいましたが、今年はここまで大きくなりました♪)

こんなに大きくなるまで見届けることができて毎日がポカポカと暖かな陽射しを受けたようにとても心が癒されました。

野鳥たちを通して命の尊さを感じたり、自分たちも自然の一部であることを教えてもらいました。自然ってなんだろう?その問いを持てるようになった私はその問いの本当の答えを見つけるのために毎日生きている気がします。

野鳥との出会いは、私の人生にとてつもない影響を与えてくれました。

 

次へ続く→

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    つばさくんとつばみちゃんの子供たち元気いっぱいですね(≧▽≦)
    目いっぱい首を伸ばして大きく口を開けてご飯をもらう姿に癒されます(*´ω`*)
    みんな大空を飛べるようにいっぱい食べるんだよ~

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは!大きな口がとっても可愛いですよね♪
      みんな成長がまちまちで心配していたけど無事巣立って本当に嬉しいです♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。