2021_つばめ物語

〜つばさくん♡雛の巣立ち〜

‬(..◜ᴗ◝..)以下の続きです。

 

巣立ちがもう少しかなと思いいつも気にかけてはいたものの、気を抜くと知らない間に雛たちは巣立っています( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

4日位前に、ベランダから聞こえる声がいつもと違うので覗いてみると・・・・

出ておいでぇ〜♪

つばさくんが電線で「おいでおいで〜」と雛達を呼んでいました。

出ておいで〜待ってるよ〜♫♫♫


ぼく、長男だよ

すると、巣から一羽だけフラフラと一生懸命、翼を広げて、パタパタパタと電線にやってきました。

その様子を見てお父さんはずっと見守っています。

すぐに手助けはしません。「よりによってこんな雨で寒い日に」・・・と思ってしまった私です。

フラフラして電線に止まることさえままなりません。

がんばれ、一郎くん(長男)

数年前は5羽みんな同時に巣立ちでしたが、今回はバラバラのようです。

ベランダから空を見ていると、3羽で悠々と空を飛んでいます。
フラフラだったのに、すぐスイースイーと・・・。お父さんとお母さんのようにはいかないですが、二人についていっています。

その飛ぶ姿に感動して、ずっと空を見入ってしまいました。

知らぬ間に次郎くんと三郎くんも巣立ち

そして数日後。知らない間に次郎くんと三郎くんも巣立っていました(´。・ω・。`)

巣を見ると二羽しかいない・・・

ちょっと気を抜かした隙に・・・でも、続々と巣立ってくれて嬉しいです。

空を飛んでいる姿はもう一郎くんか二郎くんかもわかりません(*∩ω∩)

残されたぼくたち

最後に残った雛たち(二羽)の巣立ちは、長男が巣立った4日後の今日(5月30日)でした。

朝、巣を見に行ったら二羽がちょこんっと巣にいました。

まだいたぁ♪

今日は気を抜かさないでずっと見ていようと思い、家にカメラを取りに行きました♪

とっても大きくなりました〜♪

本当に可愛くて、私のことをじっと見ているし、あまりの可愛さに思わず手を振ってしまいました 笑(人が見ていないので(⋈◍>◡<◍))

そして誰もいない隙に、四郎くんと五郎くんにいろんなこと話してきました。

気をつけてね♪また来年会おうね♪(もっとたくさん話しました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ ) 笑)

四郎くん、五郎くん巣立ち

少しして家に帰り、少し様子を見ようと思ったら、すぐにベランダからお父さんたちの鳴き声が♪♪

つばみちゃん(お母さん)が鳴いてずっとそこにいます。
よくみるとつばさくんもずっと横の電線で鳴いて四郎くんと五郎くんを呼んでいるようです♪

「これは急がないと巣立っちゃう」

すぐに、巣へ向かいました。

間に合ったかな?と思って巣を見上げてみると・・・・・

Σ(`・ω・Ⅲ)Σ(`・ω・Ⅲ)

 

誰もいませんでした・・・・Σ(`・ω・Ⅲ)

この2分くらいの間に・・・・・巣立ってしまったようです(´•̥ ω •̥` )

きっとまだ近くにいるかなと思い、半径100m以内を歩いてみたら、すぐ近くからどこからか聞いた鳴き声が聞こえてきました♪

スイスイ飛んでないそのフラフラな姿に「あ、さっきの四郎くん達だ」とすぐわかりました。線路の近くでずっとフラフラしているようです。

まだ電線にも止まれず、どこに止まってもフラフラしています。


それにお顔がまだ巣立ちには幼いような(•͈⌔•͈⑅)

「ママ、パパ、どこ〜?」とずっと鳴き続けています。

お父さん達とハグれてしまったのかな?巣の近くにずっといるから、きっとお父さん達を待っているんだなぁと思いましたが、1時間くらいたってもずっとひとりぼっちでした。

フラフラしながら、あちらこちらに飛んで掴まれるところにようやく止まります。
(みていてドキドキ・・・)

今度は線路の上の電線に止まりました。ここはすごい音で風が強く吹くので「おっとっと!」と何度もなり、落ちないようにバランスをとっています。

「パパ、ママ、どこ〜、早くきて〜」といった様子。

フラフラしながらも、つい線路の近くに降りてしまった四郎くん。

でも、電車が来たら飛んで行きました(本当にドキッとしました(–;)

お父さんもお母さんも、なかなか来なかったので本当に迷子になったのかと思って心配してましたが、どこからともなく、あの鳴き声が・・・・・♪♪

つばさくん

わぁ、お父さんだぁ!

赤ちゃんと同じ電線に止まってくれました( ^o^)よかったぁ。
そして、スイスイと空を飛んで「こっちだよぉ。飛ぶ練習だぞ〜」と誘導しているように飛んで行きました。

四郎くんも一生懸命ついていくのですが、長い間飛ぶことができません。
それにまだ翼がパタパタして鳩さんのようです‬(..◜ᴗ◝..)

またそれが可愛い・・・

こうして、つい近くの電線に止まってしまいます(ू•‧̫•ू⑅)



しばらくすると、またつばさくん(お父さん)がきて、何度もこっちだよと誘導してどこかへ連れて行来ました。
あまり巣からは離れないようにしているのか、ずっとそばを飛び回ってるようです。

大きな空を4羽、5羽で気持ちよさそうにスイスイ飛んでいる姿にまた感動・・

きっとお兄ちゃん達も同じ場所で飛び回っていることでしょう。

小さな建物だらけの下町に毎年やってきてくれるツバメ達。

子供達やお年寄り、企業で働く方の癒しになってくれたツバメ達。

車庫へ行くと必ず入れ替わり立ち替わり、子供達がツバメを見に寄ってくれます。

時には親子で見にきたり、勤めている方も覗いたりみんなで見守ってきました。

この街のこの一角で家族を作り、みんなに癒しをくれたつばさくんたちにみんなでありがとうと伝えたいです。(そして企業の方にも♫)

この街をこの空をずっと忘れないでね♪

 

いい天気だった今日、大空を親子揃ってスイスイ飛ぶ姿を見届けることができたこと、

この日のためにずっと見続けてきたんだなぁと、忘れられない1日となりました。

またベランダから可愛い鳴き声が聞こえてくるのを楽しみに暮らしていきたいです。

(とは言ったものの、少し寂しい気持ちも・・・)

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    つばさくんとつばみちゃんの子供たちはみんな無事に巣立ったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))わーい
    みんないっぱい飛ぶ練習するんだよ~
    隊長よかったですね(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko より:

      本当に全員巣立ったことが一番嬉しいですね♫
      今日、つばみちゃんが家の前に来てたくさん囀ってくれました。まだ近くにいてくれて
      とても嬉しかったです。二番子なんてあるのかなぁ・・・・♡

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。